ねこ酔い日記

永遠の0、素晴らしいかったです。

全体表示

[ リスト ]

無知な総理大臣へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

米大統領との会談内容説明=首相
 鳩山由紀夫首相は7日、鹿児島県徳之島の3町長との会談で、
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関する
先月のオバマ米大統領との会談で
「日米同盟に資するためにも、沖縄の過重な負担を全国で分かち合うことが大事だ。大統領としても協力願いたい」
と要請したことを明らかにした。 (2010/05/07-15:29)
jijiドットコム


↑↑↑↑↑
本当に言ったのであれば、
鳩山は軍事がまったく分からない総理大臣だということが
この段階でアメリカは分かったはずだ。
(いや、もっと前に分かってはいたと思うが)

↓↓↓↓↓以下はmixi「本当の潜水艦のコミュ」より
(管理人さんは、元海自潜水艦艦長)



普天間の問題が注目を浴びています。
しかし、基本的な知識、海兵隊の事情を知らずに国外、県外という議論が一人歩きしているようです。
アメリカ側が県外を呑まない理由は、政治的な理由ではなく軍事的な理由です。
メンバーが普天間問題を理解する一助になると思い、海兵隊について、基本事項を紹介します。

特徴は
ゝ模は師団、旅団、大隊基幹の3タイプがある。
△匹譴睥上部隊、航空部隊、支援部隊の3要素
陸上部隊と航空、支援部隊が密接に協同するため、部隊を地理的に分離できない、ことがキモです。

具体的な編成は次のとおり

Marine Expeditionary Force: MEF海兵遠征軍
最も規模が大きい、現役のMEFは大西洋と太平洋(沖縄)に2個しかない
沖縄にある3MEFの意義は、地球の半分の危機に対処するということである。
MEFの場合兵力約5万名
1 海兵師団
  地上戦闘を実施する中核部隊、沖縄の第3海兵師団(歩兵のほか戦車70野砲90など)
2 海兵航空団
  地上部隊の支援をする航空部隊
   対地攻撃をするハリアー40やホーネット48(岩国の第12海兵航空群)
   輸送任務のヘリコプター約130と攻撃ヘリ約24(普天間の第36海兵航空群)
3 海兵兵站群
  戦闘部隊に燃料弾薬食料などを補給する部隊

Marine Expeditionary Brigade: MEG
基本編成はMEFと同じだが、1サイズ小さくなる
兵力約16000名
1 海兵旅団(歩兵のほか戦車17 野砲24など)
2 航空部隊(ハリアー10 ホーネット24 ヘリ約100)
3 兵站部隊

Marine Expeditionary Unit: MEU
更に小さくなる 総兵力約2000名
1 海兵大隊(歩兵のほか戦車5、野砲8など)
2 航空部隊(ヘリ約20機)
3 兵站部隊

いずれも、地上部隊と航空、兵站部隊が必要なことを理解してください。
地上部隊(いわゆる海兵隊)とそれを支援する航空部隊は、密接です。特に、足となるヘリ部隊は近くに存在する必要があります。
(米側は65浬:120kmを限度としている)
地上部隊と普天間のヘリ部隊の関係は客とバス、といったところでしょうか。
あるいは、自家用車と持ち主。
バス停や駐車場が遠くにあったらこまるでしょう。
それが、普天間問題の軍事的側面です。


「全国で分かち合う」ことなど無理な話だ。
また、落合とか森永とか鳥越の様な無知な人が
スゴイことを言っているらしいが、一部の保守の間でも
「それなら小沢の地元に海兵隊を行かせろ」とか
「鳩山の選挙区にヘリポートを作れ」などと、
皮肉としても無茶苦茶なコメントと思われる書き込みを見た。
やっと勉強したらしい鳩山が今言うべきことは
沖縄の地理的な重要性と海兵隊を切り離すのは不可能だ、
ということではないのか。

閉じる コメント(54)

6-4-3さん、もしかして、鳩山は本当は与党になるとは思っていなかった?
「反対することが楽しい」という万年野党の金持ちの道楽のつもりだったのか・・。

2010/5/8(土) 午後 0:45 tarismanaspect 返信する

顔アイコン

なるほど。
そういうことなんですか。よく分かりました。

で、もう一つわかったことは、そういった軍事の基礎基本でさえ誰も彼に教えなかった。つまり、彼には誰一人味方もなく、政権の中で孤立している。

怖いですねぇ。

2010/5/8(土) 午後 4:17 [ ヨっちゃん ] 返信する

nat*o*a7さん、鳩山民主党はハナから官僚をバカにしていますから、
レクチャーに来ても聞かないのではないでしょうか。
鳩山が耳を貸すのは「9・11はアメリカの自作自演」と主張する寺島と、
幸経由のインドの占い師でしょうか。www

2010/5/8(土) 午後 11:00 tarismanaspect 返信する

顔アイコン

姉さん 行き詰るのが普通に見えていたんですが 民主の中でも解っていなかったのでしょうか? 極めて不思議なのですが やはり民主は見えないけど もしかして 恐怖政党で発言は許されないのでしょうか とすると「アホ」の集団なのかしら 小鳩とは鋭い指摘 ぽち

2010/5/8(土) 午後 11:41 [ 霧降散歩 ] 返信する

顔アイコン

沖縄の過重な負担を全国で分かち合うと言いますが、地政学的に沖縄に軍事拠点を多く置くことは必要です。
それに、米軍基地の70%以上が沖縄にあるというのは嘘であり、実際には20%余りです。
米軍基地の20数%が沖縄県にあるというのは、特に不思議なことではありません。
基地のない四国の人口は全く増えていないのに、基地が多い沖縄県は人口が大きく増えました。
「負担」というのは大嘘です。
傑作

2010/5/9(日) 午前 6:49 coffee 返信する

霧降散歩さん、前原を防衛相にすれば少しはマシだったでしょうね。
ただ、鳩山とぶつかるでしょうが。
今の内閣は不適材不適所ですね。

2010/5/9(日) 午前 8:53 tarismanaspect 返信する

coffeeさん、素晴らしいコメントありがとうございます。
沖縄基地問題は欺瞞が多すぎますね。
「住宅地の真ん中に作った」なんて言って長い間、国民を騙して来ました。

また、他の基地では一部の左翼がデモをしたりしますが、
「県民をあげて米軍を追い出したい」なんて思っていないと思います。
三沢や横須賀の基地公開では、皆喜んで行きますね。

沖縄基地問題は、自民党も甘かったことは確かでしょうね。
国民に真実を教えるべきでした。

2010/5/9(日) 午前 8:58 tarismanaspect 返信する

顔アイコン

グズグズもいいところです。
沖縄基地の全国各地への分散なんて、民主党がまったく軍事を理解しないアホ集団だと公言してるようなもんです。
日米合意の履行しか道は無いのに、自民党と同じことはしたくないと、依怙地になってるだけだと思いますね。
時間と金の浪費です。

傑作

2010/5/9(日) 午前 10:39 しんのすけ 返信する

顔アイコン

自分の頭の上は自分で守ると云う事が最初から否定されているからアメ公の押し付け合いになります。
それだけは民主党が自民党でも同じ事です。

傑作

2010/5/9(日) 午前 11:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

200kmも離れた場所に自分のクルマを置くような話が、現実に可能かどうかも考えられない頭ではどうしようもないでしょう。
バカは死ななきゃ治らないということですね。
傑作

2010/5/9(日) 午後 3:42 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

福島みずほ(笑)のツイッターより
ttp://twitter.com/mizuhofukushima

今日は、夜は、ピースコンサート。みんなで、音楽を聞いて、元気になりたい。あらためて、いいいちにちを!
約10時間前 Keitai Webから


お花畑もここまでとは。こんな馬鹿が政治家(しかも閣僚)やっていたらいけませんね。 削除

2010/5/9(日) 午後 8:46 [ Raging River ] 返信する

しんのすけさん、今度は訓練だけでも徳之島、とか全国に分散して負担を、
などと言っている様です。
訓練の為だけに片道200キロ飛ぶんですかねえ。
一定の飛行距離になると部品を換えなければならないそうで、
すごい消耗度だと思います。
また、いたずらに基地を広げるだけで金もかかると思います。
民主のメンツの為に、いくら使う気なんでしょうか。

2010/5/9(日) 午後 11:01 tarismanaspect 返信する

kanazawaさん、もちろん日本は自主防衛するべきです。
ただ、その上で日米同盟も堅持するべき、と私は思います。
もしも日本が核武装して、沖縄の海兵隊基地の機能をすべて自衛隊が引き継いだとして、
朝鮮半島の有事の際に、自衛隊が出動して収拾出来るのか、
と考えると
私はやはり同盟国として、米軍には駐留して欲しいです。
日本がアメリカに代わる覇権国を目指すのであれば、
別ですが。

2010/5/9(日) 午後 11:10 tarismanaspect 返信する

敬天愛人さん、こんな無能の集団が政権を取るとは、
今でも信じられなくて、呆然としてしまいます。

2010/5/9(日) 午後 11:15 tarismanaspect 返信する

>ありがとうございます。言い間違えました。
ご指摘ありがとう。プリザーブドフラワーでした。

( ̄O ̄;)今見たら、こんなことを言っています。
今回の騒動はこの人のせいと言えないこともない
(まあ、鳩山や小沢が利用したかもしれませんが)のに、
呑気なものですね。

2010/5/9(日) 午後 11:22 tarismanaspect 返信する


Raging Riverさんへ。

2010/5/9(日) 午後 11:26 tarismanaspect 返信する

ずいぶん前に調べたので正確ではないかも知れませんが在日米軍がいないのは全国で2〜3県だけでした。

鳩山の5月決着では、小沢と反小沢との内部抗争が始まりましたね^^

傑作○です。

2010/5/10(月) 午前 11:07 近野滋之 返信する

こんのさん、沖縄県民(の一部)は「ゴネれば金になる」ということを学んでしまいました。
これは自民党政権の失敗でしたね。

ルース大使が「鳩山は信用出来ない」と小沢にコボしたそうですが、
それを洩らす小沢の意図も分かりません。
いよいよ、アメリカの国債を買って、アメリカに取り入るのか・・。

2010/5/11(火) 午前 0:26 tarismanaspect 返信する

顔アイコン

皆とは言わないが理工科を出て来た人間はチョツト
人間的にオカシイのでは?。
前にも民主党で東大の理工科卒がチョンボして辞めた。
よろしく

2010/5/13(木) 午後 2:31 [ 福福黄金座衛門 ] 返信する

ボンド・じろうさん、はじめまして。
永田ですね。
理系は研究者としては能力を発揮するのでしょうが、
総合職は向かないかも、ですね。
まあ、人によりけりでしょうが、
鳩山のオカシイのはスゴ過ぎて、どう判断していいものやら・・。

2010/5/13(木) 午後 10:48 tarismanaspect 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事