全体表示

[ リスト ]

今年で第60回☆

 久しぶりに、神奈川県へ行ってきました♪
 
 
 
 JR東海道線の平塚駅前で、4日まで開催されているのが、湘南ひらつか七夕まつり
 仙台七夕まつりと共に、日本三大七夕祭りの一つ。
 
イメージ 1

 もう一つはどこだっけ…と調べてみたけれど。
 日本三大…という場合「3番目はうちだ!」という事が多く、まぁ、各地で色々な七夕まつりがあるようです(笑)
 
 
 子供の頃から何度も行っていて、学生の頃旦那とも行ったし、東京在住の時も行ったけれど…。
 調べてみたら、前回行ったのは第50回の時。つまり、今回は10年ぶり♪

 
 
 それでは、平塚駅前からスタート!
 東京駅から1時間。千葉から行くと、乗り換え込みで2時間弱と、ちょっと遠い〜。
 
イメージ 2

 パールロードという商店街をスルーし、もう1本先の大通りへ。
 
イメージ 11

 湘南ひらつか七夕まつりの楽しみは、商店街の各店が工夫を凝らして作った飾り。
 特に、特選を取った飾りは見ものです。
 
 毎年「滝口カバン」が必ず特選を取るので、旦那も「滝口カバン」の名前は覚えていました。

 
イメージ 12

 それぞれの飾りには、こんな札がついています。
 昼と夜の部で分かれています。

 
イメージ 13

 こちらは「うなぎの川万」。 建て替えの為に閉館した歌舞伎座を忍んで、歌舞伎がテーマ。
 
イメージ 14

 こちらは「梅屋」。 梅屋というのは、駅前にあるローカルなデパート。
 
イメージ 15

 こちらが、通算60回昼夜連続特選「滝口カバン」
 
イメージ 16

 滝口カバンの飾りを愛するボランティアの皆さんが作った、手作り感あふれる飾り。
 
イメージ 17

 ちなみに、滝口カバンのお店はこじんまり。
 
イメージ 18

 毎回見て思うのは…
 「モーターで人形が動く」「ライトアップされている」を満たさないと、特選は取れないようです。
 
 いつもは特選を取っている「平田人形店」が、今年はモーターで動く人形がなかったので、準特選でした。 
 
 
 他の飾りも、工夫が一杯。
 
 こちらは、今年ブームの坂本龍馬がテーマ。
 
イメージ 3

 10年前は、トキ・だんご三兄弟・松坂選手・宇多田ヒカル・セーラームーン、と色々あったのだけど…
 去年・今年は大流行したものがないから、飾りのテーマを考えるのも困ったようです。

 
イメージ 4
 
 平塚といえば、湘南ベルマーレ
 私が実家にいた頃はJ1だったし、中田英寿が所属していたのになぁ。
 あっ、今年J1に復帰したのですね♪

 
イメージ 5

 紙を使った手作りの飾りもありました。
 シンプルだけど、温かみがあります♪

 
イメージ 6

 市内の小学校・幼稚園・保育園の児童&先生が作った飾りもありました。
 
イメージ 7

 「ひよこになりたい。」 可愛いね〜(*^_^*)
 
イメージ 8

 今時珍しい、お化け屋敷がありました
 
イメージ 9

 メインステージでは色々なイベントがやっているようですが、大混雑&雨が降ってきたので見に行かず。でも、露地で子供たちが踊っているのを発見♪
 
イメージ 10

 10年ぶりの七夕まつりを堪能した後は、おそらく20年ぶりぐらいの平塚八幡宮へ☆
 つづく。
 
 湘南ひらつか七夕まつり http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tanabata/
 仙台七夕まつり(8月) 
http://www.sendaitanabata.com/
 
 いつも傑作ポチ&村ポチありがとうございます♪

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんばんは〜カテゴリ>神奈川県から来ました。

千葉からですか〜ちょっと遠かったでしょうね!
関東地区では平塚の七夕は最も規模が大きいもののひとつでしょう。
やはり夏の風物詩として見ておきたいですよね!

お化け屋敷、一昨年には「今年で最後〜」とか言ってましたが、
これも定番なので「止めないで」という要望が強かったのか、今年も
元気にやってました!

2010/7/3(土) 午後 10:14 [ Ginji☆ ] 返信する

Ginjiさん☆

平塚出身なので、七夕まつりといえば平塚!と思って見に来ました。
遠いけれど、東海道線のグリーン車で来たので快適でした♪

お化け屋敷、昔からありましたっけ?見過ごしていただけかな…。
あら、案外人気なんですね(笑)

長崎屋はシャッターが閉まっていたけれど、閉店してしまったのでしょうか?

2010/7/3(土) 午後 11:29 みわ 返信する

顔アイコン

再び。
確か、去年長崎屋は閉店してしまったと記憶してますよ〜。
平塚のご出身でしたか!じゃあラオシャンはご存知ですね!
私はあれが好きでして、平塚に行くと食べずにはいられません(^^)

2010/7/3(土) 午後 11:47 [ Ginji☆ ] 返信する

平塚まで大変でしたね、、、お疲れさまでした。
三大七夕、、、うーん、
東海にもその候補が二つほどあって、愛知の安城や一宮も
そうだと思います。
もしももしもですが、短冊に書かれるのなら
なんて書かれますか?是非、お教えください、れいちんさん^^:
ポチッを☆

2010/7/4(日) 午前 7:10 [ peco ] 返信する

顔アイコン

すごい豪華な飾りがたくさんありますね。私は仙台に住んでいたとき仙台の七夕を見に行こうとしたことがあるのですが、仙台は曜日ではなく日付でやる日が決まっているので仕事で見にいけませんでした・・・。平塚の七夕はすごい人出なんでしょうね。

2010/7/4(日) 午後 0:09 fd*cj840 返信する

Ginjiさん☆

やっぱり閉店してしまったんですか…。
厚木や町田の長崎屋も閉店してしまって、寂しい限りです。

ラオシャン…実は知りません(笑)
平塚出身ですが、小田急線愛用者だったんです。
帰省する時にでもチェックしてみますね♪

2010/7/4(日) 午後 1:01 みわ 返信する

pecoさん☆

三大七夕の三番目は、「一宮・おりもの感謝祭一宮七夕まつり、安城・安城七夕まつり、清水・七夕祭り、高岡・七夕祭りなど」と書かれていました。一宮も安城も東海地方だったんですね。

もし行く機会があれば、ぜひぜひブログで紹介して下さい♪

お願いごとですか…。最近の一番の願いは、「上司がリーダーシップを身につけてくれますように」です。鳩山首相のような上司なので(笑) ポチthanks☆

2010/7/4(日) 午後 1:05 みわ 返信する

Youkoさん☆

仙台は旧暦の7月7日前後にやるとは知っていたけれど、日付固定なんですね。今年は8月6日(金)〜8日(日)と、曜日もちょうどいいみたいです♪

予想以上の人出で、凄かったです。雨が降っていた&15時前に撤収したので、それでもまだいい方だったのかもしれません。

地方都市のシャッター商店街の話を聞くたびに、平塚は大丈夫かな〜と思うので、それなりに賑わっていて安心しました。

2010/7/4(日) 午後 1:10 みわ 返信する

平塚の七夕まつりは、有名ですよね!
私も行ってみたいと毎年思っているんですが今年も無理そうです(笑)
千葉の茂原のが盛大そうですね!

2010/7/4(日) 午後 2:30 プレサリオ 返信する

プレサリオさん☆

千葉からだと、電車でも車でも遠いのが難点です(><)

茂原の七夕まつりも有名ですね〜。今年は7/23〜25みたいです。
微妙な時期にやってますね(笑)
http://www.mobara-kankou.com/tanabata/

2010/7/4(日) 午後 4:43 みわ 返信する

七夕祭りと言えば、仙台が有名だけど 平塚もすごいね。
今度 綾姫を連れて行ってこようかな。
お化け屋敷に無理やり連れ込むのが目的で(笑)
竹トンボの頭の中は、怖さのあまりに綾姫に抱きつかれる想像をしています。(爆笑)

2010/7/4(日) 午後 7:46 [ - ] 返信する

竹トンボさん☆

小田急線で来るなら、本厚木から直通バスが運行されていましたよ〜。

あら、七夕の飾りよりも、お化け屋敷目当てですか。
綾姫さんが竹トンボさんのコメントを見たら、「行きたくない!」と言いそうですが(笑)

2010/7/4(日) 午後 9:38 みわ 返信する

顔アイコン

湘南ひらつか七夕まつり、
けっこう 大々的でポチですね。
明日が七夕ですが、京都は祇園祭が近く、
あまり七夕祭りは聞かないような???

2010/7/6(火) 午前 11:51 [ EGACITE ] 返信する

EGACITEさん☆

そういえば京都は祇園祭の季節ですね♪
確かに、七夕祭は見かけなかったような…。
神社に行けば笹飾りはあるのかな?

大阪の枚方では、天の川という川があって、織姫と彦星にちなんだ神社もあったような気がします。

2010/7/6(火) 午後 5:42 みわ 返信する

いいもん♪ お化け屋敷で、義兄さんに抱きついちゃう。←私って変?
今日は七夕ね。
七夕の飾りって その土地柄なのかしら? 風情があつた人形の作りもあるのね。
今度 清里フィルドバレエに連れて行ってくれます。
竹姫姉さんは何度かあるみたいですけど、私は始めて。
それに七夕にあわせて、(天女の詩)ですって。
八ヶ岳の麓にある天女山を舞台にしたオリジナルバレエなんですって。
楽しみにしている綾姫です。(*^_^*)

2010/7/7(水) 午後 1:18 [ - ] 返信する

綾姫さん☆

あはは。それなら、お化け屋敷で涼しくなるのもいいですね〜。

平塚の七夕飾りは色々な素材が使われているけれど、仙台の七夕飾りは和紙で作られています。場所によって、モチーフも違うみたい。

天女山があるなんて…素敵な場所ですね〜。清里、楽しんできて下さいね♪

2010/7/7(水) 午後 4:58 みわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事