全体表示

[ リスト ]

房総半島どまん中の、癒しスポット☆

 今回の「たれ旅」は、久しぶりのドライブ
 行き先は、千葉県出身の方なら遠足などで一度は行った事のある、養老渓谷です♪
 
詳しい地図で見る
 
 
 車なら、館山自動車道の木更津ジャンクションで茂原方面(圏央道)へ。
 木更津東ICで降ります。 千葉市内から40分。
 都内を一周する首都高の周りを、神奈川・埼玉・千葉とぐるりと周るのが圏央道。
 あちこち工事中で、千葉南部は木更津東ICまでしか完成していません。
 
 そのうち茂原方面に繋がるのか、表示も「茂原方面」としか出ておらず、
 3年前に買ったカーナビには、木更津東ICが入っていない。
 
 「この表示じゃ、地元民以外わからん!」
 「アクアライン方面でも、君津方面でも、館山方面でもないから、きっと茂原方面!」
 
 と、なんとか圏央道へ。 ※間違って直進してしまった人は君津ICで降りましょう。

 
 
 
電車で来る場合は、JR内房線の五井駅から小湊鉄道に乗り、養老渓谷駅下車。
 
乗り継ぎが良ければ、東京駅から約2時間。
 
 
養老渓谷駅から養老渓谷までは、本数の少ないバスか、徒歩1時間。
 
 
 
 木更津東ICから20分ぐらいで、養老渓谷に到着☆
 
イメージ 1

 「養老渓谷」と言ってもかなーり広い。
 
 後で紹介する養老渓谷温泉郷のHPにある、ハイキングマップを見て知ったのですが、
 大福山・梅ヶ瀬コース  千葉県一の紅葉の名所
 弘文洞跡コース  中瀬遊歩道&出世観音、お手軽ハイキングコース
 滝めぐりコース  粟又の滝(養老の滝)、最寄駅は上総中野駅
 この3つが、代表的なコース。
 よくガイドブックに載っているのは、「滝めぐりコース」「弘文洞跡コース」。
 
 
 まずは、弘文洞跡(中瀬遊歩道&出世観音)コースから歩いてみましょ♪
 中瀬遊歩道を通って出世観音まで行き、車道を戻ってきます。
 
 ハイキングマップには公営駐車場の場所も書かれていますが、停めるまで迷ったので、
 写真付きで紹介します。
 
 左に「民宿さかや」が見えてきたらすぐ先。
 「川の家」が見えてきたら、右折。

 
イメージ 2
 
イメージ 12

 右折して左手の駐車場は、今の時期は閉鎖。
 案内に従って直進すると…

 
イメージ 15

 こんなトンネルが。
 
イメージ 16

 歩くと怖いよ〜
 
イメージ 17
 
イメージ 18

 5分くらいで、外へ。
 
イメージ 19

 出たところに、温泉が湧き出ていました。
 養老渓谷温泉は、千葉県内では珍しい、成分の濃い温泉だそうです。

 
イメージ 20

 この先の無料駐車場に車を停めて、ここから40分のハイキング!
 
イメージ 21

 養老川沿いに整備された歩道を歩いていきます。
 
イメージ 3

 夕方のニュースを見たら、各地で今年一番の暑さだったようですが、渓谷沿いは爽やかでした♪
 
イメージ 4

 途中、こんな箇所もあり…
 
イメージ 5

 渡ってみます。ワクワクしますねぇ(*^_^*)
 
イメージ 6

 よーく見ると、小さな魚が泳いでいました。
 
イメージ 7

 この先にあるのが、弘文洞跡
 蕪来川(かぶらいがわ)を、川回ししてつくった隧道(トンネル)の跡。
 切り立った二つの崖は、昔は一つの山に穴を空けたトンネルだったが、昭和54年に崩壊。
 
イメージ 8

 整備されていたのは最初だけで、途中は山道。
 
 「ヤモリがいるー!」と驚きつつ歩いて行くと…
 
イメージ 9

 また、川を渡ります。
 
イメージ 10
 
イメージ 11

 もう1回川を渡ると…
 
イメージ 13

 観音橋が見えてきました!
 
イメージ 14

 養老渓谷の観音様は…次の記事でご紹介します☆
 
 養老渓谷温泉郷 http://www.yorokeikoku.com/
 
 行ってみたい!と思ったら、ぽちっとな♪

この記事に

閉じる コメント(9)

天気が良くて暑そうに見えますが、涼やかだったんですね〜
昨年の秋に行ってみたんですが、大雨の後だったから
リベンジに行きたいと思っていたので、
詳しいレポートを役立てたいとおもいますぅ

ところで、絵文字&写真付きだと、かんたんモードで
更新したんですよね?
私の場合、かんたんモードだと画像を押しても、ファイルは
でるけど、添付画像位置とかの場面が出なくて、
写真が付かないのですぅ。
1回だけは付いたんですけどね〜どうして出来たのか、
どうして今出来ないのかがわからなくて・・・・
もし、わかるようでしたら教えてほしいですぅ。

2010/7/20(火) 午後 6:07 チェンハー 返信する

チェンハーさん☆

いや、暑かったです!都心よりはマシ、というくらい。
だから、今日は熱射病気味なのか、なんだかフラフラしています(笑)

大雨の後だと、遊歩道は立ち入り禁止なんですよね。
秋だと紅葉も楽しめますね♪ぜひリベンジして下さい☆

Microsoft Silverlightをインストールしていないと使えない機能もあるみたいです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-90.html

「かんたんモード」が登場した時に、何かのはずみで「インストールしない」を選んで、Microsoft Silverlightがインストールされていないのかも?

2010/7/20(火) 午後 7:31 みわ 返信する

れいちんさん、こんばんは。
今日も暑い1日でしたね、、、
養老峡谷ですか? 岐阜県にも養老町という町がありますので、
千葉の養老ってどんな所なのか興味が沸いてきました。
なんとなく、別世界のようですね。
それもマイナスイオンがタップリありそうでね(o^_^o)
ポチッを☆

2010/7/20(火) 午後 8:00 [ peco ] 返信する

pecoさん☆

ちょうど今、pecoさんの記事にコメント入れてきたところです。
本当に暑いですね〜。昨日のハイキングで、少々熱射病気味です…。

次の次の記事で、岐阜の養老の滝についても書いてみました!
西国三十三所の華厳寺の近くですよね〜。

緑と綺麗な水から、マイナスイオンたっぷりもらいました☆
ポチthanks♪

2010/7/20(火) 午後 8:10 みわ 返信する

いや〜毎日暑いですね!
特に群馬は暑い〜〜です!伊勢崎38℃でした〜〜
渓流いいですね。れいちんさんの写真みて涼ませて頂きます〜
橋がいいですね〜渡るの楽しそう!ポチ☆!

2010/7/20(火) 午後 10:57 Free.G 返信する

Free.Gさん☆

タイも暑かったけれど、日本の方が湿気が高くてイヤーな暑さです(><)

水と緑のある景色っていいですよね☆千葉では渓谷といえば養老渓谷ぐらいしか思い浮かばないけれど、Free.Gさんの記事を見ていると、群馬には色々ありそうですね♪

橋のところで屈んで見てみたら、小さな魚がたくさん泳いでいて、釣り好きな人なら名前がわかるのに…と思ってました(笑) ポチthanks♪

2010/7/21(水) 午前 9:30 みわ 返信する

いや〜今年の夏は暑いよ。 なんか涼しい場所は無いかな?
こういった川原の場所で涼みたいよ。
今 竹御殿では、幽霊騒動から変な方向に悩まされているので、れいちんさんの旅行ブログで癒されてる竹トンボです。

2010/7/21(水) 午前 10:54 [ - ] 返信する

竹トンボさん☆

都内なら等々力渓谷がありますが、奥多摩にも色々ありそうですね〜。

記事を見ましたが…
内緒コメント入れておきますね。

2010/7/21(水) 午後 3:43 みわ 返信する

おはようさん☆

牛久といえば茨城かと思ったら、千葉にもあるのですね〜。

養老渓谷も暑いけれど、千葉市内よりはマシなのかな…と思っていたのですが、千葉市内より暑かったのかもしれませんね(><)

記事を書く時に調べて初めて知る事もあって、一度で二度楽しいです♪

2010/7/22(木) 午後 9:35 みわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事