<09/10/30〜31>

癒される宿を探していたら、新潟・魚沼の宿を発見。
それならついでに、最初の転勤先・長岡にも行こう!と、思いつきで行ってきました。

新幹線に乗るならとモバイルSuicaに入りました。普通の自由席の値段より安く、指定席に乗れます。
10年半前、都内で婚姻届を出して、ここから上越新幹線に乗り、転勤族生活をスタートさせたのです。

あれ?昔はもっと緑の部分が多かったような気がする。

新幹線の座席って、飛行機よりも広くて、のんびりできますよね〜。

今回は、ちびたれ・こたれ、両方一緒。

毎回おなじみ「グランスタ」で買ったのは、神奈川の大船名物・アジの押し寿司。

たまに食べると美味しい!

東京から1時間半、越後湯沢の次の駅、浦佐到着。
浦佐に止まる「とき」は、越後湯沢は通過するんですね〜。

今日の宿は、浦佐から車で30分、栃尾又温泉の「自在館」。

翌日、浦佐から新幹線で1駅、長岡へ。
……今度は、青&ピンク?

10分強で、長岡到着。

長岡駅前。
はっきり言って、こんな感じだったかどうか、2人とも覚えていませんでした。

大通り側から見ると、こんな感じだったような気もする。
というのも、長岡生活では電車を使うのは帰省時だけだったので、記憶があいまいです。

ローカルデパートが2つ閉店し、片方は市民センターに。金沢にもある大和デパートは健在。
ビルを取り壊してマンション建設中というのもいくつかありました。

長岡まつりのパレードをこの辺で見たので、ここだけは妙に覚えています。

左折して、ドイツ料理「バーデンバーデン」を通り過ぎて、「長岡小嶋屋」本店。

長岡名物、へぎそば。本当は十日町名物なのかな…。
確か、小嶋屋で兄弟喧嘩になって、分岐したのが長岡小嶋屋だった気がする。

というのはさておき、ふのりをつなぎに使っているので、みずみずしく美味しい!

この後、ブロ友・ひるちゃんと、9年半ぶりの再会!

結婚と同時に長岡に来て半年は、ネット上の知り合いはできたものの、新潟県内の転妻さんとミニオフ会を1度やったきりで、長岡市内には友達がいない状態でした。当時はまだ街歩き等の趣味もなく、家事や読書の日々でした。

これではいけないと意を決して、Yahoo!掲示板の長岡オフのトピックに参加してみました。間もなくオフ会があり参加してみたら、男女問わずいい人ばかりで、その後も飲み会やらラーメン食べ歩きやら、とても楽しい半年となったのでした。誕生日にもらったたれぱんだ数匹は、いまでも元気です。

お互いHPをやったり、年賀状を交換していたけれど、私が転勤で引っ越したりメールアドレスを変更しているうちに、連絡が取れなくなりました。でも、本帰国してからネット上で再会でき、ようやく会う事になったのです。

今でこそ、街歩きだのご近所友達発見だの転妻生活を楽しんでいますが、あの時オフ会友達に出会わなければ、「転勤なんてイヤ」とネガティブ転妻になっていたかもしれません。だから、あの出会いにはもの凄く感謝しています。そのうちまた、皆で会う機会があるといいね♪

その後は、旦那と2人、街中探索再開。

日赤病院の跡地が、スーパーになっていました。

大手大橋。ようやく車線が広がったようです。

日本一の川・信濃川の土手から、大手大橋を望む。

こちらは、長生橋。

駅前だけではなく、街についてもあまり覚えていなかったのは、当時はほとんど街歩きしなかったせいかもしれません。お昼を食べるのに小嶋屋ぐらいしか覚えていなくて、今なら駅前のお店は制覇するだろうに…と思ったのでした。転勤族の妻は、転勤する度に、旅人になっていくのでしょうね。

帰りの「Maxとき」は、青&黄。
もう「東日本の新幹線=緑」ではないんですね〜。

長岡名物、笹団子。

出来立てなので、柔らかくて美味しい。自宅で食べる頃には固くなるので、車内で食べましょう。

浦佐通過中、八海山を望む。

越後湯沢駅にて。全車両2階建てのMax、1階に乗ると目線がこうなります(笑)

昔の上越新幹線や東北新幹線は初代の東海道新幹線の色が緑色といった感じでしたよね。私も前橋や仙台に住んでいたときは帰省のたびに新幹線に乗っていたのでよく覚えています。今は色も様々になりましたよね。10年一昔と言いますが、やはりだいぶ変わっていたんですね。それでも懐かしかったことと思います。ナイスです。

2013/2/9(土) 午後 5:09 fd*cj840 返信する

200系もたしか1車両だけ当時の色で走っていたような?
東北新幹線から200系は引退が決まっているし、ちょっと
寂しいです〜

2013/2/11(月) 午前 3:42 [ zak59466 ] 返信する

アバター

こんにちは!

思い出の地ですね。

僕も近くに行った時は学生時代の下宿先や懐かしい場所を回ります。
昔の記憶がよみがえります。

2013/2/11(月) 午後 2:26 かけさん 返信する

Youkoさん☆

気がつけば、電車のカラーリングが変わってきましたね。
行先によって色が異なるようですが、よく見ないとわかりません(笑)

2013/2/11(月) 午後 8:17 みわ 返信する

zak59466さん☆

首都圏で走っていた車両が地方では現役で、見かけると懐かしくなるけれど…昔の新幹線も東南アジアのどこかで復帰したりして♪

2013/2/11(月) 午後 8:20 みわ 返信する

かけさん☆

転勤族なので思い出の地がどんどん増えていきますが、長岡は初めての転勤先なので格別です♪

学生時代に行った場所なども、素敵な想い出ですね☆