全体表示

[ リスト ]

10年1月日光

<10年1月10日〜11日 日光>

★千葉から日光に行くと決めたら(12/31)

 それは去年の大晦日。年越しの準備をし、最後にカレンダーを新しい物に取り替えました。
 そして、1月のカレンダーを見て気がついたのです。「9日〜11日は3連休!!」

 有言即実行がモットー(笑)

 行き先は、前から行きたかった東照宮がある日光&坂東のお寺がある中禅寺湖。
 その日のうちに宿を予約。秋の連休と違って、まだ空いていました。

 実際に行ってみたら満室で、バスも特急も満席だったので、どうやら運が良かったようです。


 東武の駅で「まるごと日光フリーパス」を購入。バスが乗り放題になるお得なチケットです。
 時刻表がもらえるのですが、バスの時刻表も載っていて、とても役立ちました。

 さらに、東武のモバイルサイトに登録。いつでもどこでも特急の予約ができるので便利です。



1日目:日光
 
 今までは浅草から乗っていましたが、北千住経由の方が早い事が判明。
 東京メトロ半蔵門線が東武東上線に乗り入れており、北千住駅では同じホームの春日部方面の先頭部分が特急乗り場になっていて、乗り換えがとても便利!
イメージ 1

 3連休なので、臨時特急「きりふり」が運行されていました。
 スペーシアだと特急料金が1400円なのに、きりふりだと1000円。その理由は…
イメージ 2

 昔の車両だから。
イメージ 3

 椅子もリクライニングしないし。まぁ、味わい深くていいか…。
イメージ 4

 北千住で駅弁は売っていないだろうと思って買ってきた、千葉名物「菜の花弁当」。
 ※北千住でも駅弁は売ってました(笑)
イメージ 5

 菜の花をイメージした玉子そぼろに、甘辛く煮たあさりが美味。
イメージ 6

 冬期の間は、ほとんどの特急が鬼怒川温泉行きですが、きりふりは日光行き。
 下今市で乗り換えなくていいので、便利です♪
イメージ 7

 駅前から「世界遺産めぐり」のバスに乗ります。
 冬だから空いているかと思ったら、大勢の観光客がバスを待っていました。
イメージ 8

 どうにか乗りこんだものの、東照宮の駐車場待ちの渋滞に巻き込まれ、「勝道上人像前」まで30分。
 渋滞は嫌、という方は、湯本温泉行きなどのバスで「西参道」で降りて、逆ルートで参拝するのも良さそうです。
イメージ 31


★日光山輪王寺

 まずは、輪王寺から。
 詳細はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42598231.html
イメージ 9

イメージ 10


★日光東照宮

 輪王寺を出て、表参道を進むと…
イメージ 11

 東照宮の鳥居が見えてきました。
 詳細はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42603551.html
イメージ 12


★二荒山神社

 東照宮を出て右に曲がると、二荒山神社の楼門が見えてきました。
 詳細はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42607078.html 
イメージ 13


★輪王寺大猷院(たいゆういん)

 二荒山神社を出て右に曲がると、大猷院の仁王門が見えてきました。
 詳細はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42608231.html 
イメージ 14

 ゆっくり見て回って2時間半かかりました。


2日目:中禅寺湖

 8時半に出発!

 しばらくすると、有名な「いろは坂」に差し掛かりました。
 上りが第二いろは坂で、下りが第一いろは坂。
イメージ 15

 第二の方からカーブの度に「い・ろ・は…」と看板が立ち、第一いろは坂最後のカーブ「ん」まで、48のカーブが続きます。
イメージ 16

 なんとも幻想的な風景。
イメージ 17

イメージ 18

 なんて思っていたら、この大雪!
イメージ 19

イメージ 20

 日光市内から30分で、中禅寺湖到着。
イメージ 21


★華厳の滝

 中禅寺湖を背に、バスターミナルから右へ。
 まずは、日本三大名瀑のひとつ、華厳の滝。
 冬の滝は、水しぶきが凍っていて大迫力!


★中禅寺湖&立木観音

 バスターミナルへ戻り、その先の中禅寺湖へ。
イメージ 23

 ここで左折し、坂東18番中禅寺(立木観音)へと向かいます。
 詳細はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42589143.html 
イメージ 24

 バスターミナルへ戻ったところで、帰りの特急を予約しておきました。
 日光駅に着いた時には満席になっていたので、2時間前までには予約しましょう。

★東武日光駅前

 少し時間ができたので、駅前の「旭屋食堂」で、ゆばそば1000円と豆乳ラーメン900円。
 豆乳ラーメンが予想以上に美味しかった!鶏ガラベースの白湯ラーメンのようで、生ゆばも美味♪
イメージ 25

 帰りの特急は鬼怒川温泉発なので、下今市まで普通列車。
イメージ 26

 日光街道をはじめ、杉並木が多く見られます。
イメージ 27

 のどかな景色。
イメージ 28

 日光の次は、上今市(かみいまいち)。その次が、下今市(しもいまいち)。
 「今回はいまいち出番がなかった〜」 by ちびたれ。
イメージ 29

 帰りは念願のスペーシアに乗れました。席もリクライニングできてゆったり♪
イメージ 30

 ※これから各所の詳細記事をUPしていきます。お楽しみに☆

この記事に

閉じる コメント(6)

なんだか懐かしい〜^^
続編楽しみにしてます♪

2010/1/11(月) 午後 8:22 ナラ 返信する

顔アイコン

冬の日光もいいですね。

東武線なんて、たまにしか乗ったことないから。
なんか、懐かしい・・・
玉子そぼろ美味しそうだね(笑)

2010/1/12(火) 午前 5:47 [ peco ] 返信する

ナラさん>私も小学校の頃に行ったような気がするけれど、係の人がちゃんと説明してくれたのに、あまり興味が無かったから真面目に聞かなかった気がします。今思えばもったない…。

大人になってから見た方が、価値がわかるところのような気がします♪

2010/1/12(火) 午後 0:29 みわ 返信する

pecoさん>紅葉の時期よりは観光客も少ないので、ゆっくり見られました。何よりも凍った華厳の滝が素敵でした!

東武は、鬼怒川か日光に行く時くらいしか乗りませんね〜。
東武東上線・野田線沿線の方に怒られてしまうかな(笑)

玉子そぼろ、シンプルな味だけど、昔母親が作ってくれたような味で懐かしかったです☆

2010/1/12(火) 午後 0:31 みわ 返信する

日光周遊券があるとは知りませんでした。(笑)
こちらは、東武日光駅から定期観光バスを使うかな?
このほうが、安上がりだしね。

2010/1/13(水) 午前 2:39 [ - ] 返信する

竹トンボさん>東武バスの周遊券もありますが、東武電鉄の周遊券の方がお得のようです♪

定期観光バスもあるのですね〜。ガイドさん付なのでしょうか?

2010/1/13(水) 午後 7:09 みわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事