ねこ酔い日記

永遠の0、素晴らしいかったです。

全体表示

[ リスト ]

「できるなら日本の政治史から抹消したい」教科書に載った菅元首相

イメージ 1
産経新聞
4月1日(月)12時17分配信
 
 
 文部科学省が3月26日に公表した来春から使用される高校教科書の検定結果を見ると、当然のことながら平成23年3月11日の東日本大震災と福島第1原発事故への言及が目立つ。

 その中でも、当時の菅直人首相に関する記述に、首相官邸で取材をしていた1人として深い感慨を覚えた。例えば歴史の教科書には、こんな記述がある。

 「震災処理の不手際もあって菅内閣は同年8月に総辞職に追い込まれ、かわって野田佳彦が組閣した」(日本史A)

 「菅内閣は、放射能汚染の情報を十分に国民に開示しなかったことや、復興計画の立案と実行が遅れたことから、国民の批判を浴びて倒れた」(日本史B

 菅氏を支えた元首相秘書官によると、菅氏は在任時、口癖のように度々こう語っていたという。

 「俺は歴史に名を残したいんだ」

 その夢はかなったというわけだ。菅氏は今や歴史上の人物として高校生が学ぶ対象となった。目指すべき手本としてではなく、反面教師としてかもしれないが。

 また、菅首相は内閣総辞職にあたって「歴史がどう評価するかは後世に委ねる」とする「首相談話」を発表したが、評価は菅氏の予想より早く定まったようだ。

 中曽根康弘元首相が繰り返し指摘してきた通り、「政治家は歴史法廷の被告」であるし、国のトップたる首相であればなおさら国民の視線は厳しいのも当然だろう。

 民主党の党改革創生本部がまとめた「総括」でも、昨年12月の衆院選大敗の理由について「トップによる失敗の連鎖が続いた」ことを挙げている。ここでも菅氏の重大な責任は免れようがない。

 にもかかわらず、肝心の菅氏にその自覚も潔さも反省も一切みられないのが残念でならない。党改革創生本部の会合には可能な限り出席し、「自身に対する直接的な批判が『総括』に盛り込まれないよう目を光らせていた」(党幹部)という。

 そこには、「歴史法廷の被告だ」という覚悟はうかがえない。むしろ、民主党内から聞こえてくるのはこんな話ばかりだ。

 「菅さんは2月に自宅を新築してご機嫌だ」「反原発で市民運動家の原点に戻り、非常にすっきりしている」

 実際、菅氏は自身のブログで何度も最新省エネ技術を駆使した新居について、こんなふうに取り上げている。

 「新居のエネルギー自給ができるかどうかは少しデータが蓄積されないとはっきりしないが、二重ガラス窓の断熱効果は顕著だ」(2月25日付)

 「エコ住宅の我が家を『エコカンハウス』と呼ぶことにし、時折エコカンハウス報告を載せるつもりだ」(3月3日付)

 「(週刊誌)アエラに、我が家が『脱原発ハウス』と紹介された」(3月25日付)

 
イメージ 3

 確かに、自分のお金を何に使おうと家を建てようと自由だし、うれしいのは理解できるが、少しはしゃぎすぎではないか。

 菅氏の首相時代に起きた震災と原発事故により、いまなお約31万人が避難し、11万人以上が狭小な仮設住宅で不便な生活を強いられているのである。

 首相退陣後の菅氏は、事故の最高責任者として被災地を回るのではなく、個人的趣味の四国霊場八十八カ所巡りを再開した。結局、国民や被災者よりも、自分探しの旅の方が大切なのだろう。菅氏自慢の「エコカンハウス」の「エコ」は、「エゴ」の間違いなのではないかとすら感じる。

 「鳩山由紀夫元首相と菅氏の名前は、できるなら日本の政治史から抹消したい」

 政治評論家の屋山太郎氏はこう語る。だが、その名は、ある意味で長く語り継がれることになりそうだ。(政治部編集委員・阿比留瑠比)
 
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 5

閉じる コメント(35)

overkillさん、北朝鮮とズブズブの政権なんて、全くあってはならないことで、
野党としても潰すべきだったのに、政権を盗らせるとは。
日本国民は本当にバカな選択をしてしまいました。
内閣の中にはCIAから名指しで「北朝鮮のスパイ」認定されていた男も居ましたし。
福山哲郎ですが。

2013/4/3(水) 午前 10:43 tarismanaspect

Y太さん、民主党政権下、特に菅が総理大臣の時は
毎日心が重く、腹立たくてたまりませんでした。
まるで拷問でした。><

2013/4/3(水) 午前 10:48 tarismanaspect

こんのさん、そういう意味で名を残すのなら大歓迎です。^^

2013/4/3(水) 午前 10:49 tarismanaspect

松本さん、私も尾山太郎がTVタックルでそういう発言をしたのを覚えています。
あの時は政治評論家も皆「民主、民主」でしたね。
今になって「騙された」なんて言っていますが。
菅の顔を見れば、最初から分かるでしょうに。

2013/4/3(水) 午前 10:52 tarismanaspect

ですよね^^

4月1日放送のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル 3時間スペシャル」で、対馬の仏像盗難事件や、菅談話の影響があることを取り上げました。

動画あり・TBします。

2013/4/3(水) 午前 10:53 近野滋之

蘇りそうな金狼さん、アメリカのルース大使は被災地でボランテイアをして居られました。
訪問する時も「被災地に迷惑をかけないように、警備はいらない」と。
靴を履いたまま避難所にドカドカ入って行く菅直人とは究極の違いでした。

2013/4/3(水) 午前 10:57 tarismanaspect

ブロンソンさん、汚名、恥、ですね。^^
本人はまったく反省もしていない様ですが。

2013/4/3(水) 午前 10:58 tarismanaspect

こんのさん、TBありがとうございます。
大変興味がある話題で、早速お邪魔致します。

2013/4/3(水) 午前 11:00 tarismanaspect

アバター

日本史の汚点ですからね。
ナイスです。

2013/4/3(水) 午後 0:37 [ 初詣は靖国神社 ]

初詣は靖国神社さん、日本人の為には何一つせず、
朝鮮人の為に働いた首相でした。

2013/4/3(水) 午後 5:15 tarismanaspect

顔アイコン

奸直人も念願が叶い、さぞや!本望で!・・・さぞや!感極まって随喜の涙を壮大な「カナダ・ナイヤガラの滝」の如く流している事でしょう!。

奸直人に限らずに民死痘政権の歴代首相は既に国思う方々の念頭には!・・・歴史上に偉大なる名を残しました。

僅か3年数ヶ月の短い期間で日本国をズタズタ!に切り裂き深い傷を負わした功績は日本国暗黒の歴史にどす黒い輝きを、今後も放し続けるでしょう。

☆ナイス!〜

2013/4/3(水) 午後 7:47 [ gre*n*hub*32 ]

こちらこそ、ご来訪や人気ブログランキングの応援クリックに感謝を申し上げます。

2013/4/4(木) 午前 9:21 近野滋之

greenshubさん、民主党がいかに日本国にダメージを与えて来たことか、
そろそろ情報弱者の目にも誤魔化せなくなって来た、
と思います。
本当に暗黒の3年半でした。><

2013/4/7(日) 午後 3:46 tarismanaspect

こんのさん、恐れ入ります。^^

2013/4/7(日) 午後 3:47 tarismanaspect

顔アイコン

缶は未だに生きながらえているのでしょうか?
ヤレ・ヤレ

2013/4/7(日) 午後 8:25 黄昏清兵衛

せいべいさん、菅は反省もないし、比例で復活したのに、
デカイ顔していますね。

2013/4/8(月) 午後 5:59 tarismanaspect

顔アイコン

はっはっは この風車ハウス傑作ですの〜〜
管など洞窟で住めば良いです
いや橋の下か そこで雨が降り増水で流されろ

2013/4/8(月) 午後 11:26 [ 道後 ]

道後さん、風力発電は危険ですよね〜。
つい先日も強風で、どこかの風力発電機が壊れたようですし。
火力発電は中国のように大気汚染になりますし。
農薬と同じで、原発も理由があって出来たもの、と思います。

2013/4/9(火) 午前 10:35 tarismanaspect

顔アイコン

原発こそクリーンですよね

2013/4/10(水) 午前 0:07 [ 道後 ]

道後さん、そうですね。

2013/4/13(土) 午後 10:07 tarismanaspect

開く トラックバック(2)


.
tarismanaspect
tarismanaspect
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事