全体表示

[ リスト ]

<10/02/14>

 行きあたりばったり、千葉ぶらり旅。前回の富浦に続き、今回も南房総です。

 図の左下、富津市に向かいます。それでは出発☆

イメージ 1

 千葉駅で、JR内房線に乗ります。
 東京・新宿からは特急さざなみもありますが、今日は4両編成のローカル線でのんびり行きまーす。

イメージ 2

 ボックスシートに腰掛けて、のんびりゴトゴト。

 蘇我を過ぎると東京湾沿いを走り、工業地帯が見えてきます。
 最近、工場見学がブームなんですよね。煙突が連なる様子や、建物のラインなどが「萌え♪」だとか。

 クドカン「木更津キャッツアイ」で有名になった木更津を過ぎ、君津まで行くと、そこから先は単線。

 途中駅で上りの電車を待ちます。
 内房線って、最近はシルバーに青&黄色のラインの車体が多いけれど、やっぱり昔ながらの車両が似合う!

イメージ 3

 上総湊を過ぎたあたりから、海が見えてきました♪
  路線図→ http://www.chiri.com/railwaymap/pdf/chiba_rosenzu_01.pdf

イメージ 4

 千葉から90分、浜金谷に到着!

イメージ 5

 「ああ〜、着きましたね。いい天気ですね!」と、気分はすっかりテレビ東京「いい旅夢気分」。

イメージ 6

 まずは、少し遅いお昼ご飯。

 浜金谷の駅から大通りに出る手前にあった「味はな」。
 海藻とろろラーメンの文字に惹かれたので、入ってみまーす。

イメージ 7

 おじちゃんとおばちゃんの2人でやっている、小さなお店。
 ガイドブックを見ながらしばし待つと…

 出てきました、海藻とろろラーメン500円。
 ワカメの上の黒い丸いものが、荒布(あらめ)と呼ばれる海藻。
 レンゲに入れて溶かしていくと…本当にとろとろ!麺に絡めてつるりと美味しい♪

イメージ 8

 旦那は、海鮮女かけ(めかけ)丼1000円を注文。
 めかぶにお刺身を混ぜたもの。シンプルだけど、つるんと美味しい♪

イメージ 9

 お腹一杯になったところで、左折して、ロープウェー乗り場へとぶらぶら歩きます。
 ※まっすぐ行けば、東京湾フェリー乗り場です。 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/45533586.html
 
イメージ 10

 「何か干してある!」「干物?」
 近づいてみたら…わかめでした!

イメージ 11

 駅からのんびり歩いて10分ほどで、ロープウェー乗り場の入り口に到着です。

イメージ 12

 途中で戻ってくるなら往復、ぐるりと周るなら片道券を買いましょう。
 それでは、ロープウェーに乗って、山頂へ!

イメージ 13

 4分の空中散歩♪

イメージ 14

 昔は石を切り出していたそうです。どうやって切り出して、どうやって運んでいたのだろう?

イメージ 15

 もうすぐ到着!
 向かい側にうっすら見えるのは、神奈川県の久里浜です。浜金谷港からフェリーが出ているんですよ。

イメージ 16

 ロープウェーを降りると、そこが山頂。

イメージ 17

 目の前に広がる海♪

イメージ 18

 左側に見えるのは、房総半島の先・館山方面。

イメージ 19

 この時はまだ知りませんでした。

 ここが、
 10万坪(33万平方メートル)の、「日本寺」の境内のほんの一部
 ということを。

 つづく。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

日本寺には、日本一の石像の大仏や眼もくらみそうな断崖絶壁もあったような気がします。境内が山の斜面に広く造られていて迷子になりそう・・・

2010/2/16(火) 午後 4:11 左近寺勲33 返信する

左近寺さん>地獄のぞきと百尺観音は次の記事、大仏はその次の記事でご紹介します♪

本当に広くて、地図が無ければ迷子になるところでした…。

2010/2/16(火) 午後 5:47 みわ 返信する

とろろラーメンって・・・美味しそう。
高尾山のとろろそばと同じかしら?

2010/2/18(木) 午後 6:36 [ - ] 返信する

やっぱり漁業の街だね。 俺だったら真っ先にサザエが食べられる場所を探すかな。
サザエとビールで楽しむよ。

2010/2/18(木) 午後 8:24 [ - ] 返信する

綾姫さん>高尾山のとろろそばは、山芋を使ったとろろでしょうか?
こちらのとろろは、とろとろした海藻を使ったラーメンでした。

2010/2/19(金) 午前 9:02 みわ 返信する

竹トンボさん>漁港に行けばサザエもありそうです。
でも、浜金谷よりもっと南の方が、サザエはたくさんありましたよ。

2010/2/19(金) 午前 9:03 みわ 返信する

nekoさん>東京湾は富津岬まで、その先は太平洋…と思っていたら浦賀水道でした(><)一般的には、浦賀水道も含めて東京湾なんですね。

ご指摘ありがとうございます☆

2010/2/21(日) 午後 3:46 みわ 返信する

顔アイコン

今日は!
ロープウェーを使わずに、歩きとうしますと次の日筋肉痛で、大変なんですよ。 (痛すぎる)
フェリー乗り場にある、おみやげ物屋ザ・フィシュ(?)試食が沢山あって選びやすいですよ〜♪
黒糖饅頭・バームクーヘン・びわソフトクリーム等等おススメが沢山あります。
ラーメン美味しそう〜 ♪
まだ食べて無いので、今度食べよう!

2010/2/21(日) 午後 5:49 [ koro99zz ] 返信する

koro99zさん>いらっしゃいませ♪

ロープウェーで山頂まで上ったのはいいけれど…途中まで山を降りてしまうと、また上がって乗るのも大変そうですよね。今回は下っただけなのに3日間筋肉痛になりました(笑)

フェリー乗り場の方には行かなかったけれど、色々売っていて楽しそう!バームクーヘンもあるんですね。今はまっているので、また行く機会があれば試してみます!

海藻とろろラーメンは美味しかったですよ〜。あのトロトロ感は初体験でした☆

2010/2/21(日) 午後 8:13 みわ 返信する

顔アイコン

こんにちは、
千葉の記事が細かく掲載されていて
注目してしまいましたが鋸山は、初日の出が綺麗に
眺められるところでもあるんですよ!
以前、出掛けたのをトラバします。

2010/2/27(土) 午後 5:30 プレサリオ 返信する

プレサリオさん>TB有難うございました!

山の間から昇る初日の出も綺麗ですね♪初日の出を見に外房に行くのは面倒〜と今年は諦めたので、来年は行ってみたいと思います!

2010/2/27(土) 午後 7:47 みわ 返信する

顔アイコン

検索したら出てきたのでコメントさせていただきます。『味はな』の者です。ご来店ありがとうございました。近くにお越しの際には是非また寄ってくださいね☆ 削除

2011/5/10(火) 午後 10:45 [ chaa ] 返信する

chaaさん☆

海藻とろろラーメン、本当に美味しかったです♪
また寄らせてもらいますね(*^_^*)

2011/5/12(木) 午後 3:09 みわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事