全体表示

[ リスト ]

<10年9月17日〜19日 奈良4&大阪3>
 
★奈良に行くと決めたら
 
 第二の故郷・タイを満喫した一週間後。
 旦那が「奈良に行きたい」と言い出しました。
 
 「平城遷都1300年祭」は見たかったけれど、
 すっかり「タイ♪」モードだったのでいまいち乗り気ではなく…
 
 旦那に「今回は全部お任せ!」と言ったら、宿だけ探してくれました。
 それが、大阪・上本町の「シェラトン都ホテル大阪」。

 
 
 「会社から直行するから、上本町のホテル集合で!」と、
 大阪転勤経験があるからこそできる、行き当たりばったりな旅となったのでした。
 
 そして…
 
 大阪〜奈良〜三重〜名古屋と、
 2008年の関西転勤中に巡った「第三の故郷を巡る旅」になったのでした
 
 
  
<1日目>

 駅に行く途中、チケットショップに寄って「のぞみ」のチケットを買い、
 東京駅のみどりの窓口で指定席券に代えてもらい、適当に「のぞみ」に乗る。 
 
 いつもなら東京駅から写真を撮る「たれ旅」ですが、面倒なので割愛。
 
 
 
新大阪駅についたら、せんとくんがお出迎え。
 このせんとくん、関西あちこちにいました。名古屋駅にもいてびっくり!
 
イメージ 1

 新大阪駅でJR京都線に乗り換えて一駅、大阪駅へ。
 エスカレーターに乗る時に、うっかり左へ。
 関西では、立つ人は右、歩く人は左なんです。
 
 京都では、先頭が観光客で左に並んでいたら
、後に続く人も左…だったけれど、
 大阪では右ったら右!
 ふと、2008年4月に、転勤で初めて大阪駅に来た時のことを思い出しました。
 「何やってんねん!」と怒られちゃったのだよね(笑)

 
http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/31760409.html

 
 
 環状線に乗って、鶴橋へ。
 
イメージ 2
 
 環状線というのは、東京でいえば山手線のような○の電車。
 東京では緑色だけど、大阪では橙色。
 
 で、どうして鶴橋に来たかというと、コリアンタウンを見学に来たのでした。
 鶴橋コリアンタウン http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44002762.html
 
 鶴橋から近鉄に乗って一駅、上本町へ。
 
 上本町って「近鉄奈良〜なんばの間の、単なる途中駅」かと思っていたら…
 名古屋や伊勢志摩に向かう近鉄大阪線の始発駅、でもありました!
 これが後々、すごく便利だということがわかるのでした。

 
イメージ 8

 上本町駅にもいました、せんとくん。
 ここで、平城遷都1300年祭のパンフレットをゲット!
 
イメージ 9

 今回のホテルは、シェラトン都ホテル。1人6000円とリーズナブル。
 上本町駅に隣接しているので、駅前の近鉄百貨店やコンビニで買い物ができて、凄く便利。
 
 関西空港へのリムジンバス乗り場が目の前にあるので、
 海外からの観光客や、航空会社のクルーも多かったです。
 
イメージ 10

 あ。ここにも、せんとくん。
 
イメージ 11

 1人6000円の割には、広々。アップグレードプランだったので、30㎡あったらしい。
 
イメージ 12

 バスルームも広々。
 
イメージ 13

 旦那は会社帰りに直行するので遅くなるらしく、
 近鉄百貨店の地下で、夕飯を買おうとしたら…
 
 
「551蓬莱」発見!
 
イメージ 14

 大阪に来たら、やっぱり551の豚まんでしょ☆
 やっぱり美味しいな〜(*^_^*)
 
イメージ 15
  
<2日目>
 
 朝食はついていないので、上本町駅のコンビニで買ったサンドイッチを食べて、いざ出発。
 
 上本町駅から、近鉄奈良線の快速急行で、大和西大寺まで25分。
 1本で行けるので、便利です。

 
 
 大和西大寺前から無料シャトルバスに乗って、9時頃、平城宮跡へ。 
 
イメージ 3
  
<平城遷都1300年祭 at 平城宮跡>
 エントランス〜朱雀門 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44009663.html
 歴史館&遣唐使船 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44015526.html
 交流広場&平城宮跡資料館  http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44025036.html
 大極殿 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44031144.html
 遺構&天平衣装体験 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44046100.html
 
 感想はそれぞれの記事に書きますが…
 
 
 とにかく暑かった!!
 先週(9/10前後)までは大雨だったり、涼しかったりしたのだけど…
 
 
はい、今回も一緒です。 「晴れぱんだ」こと「ちびたれ」。
 背中に、飛鳥寺で買ったちびお守りを入れているから、晴れパワー最強!
 
 平城宮跡は、広ーい野原に建物がポツポツあるだけで、休憩所がほとんどなく、
 熱中症になりかけました(><)
 
 
 また、今回は前日のうちに大阪入りして、朝一で平城宮跡に行ったので、ゆっくり見られましたが…
 お昼を過ぎると、各地から観光客が到着して、混雑し始めていました。
 
 10月以降は涼しくなって、絶好の観光シーズン。
 これから平城宮跡に行かれる方は、ぜひ朝一で行って下さいね♪

 
 
 
 せっかくなので、薬師寺と唐招提寺にも行ってきました。
 
平城宮跡から薬師寺までは、タクシーで20分・1700円です。
 
イメージ 16
 薬師寺 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44066288.html
 唐招提寺 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44075314.html
 
 大満足!!というところで…
 
 近鉄西ノ京駅から2駅、大和西大寺で乗り換えて、なんばへ。
 大阪に宿を取った一番の理由は「大阪の美味しい物が食べたい!」から。
 
 そんな訳で、2日目の夕飯は、串かつ!
 
イメージ 4
 
<道頓堀散策>
 串かつ&法善寺横丁 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44091207.html
 道頓堀で、くいだおれ太郎に再会! http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44099427.html
 
<3日目>
 
 
当初は、法隆寺の秘宝展を見に行く予定でしたが、室生寺も見に行きたい。
 それならと、
上本町から1本で行ける、室生口大野を目指して出発!
 
 ※上本町から室生口大野まで2時間かかるし、室生寺は見どころ満載だったので、
  室生寺&近くの長谷寺、ぐらいにしておかないと無理でした。
イメージ 17
 
 女人高野とも言われる室生寺は、すごーく良かったです!
 期間限定で、五重塔が初層開扉されていたのと、
 期間外なのに、金堂が開扉されていて、国宝の十一面観音菩薩とご対面♪
 
 平城宮跡よりも、行った甲斐がありました(笑)
 
 
 室生口大野まで来たのなら、帰りは名古屋から新幹線に乗ろう!
 
という訳で、大阪〜奈良〜三重〜愛知・4県横断の旅となったのでした。
 
 室生口大野〜名張〜伊勢中川〜名古屋まで、2時間。
 近鉄名古屋線の旅 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44141362.html
 
イメージ 5

 
 名古屋も、美味しいものがたくさんあって、迷う!
 迷いに迷って、素敵な駅弁を発見しました♪
 詳細は、上の「近鉄名古屋の旅」を見てね☆
  
 きしめんも食べたかったけどね…。
 
イメージ 6

 奈良旅行だったはずが、すっかり第三の故郷・関西を巡る旅になりました。
 
 名古屋は転勤で来た事がないから、チケットショップを探すのに迷子になったけれど…
 中部地方にも、そのうち転勤で来るのじゃないかと思います。

 
イメージ 7
  
 ここで問題。
 今回の旅行記全記事(リンク先含む)の中で、せんとくんは何体いたでしょうか?
  
 
 今回も楽しみ!と思ったら、ぽちっとな♪

この記事に

閉じる コメント(10)

6000円とは、思えない広さですね〜!

せんとくん、色々なところにいるんですね。(笑)
楽しかったので、ポチ・ポチしました。

2010/9/29(水) 午後 11:11 [ 更紗 ] 返信する

れいちんさん、こんにちは♪
ダーリンとは上本町でマッチきり…知ってるからこそ出来る芸当だな(笑) 鶴橋の韓国街商店街、キムチの匂いが洋服に付きませんでしたか?せんとくんは岐阜駅でも、パンフ持って立っていますよ。
そっか、心斎橋界隈をカッポされたんだね(o^_-o)
串カツもタコ焼きもお好み焼きも、匂いがごっちゃになってて浪速の匂いが充満したことでしょう(爆)
我輩も時々、在来線のほかに名古屋からだと、近鉄アーバンライナーのノンストップ特急で大阪まで行きます。
大阪はエエなぁ〜
そや、今度は是非とも名古屋に転勤しておくれなはれ
れいちんさんに、はよう逢いたいよってなぁ〜(爆)
ポチポチポッチンとな☆

2010/9/30(木) 午前 11:30 [ peco ] 返信する

BASARAさん☆

上本町は、梅田や難波に比べると知名度が低いので、ホテル代も安かったです♪

写真を撮り忘れたけれど、名古屋駅にもいましたよ〜。
平城宮跡では、さらに凄いことに…(笑) ポチthanks☆

2010/9/30(木) 午後 10:34 みわ 返信する

pecoさん☆

今日鶴橋の記事をUPしようと思ったのですが、眠くなったので明日UPしますが…。さすが鶴橋、ホームに降り立った瞬間からキムチ&焼肉臭かった!

心斎橋界隈は、やっぱり一番大阪っぽいですね!
串かつも、たこ焼も、お好み焼も売っていて、胃袋がもう一つ欲しかったです(笑)

名古屋〜大阪の近鉄特急は便利そうですね!
名古屋から伊勢神宮・和歌山の那智勝浦に行くのも近そうなので、また近畿・中部転勤があったら、近鉄あれこれ乗ってみたいです♪

ポチポチthanks☆

2010/9/30(木) 午後 10:40 みわ 返信する

551の豚まんは美味しいですよね。
呼び名は、関西は豚まん、関東は肉まんですね。
奈良はお隣さんですがあんまり行ったことないんですよね(^^ゞ

2010/10/1(金) 午前 9:21 鎮西八郎為朝 返信する

八郎さん☆

言われてみれば、関東では豚まんってあまり言わないですね〜。
横浜中華街の「江戸清」の豚まんぐらいかなぁ。

大阪在住時は、私も京都ばかり遊びに行って、奈良はあまり行かなかったんです(><)いざ行ってみると、素敵なお寺がたくさんあって楽しかったです♪

2010/10/1(金) 午前 10:32 みわ 返信する

アバター

近くまで来たのですね。
名古屋駅の新幹線ホームで時々きしめんを食べます。
中が混んでいるとき外で食べると上の削り節が風で飛んで行くんです。

2010/10/1(金) 午後 10:40 かけさん 返信する

かけさん☆

そうなんです。最後に紹介する「近鉄名古屋線の旅」で、知っている光景が登場するかも?

新幹線ホームのきしめんは、混雑するほど大人気なんですね!
新幹線が到着・発車する度に風が起こるから、食べる方も大変ですね(笑)

2010/10/2(土) 午後 0:28 みわ 返信する

顔アイコン

豚まん、私もお土産で貰って食べた事があります。美味しかったです^^
記事楽しみに読ませていただきます^^

2010/10/11(月) 午後 9:38 なつめ 返信する

なつめさん☆

551の豚まんは、いつ食べても美味しいですね☆
旅行記は、まだ半分くらいしかUPしていないので、ゆっくり楽しんでいって下さい♪

2010/10/12(火) 午後 4:50 みわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事