全体表示

[ リスト ]

佐野厄除大師

関東でこのお寺のCMが流れたら、もう年末

<10/12/12>
 
 去年1月の日光以来、久しぶりの栃木です(*^_^*)
 
 まずは、泊まった宿「太子館」の記事をご覧下さい♪
 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44371702.html
 
 行ってから気ついたのですが、太子館のすぐ北に坂東第17番・満願寺がありました。
 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42328160.html

 紅葉の時期はすごく綺麗なので、ぜひぜひ行ってみて下さい♪
 
  
 太子館に泊ってのーんびりした後は、一般道で佐野厄除大師へ。
 後で詳細を書きますが、カーナビ上は「惣宗寺」となっています。
 
詳しい地図で見る
 
 
 30分くらいで到着。
 
 普段なら境内にも停められるようですが、お正月に行くのなら、駐車場マップを印刷していきましょう!
 今回は、川を渡って左手の駐車場に停めてみました。
 
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/pdf/map.pdf
 
 それでは、お参り☆
 
 今回も徳川関係のお寺らしい。「江戸三十三観音」書庫参照。)
 
イメージ 1

 手前の門から入ってしまったけれど、本当は奥の三門が正門のようです。
 
イメージ 2

 大きなパゴダがあって…
 
イメージ 3

 その先が、本堂
 
思ったよりも狭い境内ですが、その歴史は凄い。
 
イメージ 4
 
 朱雀天皇の頃944年に、奈良の僧・宥尊(ゆうそん)上人が開山したお寺。
 最初は、南都六宗の法相宗に属し、正しくは春日岡山 転法輪院 惣宗官寺という。
 
 開基(創立者)は、藤原秀郷。
 藤原秀郷が平将門降伏の誓願により、佐野の春日岡 (現在の城山公園)の地に、春日明神の社殿とともにお寺を建て朱雀天皇に申し上げたところ、天皇は大変喜ばれ「春日岡山惣宗官寺」の勅額を賜ったのだとか。
 藤原秀郷といえば、平将門を討ち取った1人。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42649092.html

 
 成田山同様ここにお参りしてしまったら、
 平将門が祀られている東京・神田明神にはお参りしない方がいいですよ〜(笑)
 
 そして。
 保元・平治の乱で殿堂が焼けて灰になったが、鎌倉時代に復興し、天台宗のお寺に。
 厄除け大師として祀られているのは、8代天台座主、比叡山中興の祖・良源(慈恵大師)。
 本堂には、元三慈恵大師の御本地(姿を表したもの)・如意輪観音が安置されている。
 あれ、ご本尊は不動明王かと思ったら、如意輪観音なんですね〜。
 
 さらに。
 徳川時代には御朱印五十石を拝領し、寺社奉行も置かれ、三代将軍家光公も参拝する等徳川幕府との縁故も深い。
 だから、日光の東照宮社殿(風のお堂?移築したもの?)もありました。
 
イメージ 5

 お掃除地蔵なんて、初めて見た!
 
イメージ 6

 さて、各地に「厄除大師」がありますが…
 実は「真言宗」「天台宗」と、宗派で微妙に違うんです。
 関東三大師(天台宗、慈恵大師を祀る)
  青柳大師(群馬県前橋市)、川越大師(埼玉県川越市)、佐野厄除大師
 
 関東厄除け三大師(真言宗、弘法大師を祀る)
  西新井大師(東京) 
http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/43221588.html
  川崎大師(神奈川) 
http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42051265.html
  観福寺大師堂(千葉)
 厄除け三大師の一つは千葉県佐原市にあったんですねぇ。
 せっかくなので、来年のお正月は観福寺に行ってみたいと思います☆
 
 
 一緒に来た家族は「案外狭いわねー。どうせなら、地元のものを買いたいわー」と言っているので(><)
 これから道の駅「どまんなかたぬま」に向かいます。
 
 佐野厄除大師 http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/
 
 厄除大師に詳しくなった!と思ったら、ぽちっとな♪
 

この記事に

閉じる コメント(10)

私は何回か厄を迎えたはずですが、厄除けってのをしたことがないんです(^_^;
佐野厄除大師にも一度行ってみたいですが、混雑しそうですねえ。
wp☆

2010/12/20(月) 午前 0:26 もう一つの夏の日 返信する

そうそう、佐野厄除大師のCM。年末に流れますね〜。年の瀬の気分になりますね^^

佐原観福寺、この前紅葉のころ行ってみましたが、ひっそりしてましたよ〜。

2010/12/20(月) 午後 9:17 なつめ 返信する

あなざぁさん☆

厄除けしなくても何もなかったのならラッキーなんだと思います♪
神奈川だと、やはり川崎大師ですよね〜。

2010/12/20(月) 午後 10:48 みわ 返信する

なつめさん☆

クリスマス前のJR東海のシンデレラエクスプレスのCMが無くなってしまったので、せめて佐野厄除大師のCMは続けて欲しいです(笑)

観福寺はひっそりしてましたか…。ゆっくり拝めそうですね♪

2010/12/20(月) 午後 10:50 みわ 返信する

アバター

厄除大師に詳しくなりました、ポチ☆☆!

僕もお掃除地蔵を初めて見ました。

2010/12/22(水) 午後 2:54 かけさん 返信する

かけさん☆

ついつい、あれこれ調べてみました(笑)ポチthanks☆
お掃除地蔵を見かけたせいか…今年はもう大掃除も終了です♪

2010/12/22(水) 午後 9:29 みわ 返信する

顔アイコン

お掃除のお地蔵さん、カワイイ〜
ちゃんとゴミ箱も付いてるのね(^^)

2010/12/23(木) 午後 4:11 かず 返信する

かずさん☆

ほんと、可愛かったです(*^_^*)
よく考えつきましたよね〜。

関西で厄除けというと、どこなのでしょう?東寺とか?

2010/12/23(木) 午後 7:21 みわ 返信する

顔アイコン

厄除けかぁ〜どこが有名なのかな?
京都の石清水八幡宮とか、宝塚の清荒神とか行きましたよ(^^)
清荒神では火箸を購入し、それで厄をつまんでくれるらしいです。

2010/12/23(木) 午後 7:46 かず 返信する

かずさん☆

石清水八幡は何度か行きました♪いいお寺ですよね〜。
宝塚の清荒神は行った事ないです。火箸で厄をつまんでくれるなんて面白い♪

2010/12/24(金) 午後 5:26 みわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事