全体表示

[ リスト ]

ドラえもんに会える!博物館

 
 先月、「9/3に、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムOPEN!」という記事を書きましたが…
 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/45330479.html
 
 ローソンで10/1のチケットをゲットしておいたので、
 早速行ってきました♪
 

 
 最寄駅は、小田急線の向ヶ丘遊園・登戸JR南武線の登戸・宿河原
 
 
 
 千葉からだと、JR横須賀線の武蔵小杉でJR南武線に乗り換え、
 登戸の1つ手前・宿河原から歩くと早いです。
 登戸からはシャトルバスが出ているけれど、結構並ぶみたいです。
 
イメージ 1

 「いらっしゃい!」
 駅前にはスタッフの方がいて、地図をもらった上に、丁寧に説明してくれました。
 
イメージ 2

 あ、ローソンが、藤子ワールドバージョンになってる!
 
イメージ 13

 こんな風に、要所要所で色々なキャラが案内してくれますよー。
 
イメージ 21

 こじんまりとした商店街を抜けると、水路沿いの遊歩道。
 鯉が泳いでいて、のんびり散策を楽しめます。
 
イメージ 22

 宿河原駅からのんびり歩いて15分。
 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムに到着!
 
イメージ 23

 登戸からのシャトルバスが止まっていました♪
 
イメージ 24

 1日4回の、事前予約制。
 だから、15分くらいで中に入れます。
 
 待っている間に、パンフレットを見ると…
 
イメージ 25
 
 「”ネズミ”の入館はご遠慮いただいています」
 ドラえもん、ネズミは嫌いですからねー。
 
イメージ 26

 待っている間も、楽しめますよ♪
 
イメージ 27

 
イメージ 3

 
イメージ 4

 
イメージ 5

 
イメージ 6

 
イメージ 7

 
イメージ 8

 中は、残念ながら写真撮影禁止。
 
 
 展示室は原画がメイン。
 1人1台「おはなしデンワ」を貸与され、説明を聞きながら見る事ができます。
 
 漫画の世界の小物(例えば、オバケのQ太郎の服とか)も再現されていましたよ。
  ※Q太郎って、りらっくまと一緒で、着ぐるみだって知ってました?
 
 「漫画の描き方」コーナーや、「先生の部屋」など、大人も楽しめましたよ♪
 
 
 途中「きこりの泉」がありました。
 
 きこりの泉とは…
 きこりが斧を泉に落として困っていると、
 女神が斧を拾ってきて「あなたが落とした斧は、この金の斧ですか?」と質問する。
 
 きこりが否定すると、女神は銀の斧を拾ってくる。
 最後に鉄の斧を拾ってくると、きこりはそれが自分の斧だと答えた。
 女神は「正直に答えた褒美に、全てあげましょう」と、3本の斧をくれた。
 というもの。
 ドラえもんの秘密道具「きこりの泉」に、ジャイアンが落ちてしまった時、
 女神に「あなたが落としたのは、きれいなジャイアンですか?」と聞かれて、
 のび太とドラえもんは「もっと汚いジャイアン!」と答え、
 女神に「正直に答えた褒美に、このきれいなジャイアンをあげましょう」と言われた。
 
 その後、汚いジャイアンは二度と泉から出れなかったのだとか…。
 
イメージ 9

 博物館の周りの自然にも注目!
 ツチノコがいましたよー。
 
イメージ 10

 この後、Fシアターで短編映画。
 ドラえもんの声が大山のぶ代じゃないのが、未だに違和感を感じます…。
 
 最後に、あっと驚くしかけがあるので、お楽しみに♪
 
イメージ 11

 3階に行くと、色々なキャラがいました。
 
イメージ 12

 
イメージ 14

 
イメージ 15

 
イメージ 16

 
イメージ 17

 
イメージ 18

 
イメージ 19

 お土産には、ドラちゃんのドラ焼きをどうぞ♪
 
イメージ 20

 私も行ってみたい!と思った方は、
 まずは「ローチケ」で空いている日をチェックして下さいね☆
 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム http://fujiko-museum.com/
 ローチケ 
http://l-tike.com/fujiko-m/
 
 
 
 ←応援のクリックをお願いします☆(千葉県のゆるキャラ、チーバくん♪)
 
 地域情報のリンク集「転勤族ねっと」 http://www.tenkinzoku.net/
 転妻の仕事をサポート!「転妻キャリアカフェ」 http://www.work.tenkinzoku.net/cafe/

この記事に

閉じる コメント(10)

え〜予約制なの〜。竹トンボさんは寝ちゃったので明日みるかも?
ドラエモンって大山さんの声が良いのよね。

2011/10/3(月) 午後 9:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

ドラえもんだけじゃ無くって色んなキャラクターがいるんですね(^^)

ドラえもんのどら焼きはありそうでなかった!?おいしそう!!

2011/10/3(月) 午後 10:44 かず 返信する

顔アイコン

ミュージアム正面の不ぞろいなガラス窓枠は、第一話冒頭のコマ割りを模したデザインだとか
テレビのクイズ番組でやってたなぁ・・・
行って見たいです^^

2011/10/3(月) 午後 11:43 なつめ 返信する

藤子・F・不二雄ミュージアムは、テレビで紹介されてたね。
ドラエモンは有名だけど、子供の頃は(オバQ)で、よく絵を描いていたよ。

2011/10/4(火) 午後 6:09 [ - ] 返信する

綾姫さん☆

10月分は土日は完売。11月分は土日16時の回ならまだあるみたい。
行くなら平日の方が良さそうですよー。

2011/10/4(火) 午後 7:24 みわ 返信する

かずさん☆

初期作品のキャラもありました。さすがに昔の作品は知らなかったけれど(><)

ドラドラ焼き、美味しかったですよ♪
1個200円と高いけれど(笑)

2011/10/4(火) 午後 7:26 みわ 返信する

なつめさん☆

そうだったんですか!
確かに写真を見ると、不揃いですねー。

意外なところに細かい仕掛けがあって、面白かったです♪

2011/10/4(火) 午後 7:27 みわ 返信する

竹トンボさん☆

オバQの原画もありましたよ!
絵を描いていた竹トンボさんなら、「漫画ができるまで」コーナーなど楽しめると思います♪

2011/10/4(火) 午後 7:29 みわ 返信する

なんだか写真を見ているだけで童心に返った気がします。
子供だけでなく大人も楽しめそうですね^^♪

2011/10/5(水) 午後 7:10 [ zak59466 ] 返信する

zak59466さん☆

そうなんです!大人の方が真剣に原画を見ていましたよ(笑)
ドラえもんの秘密道具、今の技術なら作れないのかな〜。

2011/10/5(水) 午後 11:06 みわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事