全体表示

[ リスト ]

千葉のお寺といえば、ここ!

 明けましておめでとうございます♪
 今年も「たれぱんだと一緒に旅行しているブログ、たれ旅ぶろぐ」をよろしくお願いします!
 
 さて、今年の「たれ旅」は、成田からスタート。
 目指すは…成田山新勝寺
 
イメージ 1

 JR成田駅前のロータリー。
 
 「成田山はこっち」という案内がないので、すぐ左に曲がって裏道に行く人、とりあえず直進する人、と様々。でも、この写真の左側に…
 
イメージ 2

 一応、「表参道」という書かれた柱があります。
 混んでいるとは知りつつも、表参道から行ってみましょう。
 
イメージ 12

 さっきの柱の先の信号を左に曲がると、ここからが表参道(この時点で、12:40)
 
イメージ 21

 成田駅から新勝寺まで、かつては路面電車が走っていたほど距離があるので、表参道がなが〜い!
 
イメージ 22

 今年の干支、うさぎを発見☆ ちなみに私、今年は年女です♪
 
イメージ 23

 うさぎの次は、猿を発見!
 
イメージ 24

 ここから、成田山新勝寺に向かって下り坂になります。
 
イメージ 25

 さすが初詣客全国2位! ここからご覧の通りの混雑ぶり。
 
イメージ 26

 うなぎの「川豊」の手前ぐらいで、参拝「最後尾」の札が。(13:00)
 
イメージ 27

 さすが人気の「川豊」、今日も行列の「待ち看板」が。
 
イメージ 3

 「川豊」の隣の隣の「近江屋」の排気口から出るうなぎを焼く煙で、辺り一面モクモク(笑)
 
イメージ 4

 すっかり「うなぎが食べたい!」気分になったところで、総門が見えてきました。
 
イメージ 5

 手前からは、JR成田駅&京成成田駅から表参道経由で来た人。
 向こう側からは、車で国道51号方面から来た人。
 
 それが総門前で合流するので、ここで入場制限をかけています。
 
イメージ 6

 ようやく、総門に到着。(13:40)
 「最後尾」の札から40分。
 
イメージ 7

 さて、ここで2009年に行った時の成田山の記事を見て、普段の様子を覚えておいて下さい。
 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42077251.html

 
 
 いいですか?行きますよ?
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11

 ようやく本堂が見えてきました!
 
イメージ 13

 三重塔をゆっくり見る暇も無く…
 
イメージ 14

 この〆縄飾りは凄いよね〜!なんて言いつつ…
 
イメージ 15

 ようやく、本堂前の階段を上り始め。
 
イメージ 16

 ゴールはもうすぐ!
 
イメージ 17

 お賽銭箱に到着!!(14:10)
 参道途中で並び始めてから、ここまで1時間10分でした(><)
 
イメージ 18
 
 成田山新勝寺は、940年寛朝大僧正によって開山。
 
 寛朝大僧正は朱雀天皇より平将門の乱平定の密勅を受け、弘法大師が敬刻開眼された不動明王を奉持し、難波の津の港(現大阪府)より海路を東上して、尾垂ヶ浜(千葉県 山武郡横芝光町)に上陸。更に陸路を成田の地に至り、乱平定のため平和祈願の護摩を奉修。
  
 大任を果たされた大僧正は再び御尊像と共に都へ帰ろうとしたが、御尊像は微動すらせず。
 「我が願いは尽くる事なし、永くこの地に留まりて無辺の衆生を利益せん」との霊告が響いた。
 
 これを聞いた天皇は深く感動され、国司に命じてお堂を建立し「新勝寺」の寺号を授与し、 東国鎮護の霊場として「成田山」が開山された。
 去年、佐野厄除大師にもお参りしてしまったけれど… http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44379448.html
 千葉県民にとっては平将門はヒーロー的存在でもあるようですけどね〜。
 
 
 さて、お賽銭を入れたら外に出てしまう人も多いと思いますが、
 このお寺では、内陣に入って不動明王を拝む事ができます。
 
 ちょうど14時から御護摩祈祷が始まったところでした(*^_^*)
 お不動さまを本尊としてその前に壇を設け、護摩木という特別な薪をたいて、諸々の願いを成就することを祈る真言密教の修法。 護摩の火はお不動さまの智慧を象徴し、薪は煩悩を表しているのだとか。
 
 護摩の祈祷を通じて、むさぼり、いかり、おろかさという心の迷いをお不動さまの智慧の炎で焼きつくし、 願望を清め、すみやかに成就するよう祈念してくれます。
 成田山には全国に別院があり、東京別院(深川不動)にも不動明王が祀られています。
 と思ったら、去年のお正月は深川不動にお参りしてました〜。 

 
 
 せっかくなので、旧本堂である、釈迦堂にもお参り。
 
イメージ 19

 昭和43年に今の本堂ができるまでは、こちらが本堂でした。
 現在は、不動明王ではなく、お釈迦様が祀られています。
 
 こちらでは、ちょうど開運厄除御祓を行っていました(*^_^*)
 本堂&釈迦堂のダブル祈祷で、今年も楽しくお寺巡りができそうです♪
 
イメージ 20

 お参りを終えたのが14時半。
 そろそろお腹が空いたので、成田山といえばこれ!というお昼&デザートを食べに行きましょう。
 
 つづく。
 
 成田山新勝寺 http://www.naritasan.or.jp/
 
 お正月の成田山の行列は凄いね〜!と思ったら、ぽちっとな♪
 
 
 
旅行にも役立つ地域情報リンク集!「転勤族ねっと」 http://www.tenkinzoku.net/
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ここは、全国で3番目の人出ですよね!
混んでいたでしょう?(笑)
私は、市川の中山法華経寺でしたが
そこも割と千葉県では、多いんですよ!

2011/1/1(土) 午後 9:47 プレサリオ 返信する

込んでるんですね〜〜!!松の内は近づけない雰囲気なので、行列の写真は初めて見ました。これだけ頑張って並んだのだから、ご利益もきっと確かだと思います!!
お疲れ様でした〜〜のぽちっと!!

2011/1/1(土) 午後 10:50 なつめ 返信する

ここ、混んでたでしょ〜!!
三十六不動の最後に行く予定なので、大事に行かないで残してあります。
ウサギ年と、はっきり言えるれいちんサンが羨ましい。。。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

2011/1/2(日) 午前 7:35 [ 更紗 ] 返信する

顔アイコン

おめでとうございます。
れいちんさんところは 成田山ですな、
そちらも大盛況、初詣気分、年女ポチ!です。

こちら京都といえば 伏見稲荷、同じような風景があり、
トラバで 相互初詣させてもらいます。
今年もよろしゅうに。

2011/1/2(日) 午前 11:29 [ EGACITE ] 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
成田山は有名なだけあってすごい込んでいますね。並び始めてから一時間10分かかったなんてすごいです。私は今日豊国神社に初詣に行ってきたのですが、今年は例年よりはなぜか込んでいたとはいってもすごいすいていました。

2011/1/2(日) 午後 6:11 fd*cj840 返信する

プレサリオさん☆

年によって2番目だったり3番目だったり。
どちらにしても、すごい人出でした!

中山法華経寺も有名ですよね♪
やはり混んでました?

2011/1/2(日) 午後 8:43 みわ 返信する

なつめさん☆

15年前に年越しで成田山に行った事があるのですが、それに比べたらマシでした(笑)朝一で行くより、お昼過ぎに行った方がゆったり拝めそうな気がします。

ご利益、あるといいな〜。ポチthanks☆

2011/1/2(日) 午後 8:45 みわ 返信する

BASARAさん☆

三十六不動の最後はここなんですか!
どういう順番で行くか計画を立てるのも楽しいですよね(*^_^*)
お正月だとゆっくりお参りできないので、また改めて行きたいです〜。

うちの職場の女性達は、みんな干支までは教えてくれますよ(笑)
今年もよろしくお願いします♪

2011/1/2(日) 午後 8:50 みわ 返信する

EGACITEさん☆

大阪に住んでいた時は、初詣は伏見稲荷でした!
伏見稲荷もすごい人出ですよね〜。
ポチ&TBthanks☆

2011/1/2(日) 午後 8:51 みわ 返信する

Youkoさん☆

成田山は噂通りの大混雑でした!でも、明治神宮よりはマシだったと思います〜。

豊国神社は、こじんまりとしているけれど良さそうな雰囲気ですよね(*^_^*)

2011/1/2(日) 午後 8:53 みわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事