全体表示

[ リスト ]

千葉・南房総一周旅行へ☆

<10/05/08〜09>
 
 今年のGWはタイに行く予定でしたが、旦那の急な出張でキャンセル。
 
 私の方は下町散歩で満喫してましたが、旦那は「どこか行きたい!」と言い出したのが5/6。
 
 それなら温泉に連れて行ってあげようと、ガイドブックとにらめっこして宿を数軒チョイス。
 5/7に運良く空いていた宿に予約を入れ、昨日・今日と行ってきました。
 
  
 今回の行き当たりばったり旅は、南房総一周♪
 
  千葉から内房線に乗って館山
  館山からバスに乗って房総半島最南端・野島崎灯台
  野島崎灯台から歩いて安房白浜、そこからバスに乗って千倉(ちくら)
  千倉から内房線に乗って太海(ふとみ)

 
  太海の宿で、伊勢海老・あわび・さざえ・巨大船盛り&海の見える露天風呂♪
 
  太海から内房線に乗って安房鴨川
  安房鴨川から外房線に乗って安房小湊
  安房小湊から歩いて日蓮宗大本山・誕生寺&鯛の浦
  安房小湊から外房線特急に乗って千葉

 
イメージ 1
 

 それでは、旅行記スタート☆

 3月に坂東三十三所巡礼の満願で館山に行きましたが、その時に便利だった南房総フリーきっぷを今回も購入。
 
   
 特急さざなみの時間を調べて、それに接続するように普通列車に乗ったら…
 
 千葉駅のホームでトラブルがあったとかで、手前で止まってしまい…
 横を、乗る予定だった10時半発の特急さざなみが通過していきました

 
 
 しょうがないので、内房線(千葉県の房総半島左側を走る路線)に乗ったら、途中の木更津止まり
 
 南房総フリーきっぷは、木更津から乗り降りフリー区間なので、降りてみましょう。
 
イメージ 2

 木更津は、あさりが有名な街。
 GWも潮干狩りの客で賑わったよう。
 
イメージ 13

 さて、鉄道ファンの中でも、ホームで流れる音楽が好きな方なら、一度は録音しに木更津に来ているのではないでしょうか。
 
 木更津駅の音楽は「しょ、しょ、しょじょじ。しょじょじの庭は〜」で有名な、證誠寺の狸囃子
 駅の近くにあるお寺です。http://www.shojoji.net/
 
イメージ 15

 館山行きの電車までそんなに時間がなかったので、今日はたぬきを見るだけ。
 
イメージ 16

 木更津で降りた一番の目的は、駅弁を買うこと。
 特急に乗れていれば12時前に館山に着くのでそこでお昼…と思っていたけれど、普通列車だと到着が13時前なのでした。
 
 小倉優子は茂原出身だから、千葉の駅弁に採用されたのでしょうか??
 
イメージ 17

 ホームに戻って、以前特急の中から見て気になったものを発見。
 
イメージ 18

 それが、久留理線。木更津から、君津市の上総亀山駅を結ぶ路線。
 千葉県が道路事情の悪さをカバーするために建設した県営鉄道の一つだったとか。
 
イメージ 19
 
 本当は大多喜を経て大原に行く予定だったけれど、そちらはいすみ鉄道として開業したため、久留理線は完全に地元用の路線になったようです。
 
イメージ 20

 白字に青いラインの車両(キハ38形)と、橙&ベージュの車両(キハ30形)の2種類があります。
 日中は2両、朝夕ラッシュ時は3〜4両で運転されるそう。
 
イメージ 21

 さて、館山行きの内房線が来ました。
 レトロな青い車両じゃなくて、普通の車両でした…。残念。
 
イメージ 3

 ボックスシートに座り、お昼にしましょ♪
 今回買ったのは「漁り弁当」1000円
 
イメージ 4

 あさりがたっぷり!
 身が大きく、ふっくらしていて美味しい!
 
イメージ 5

 今回は、ちびたれ&こたれも一緒です。
 しばらく、のんびりした景色を楽しんでいると…
 
イメージ 6

 ようやく館山に到着。
 
イメージ 7

 この木を見ると、南房総に来たー!という気がします。
 
イメージ 8

 ここから、JRバスに乗ります。
 
イメージ 9

 ただいま、地図の左上。
 ここから、真ん中の国道410号を通って南下し、房総最南端の野島崎灯台まで行きます。
 
イメージ 10

 フラワーライン(南房パラダイス)経由は、館山駅から岬の方をぐるりと周るので、野島崎灯台口まで57分。神戸(かんべ)経由なら40分。
 
 バスの入口または乗車券発売所で時刻表がもらえるので、館山に着いたら、まずはチェック。
 
イメージ 11

 それでは、出発!
 
イメージ 12

 のどかな景色が続きます
 
イメージ 14

 つづく。
 
 いつも傑作ポチ&村ポチありがとうございます♪

この記事に

閉じる コメント(12)

来週は、竹トンボも木更津に行く予定。
こちらは、木更津の温泉(予定としては、湯の郷 かずき)だけど、木更津周辺に何処か美味しい店がないかな?
ところで、木更津って狸で有名なんだ・・・。
竹御殿もアニメ映画(平成狸合戦ポンポコ)の舞台だけど、上のリンクになってるお寺さんに立ち寄ってみようかな?

2010/5/9(日) 午後 5:15 [ - ] 返信する

竹トンボさん☆

木更津にも温泉があるのですね〜。

車で来られますか?以前行った、アクアライン近くのお店が美味しかったですよ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42077329.html

時間があったら、狸つながりで行ってみるのも良さそうですね☆

2010/5/9(日) 午後 5:21 みわ 返信する

ご主人とのご旅行でしたか(♯^^♯)
千葉は温泉は少ないのでしょうか?
折角、行かれるのなら温泉ですよね(笑)
宿では美味しい海の幸をたらふく、お食べになられたことでしょう。
そんな、れいちんさんにダブルポチッを☆

2010/5/9(日) 午後 6:20 [ peco ] 返信する

こんばんは
南房総の旅いいですね^^・・
GW中 混んでませんでしたか^^?
なんだか、のりものマニアにはたまらん感じですね!
行き当たりばったりの旅も楽しいですよね^^! 駅弁最高!
電車に揺られての「漁り弁当」・・ 美味しそう!ポチ☆!

2010/5/9(日) 午後 7:04 Free.G 返信する

顔アイコン

太海のお宿が気になりますね〜。温泉がよさそうだったので・・・・
美味しそうなアサリのお弁当でしたね(*^。^*)
だんな様と楽しい旅行にポチ☆

2010/5/9(日) 午後 10:14 [ yum*na*a3* ] 返信する

新緑が美しい季節ですね^^漁り弁当たっぷりのアサリで美味しそうです。
これからの旅が楽しみです^^

2010/5/9(日) 午後 10:45 なつめ 返信する

うわー、南房総一周旅されたんですね!
これからの展開が楽しみです。
太海に親の別荘があるので、メチャクチャ通った場所です。
鄙びた漁村でいい所ですよね。 レポート楽しみにしています♪

2010/5/10(月) 午前 1:00 MAHALO! 返信する

pecoさん☆

前日に宿が取れる訳がない…と思っていたけれど、運良く取れたので行きあたりばったり旅行をしてきました♪

草津や熱海ほど有名な温泉はないけれど、よく調べたら色々あるみたいです。ほとんどが海沿いの温泉なので、温泉の成分は薄いけれど、魚は美味しいし絶景(*^_^*)

そのうち、海鮮好きなpecoさんに、とっておきの写真をご紹介します!お楽しみに☆ Wポチthanks♪

2010/5/10(月) 午後 6:30 みわ 返信する

Free.Gさん☆

GWの次の週末だったので、みんな家でのんびりしているのか、案外空いていました♪

いつも車で移動する事が多いので、電車&バス旅は久しぶり!
車内で地図を見ながら行きあたりばったり、とても楽しかったです♪

さすが木更津、あさりたっぷりのお弁当は美味しかったです!
車の中でSAで売っている速弁を食べるよりも、のんびり景色を楽しみながら食べるお弁当は、やっぱり美味しいですね〜♪ ポチthanks☆

2010/5/10(月) 午後 6:36 みわ 返信する

ばあばさん☆

宿はお風呂第一で選んだので、ビンゴでした♪
順番に紹介していくので、お楽しみに☆

南房総は、何を食べても美味しいから大好き!
ポチthanks♪

2010/5/10(月) 午後 6:38 みわ 返信する

なつめさん☆

電車やバスから見える、田植えしたばかりの田んぼや、野生の藤が咲く山の緑など、のどかな光景にたっぷり癒されました(*^_^*)

あさりをはじめ、食べるもの全て美味しかったです!
続きをお楽しみに〜。

2010/5/10(月) 午後 6:42 みわ 返信する

Mahaloさん☆

Mahaloさんの記事を見て、いいな〜といつも思っていたので、思い切って一周してきました。多分、知っている場所がたくさん登場すると思います(笑)

太海に別荘があるなんて!
とっても気に入ったので、毎年行きたいくらいです♪

2010/5/10(月) 午後 6:48 みわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事