ねこ酔い日記

永遠の0、素晴らしいかったです。

軍事

[ リスト ]

イメージ 1

中村秀樹 著 光人社、
著者は防衛大卒後、潜水艦長他、海幕技術部、護衛艦隊、情報本部分析部、幹部学校教官、
防衛研究所戦史部等に勤務している。
その時の体験を元にしている為、外部の人間には決して知りえない話が多い。

実は発売直後からアマゾンに悪意のあるレビューが立った。
そのレビューは、元自衛官らしいという。本書を読んで見て、その理由を納得した。
どうやら潜水艦部門というのは、海自の中でもかなり特殊な立場であるらしく、
優秀な人材が集まっているらしい。他の海自水上艦との価値観の相違、能力の差などで、
かなり足を引っ張られることも多かった様だ。
そのことを暴露されて恨みに思った人間が居たと思われる。

内容はかなり専門的であるが、目からウロコの話が多く、一読に値する。
注目すべき点を一部引用したい。
「非核三原則の日本でも、戦略非核抑止は可能だと思う。
米国の核報復力が機能しない事態(米国へは届かないが、日本を充分攻撃できる中距離核などで恫喝された場合など)、日本独自の報復力を模索する必要が出るかも知れない。

「その場合、核兵器がなくても巡航ミサイルに気化爆弾(燃料爆弾)を搭載したり、あるいは敵の国家重心や核施設を精密攻撃する能力を有することで、大量破壊兵器に準じた攻撃能力を保有することが可能である。そういうミサイルを搭載した潜水艦を、攻撃可能な海域に行動させれば、核と同等とは行かぬが、抑止効果のある報復力を得ることは可能であろう。抑止力としては、敵をして攻撃を思い止まらせるだけの被害を与えることが可能な報復力であればよく、絶対的な破壊力ではない。」


また「、潜水艦の天敵は潜水艦であるが、海上自衛隊潜水艦は、敵に対し、まず同等以上の条件で作戦できると見てよい。根拠はなんだ、と聞かれれば、体験によるとしか言えないが
自信はある
うう、「自信はある」には、有難くて、ちょっと泣ける。
まず、アメリカは別としても、日本の自衛隊は一般に思われているよりも遥かに能力があるのだ。
一部の保守の中には福田総理をはじめ、自民党の土下座外交を支持する人が居る。
「日本は核がない。だから何を言われてもひたすら頭を下げて耐えるしかないのだ。」と。

確かに核装備は必要であると思う。しかし、核がないことを腰抜け外交の言い訳にして、正当化してはならない。
本書は潜水艦が中心であるが、そこを通して日本の自衛隊の全体像が見えて来る。

閉じる コメント(64)

私は正直核保有派か否派かどちらでもないです。ただ核を持つと仮定して、周辺国の怨恨感情に対する手当てについてどのようにお考えですか?

2008/7/24(木) 午後 9:12 シンフォー

シンフォーさん、それは一切心配ないです。(^^)
回りの国は急にチヤホヤしてくれます。

それよりも、国内の反日勢力の方が深刻です。

2008/7/24(木) 午後 9:18 tarismanaspect

イラクは核兵器所有のブラフ戦略を働きかけたことによって結局はアメリカに事実上占領されました。北朝鮮は核保有の表明をしたのちアメリカ議会を含む国際世論では態度を硬化させて「イラクが先か、北朝鮮が先か」といった反応が起きました。日本が核保有したらそういった声が国際世論から発生するとは思いませんか?可能性としてゼロではないと思います。
それに日本が周辺国への怨恨感情に対する手当てなしで核保有し、周りの国が急にチヤホヤするようになったとしても、日本の信用はガタッと落ちるのではないでしょうか?常任理事国入りは夢のまた夢の話になる。
またアメリカやイギリスが核兵器放棄を国是とする動きがある中、日本がコストパフォーマンス的にも疑問視される核抑止を導入するのも如何なものかと思いますが。

あと核武装反対は反日勢力ではないと思います。

2008/7/24(木) 午後 9:49 シンフォー

シンフォーさん、アメリカは1度、佐藤栄作の時代に、
日本に核武装を打診して来たことがあります。
また、マケインは日本に核武装を望んでいます。

同盟国である日本と北朝鮮やイラクを同列に考えていると思いますか。まず、私との認識の違いその1。

それから私は常任理事国入りする必要はないと思います。
認識の違いその2。

また、アメリカやイギリスが核を放棄することは絶対にないと思います。認識の違いその3。

反日に対する認識の違い。その4。
(核武装に反対だから反日だ、と言うのではなく、元々反日の人を言っているのです)

今回は前提となる事実認識が違い過ぎるので、これ以上はいいでしょう。

2008/7/24(木) 午後 10:09 tarismanaspect

素直です〜〜^^ 正直ものです^^

あんね〜〜 ブログ通信簿っていうサイトが紹介されてました^^
TBしておきます^^

2008/7/24(木) 午後 10:23 ひかり☆

ひかりさん、すごく面白かったです!!
(^^)

2008/7/24(木) 午後 10:48 tarismanaspect

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。

2008/7/25(金) 午後 1:06 [ - ]

[ nanking_atrocities2 ]

大きい声を出して100回読め!

民衆を虐殺する支那軍・民衆を救出する日本軍
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12624238.html
支那の「極悪暴虐・大虐殺」と「卑怯な逆宣伝」のまとめ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12704324.html
支那軍による虐殺
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/11717562.html

朝鮮の変遷・李氏朝鮮時代→日本統治時代→現在
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/21665810.html
李氏朝鮮時代→日本統治時代・日本が朝鮮半島に残した資産
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25876198.html

2008/7/26(土) 午前 3:22 coffee

>核武装を口にする政治家が当選する様になるまでは、長い時間がかかる気がしませんか。

そんな気はしません。
日本国民の14%が日本の核武装に賛成しています。
日本国民の70%が日本の核武装を議論すべきとしてい、ます。
実際に前回の総選挙では郵政民営化の逆風の中、西村眞悟は日本の核武装の必要性をしきりに訴えてゾンビ当選ですが当選しました。
核武装を口にすることは当選に中立か若しくは有利に働きます。

2008/7/26(土) 午前 3:36 coffee

coffeeさん、口にするという言い方は少し訂正します。
「公約にする」ですね。
選挙の時に公約にするべきです。
核武装議論は政治家の仕事です。
その点で、私は新風はすごく大事だと思いますし、
評価しています。

2008/7/26(土) 午前 6:39 tarismanaspect

顔アイコン

遅ればせながら…
自衛官が己の任務に誇りを持ち、装備に対して自信を持つ事は正しい在り方でありそれこそがプロフェッショナルだと思います。
しかしながら、今度戦争をする時には兵士の錬度や誇りだけで戦うのでは無く、最新・最強の装備を持って戦うべきであり、絶対に負けない状態でしか戦ってほしくありません。

一番、良い方法は敵の指導層を確実に蒸発させうる手段を持つ事だと思います。難しいテーマですが、それが敵の侵略意志を「抑止」する方法だと思うからです。地下に逃げ込む指導層(国家元首・軍総参謀総長)などの所在をあらゆる犠牲を払っても常にストーキングし、(核)弾道ミサイルで時間差重層攻撃を加えても蒸発させる手段です。日本がこの手段を持っていると相手国に信じ込ませれば、戦争を始めた指導者層を受け入れる所は少なくなり、より高い精度での追跡が出来ますし、結果として抑止効果が生じます。
日本人はイザとなればイスラエル人に負けない能力を発揮できる民族だと信じています。

2008/7/29(火) 午後 1:47 koudookan

顔アイコン

私も、巡航ミサイルは先制攻撃用としては有効ですが、核攻撃された場合の報復力は無いとかんがえます。
巡航ミサイルを使うのであれば、敵が(核)恫喝してきた時点から先制攻撃できる法体系を整備し、軍事精度のGPSを独自運用できなければミサイルの正確な制御はできません。また上空通過が第三国となる場合の許可をあらかじめ取っておかないと、領空侵犯として対空ミサイルや戦闘機によって比較的簡単に撃ち落とされる可能性の高いのが巡航ミサイルの欠点だと思っています。

いくら最新の通常戦力を備えても核の代用にはなりませんし、核だけを装備しても完全な国防力では無いでしょう。
要は(一応)経済大国として分相応の嗜みとしての国防力を持つ事です。イギリス辺りを参考にするのが良いと思います。

現実を振り返ると問題山積ですが…

どうしても国民の認識を得られない場合は…極秘に戦略ミサイル潜水艦を運用してしまって…北京にだけそれを通告しておく方法とか。
これは政治家の決断で出来ます。反対されても国土と国民を守るのが政治家の務めなのですから…。

2008/7/29(火) 午後 1:59 koudookan

中野学校さん、軍事精度のGPSと偵察衛星は、それこそ今すぐにやるべきこと、
と思います。
まず、誤解されないように、この本は何か特定の主義主張を持って書かれたものではない、ということをお断りしておきます。
ここから先は、自分自身の認識です。
私の感覚として、今の日本人は冷戦時代から抜け出していない、思考停止状態の人が多いのでは、と思います。
あの時は確かに、全面核戦争の危険があり、実際にキューバ危機などは、一触即発の事態であったと思います。
しかし、現在は相手をトコトン破壊尽くすような全面核戦争になる可能性は、かなり低いのではないか、と思います。
しかし、限定的な核戦争の可能性はあると思います。
もちろん、限定的であっても、核戦争になったら大変なことですから、日本も2度と核を落とされないように、核武装は必然と思いますが、あまりにも、全面核戦争の恐怖に金縛りになりすぎではないか、と思います。

2008/7/29(火) 午後 8:23 tarismanaspect

非常に違和感をあったのは、中国がガス田に「軍艦を出す」と恫喝してきた時に
安倍総理が「それなら日本はイージス艦を出す」と発言した時の日本人の反応です。
「核を装備している中国さまに、何てことを言うんだ」と、皆で安倍総理を叩き、
福田が総理になった時は「癒し系でホットする」と言っていました。

私はkanazawaさんや、中野学校さんが言っていらっしゃることを著者が知らないとは、思えないのですよね。
では認識の違いは何処か、というと「抑止効果(被害の深刻度の理解)は相手の事情次第だから、同じ戦力でも北朝鮮とロシア、中国では違う評価になるはずだ」の辺りにあるのではないか、と思います。

2008/7/29(火) 午後 8:31 tarismanaspect

最近の中国は「微笑み外交」と言われる程に、不気味なほど日本に擦り寄っているらしいです。これは、中国の上層部がすでに、中国が崩壊することを想定して、その時は日本に金を無心する腹積もりのようです。(これも冗談ではありませんが)
今は利害関係が複雑に絡み合っていて、相手を焦土と化すぐらいに遣り合うことは、基地外でないかぎり、得策ではない、ということはわかるはずです。

私は軍隊を動かすことが、すぐに戦争になるとは、思いません。
日本は最初から腰が引けています。
なお、私は中野学校さんとの相違はそれほどない、と感じました。
言いたかった相手は、どういう人達かはご理解いただけると思います。

2008/7/29(火) 午後 8:31 tarismanaspect

顔アイコン

tarismamさんが、こんなに見識をお持ちとは知りませんでした。
私も著者の方の考えを否定するのでは無く、ただ素人考えを述べているだけです。アレがあればコレは要らないと考えるのでは無く国防の為、有事に備える事はあらゆる方法や手段を吟味する事だと思います。無論、核装備の現実的ハードル(主に民意や政治)の高さはありますが、それでもその選択を決して棄てるべきでは無いと思います。

それと私が弾道ミサイルに拘るのも…巡航ミサイルもどき(単に亜音速で長距離飛行する)は簡単に造れるものの、米軍並みの運用は難しいだろうと考える理由としてGPS衛星を挙げたのは、32個ものGPS衛星を米軍は運用しているからです。無論、これの軍事精度を米国がタダで他国に貸す訳も無く、有償でも決して提供しないでしょう。

2008/7/30(水) 午後 4:21 koudookan

顔アイコン

わが国の衛星打ち上げ実績からして、これを整備する事は不可能とは言いませんが難しいと思います。
EUも試みていますが資金不足で頓挫しており、中共も一時EUの計画に相乗りしましたが、現在は独自路線に戻ったようですが一朝一夕に出来る事では無い事だけは確かです。
案外それより衛星破壊した方が早い…なんて考えてるかも知れません(笑)。

私も全般的にはほぼ意見の相違は無いと思っています。

2008/7/30(水) 午後 4:22 koudookan

中野学校さん、GPSと偵察衛星は技術的な問題があり、核装備は政治的な問題があり、というところですかね。

2008/7/30(水) 午後 6:23 tarismanaspect

顔アイコン

私見ですが、日本の核武装には反対です.
デメリットの方が大きいでしょう.
勇ましいご意見も見受けられますが、厄介な敵を蒸発させてしまうよりも、理念や道義性で優位に立つべきです.
もちろん、僧衣に下には鎧を着込んでいるのは当然ですが.
理念や大義は言葉による武装です.
日本は第二次大戦で何より文化的精神的に完敗しました.

2010/9/14(火) 午後 11:22 [ 元海自 ]

元海自さん、ご意見ありがとうございます。

2010/9/16(木) 午前 11:35 tarismanaspect

開く トラックバック(7)


.
tarismanaspect
tarismanaspect
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事