ねこ酔い日記

永遠の0、素晴らしいかったです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
◆終戦66年 今も続く米軍の占領/再び沖縄を戦場にするな

終戦記念日を前に枝野幸男官房長官の口から驚くべき言葉が飛び出した。
10日の参院沖縄北方特別委員会で「(尖閣諸島に)他国が侵略してきたら、
あらゆる犠牲を払ってでも自衛権を行使し、これを排除する」と述べたのである。
漁船衝突事件などを起こした中国が念頭にあるのは間違いない。

憲法9条は「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と定めている。

武力行使をほのめかす発言自体、憲法の理念に抵触する。
平和主義ないがしろにする人物が官房長官の任にあるのは大きな問題だ。

攻めてきたら戦うと言わんばかりの態度は人命軽視にほかならない。
戦火を交えれば必ず住民が犠牲になる。
枝野長官は沖縄を再び戦場にしてもいいと考えているのか。

沖縄戦の歴史を学んでいれば「あらゆる犠牲を払ってでも」とは
口が裂けても言えないはずだ。
政府に求められるのは、紛争など起き得ない友好な関係を隣国との間に築くことだ。

尖閣諸島石垣市に属する日本の領土であることは疑いようがない。
中国、台湾が領有権を主張し始めたのは約40年前。

尖閣諸島の周辺海域で石油などの埋蔵資源が有望―という調査結果が
明らかになってからであり、論拠に乏しい。

中国が、自国の領土だと強弁するのは国際社会から不信を買うだけだ。
国際法にのっとり粛々と外交努力を重ね、理不尽な要求は何の得にもならないと
中国に理解させなければならない。

中国側の動きが目に余るからといって、政府首脳が唐突に自衛隊出動の可能性に
言及しては対話の道を閉ざしてしまう。
戦闘を示唆する官房長官の言動を菅直人首相が黙認しているのは理解し難い。

「死に体」といってもまだ一国の総理だ。自身が任命した閣僚の不穏当な振る舞いを
許してはならない。他国との無用なあつれきを招かないように、厳しく注意すべきだ。

琉球新報/社説(記事抜粋) 2011年8月14日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-180503-storytopic-11.html
沖縄

与那国陸自誘致 反対署名、賛成上回る 新防衛相に提出へ

琉球新報 8月21日(日)10時10分配信
 【与那国】防衛省が陸上自衛隊の沿岸監視部隊の駐屯地を建設する方針を固めた与那国町で、自衛隊誘致に反対を求める署名数が20日までに535人となり、誘致賛成署名の514人を上回ったことが20日、分かった。反対署名活動をしている与那国改革会議は首相交代後の新防衛相に署名を提出する予定。
 これまで与那国町は賛成署名などに基づき誘致活動を展開していた。
 防衛省が駐屯地の予算を来年度の概算要求に組み込む方針であることに対し、署名活動に取り組んでいる田里千代基町議は「住民の賛否は分かれている。防衛省もそのことを知っているはずだ」と批判した。
 7月18日に民主党沖縄協議会座長を務める岡田克也幹事長が与那国島を視察した際も自衛隊誘致に反対する意見が多数を占めていた。町が開催し、防衛省職員も出席した住民説明会でも反対する意見が相次いでいた。
最終更新:8月21日(日)10時10分
ΰµ忷Êó
 
 ↓↓↓クリックお願いします。実際の国民の声です。
 ↑↑↑
回答:[ 賛成]
4年先とのことであるが、それでは遅い!。既に空港もあることだから、すぐにでも訓練の一環として幕舎を設営し、交代制で10人位でも隊舎設営の下準備に入らなければならない。計画(戦略)は迅速を旨とすべし。世論が後押しする。
 11/8/21(日) 午後 5:09 [ rarefurudokei ]ºï½ü/¡ëãȿÊó¹ð
¡­饢\¤\³\ó
回答:[ 賛成]
これに反対する人は日本人ではありません。
 11/8/21(日) 午後 5:08 [ あ ]ºï½ü/¡ëãȿÊó¹ð
 
¡­饢\¤\³\ó
回答:[ 回答なし]
やはり、警察だけでは守れないだろうね。
拉致されても分からない。
沖縄の海上保安庁は結構ピリピリしてると聞いてたから、
陸自も協力してもらおう。
 11/8/21(日) 午後 5:08 [ 守り ]ºï½ü/¡ëãȿÊó¹ð
¡­饢\¤\³\ó
回答:[ 賛成]
今の日本は、全然平和じゃない。
特亜は、以前として日本侵略を狙って周辺の島の領土権を主張してきているからね。
配備はいい傾向。後は、自衛隊の権限拡大かな。
憲法9条改正は必須項目。
 11/8/21(日) 午後 5:08 [ がんばれ!日本 ]ºï½ü/¡ëãȿÊó¹ð
¡­饢\¤\³\ó
回答:[ 賛成]
自国の領土を自国で防衛するのは当然の事だ。
この調子で尖閣・対馬等にも自衛隊を配置すべし。自国の防衛に他国が
口出す権利はない。そは内政干渉である。国防の方にもっと我々がかけている税金を回してほしいものである
今までやらなかったのが不思議だよ
 11/8/21(日) 午後 5:14 [ lastsmile0313 ]ºï½ü/¡ëãȿÊó¹ð
¡­饢\¤\³\ó
回答:[ 賛成]
国防は、国の最重要事項。
当然。
今まで、与那国島に配備されていなかったことが不思議だ。
又、円高の今こそ、円を有効に使って、軍備の最新化を望む。
 11/8/21(日) 午後 5:13 [ 超人 ]ºï½ü/¡ëãȿÊó¹ð
¡­饢\¤\³\ó
回答:[ 賛成]
日本国民の生命と財産を守る上で、当然の政策。尖閣にも配備すべき。
中共の軍拡は危険であり、対艦ミサイルも配備すべきだ。
 11/8/21(日) 午後 5:13 [ masamayu309 ]ºï½ü/¡ëãȿÊó¹ð
¡­饢\¤\³\ó
回答:[ 賛成]
中国に好きなようにさせること自体が間違い。本当ならば尖閣諸島に自衛隊を駐留すべきこと。日本の領土を守りを固めなければ、占領されていまう。対馬も韓国人を受け入れず。規制すべき事だ。日本を荒らす中国、韓国、ロシアは、日本から排除すべきだ。
 11/8/21(日) 午後 5:13 [ megazone23cell ]ºï½ü/¡ëãȿÊó¹ð
 
  
¡­饢\¤\³\ó
回答:[ 賛成]
化石左翼だけが、チャイナの言うがままに騒いで反対している。本当に恥ずかしい人たち。
 11/8/21(日) 午後 5:13 [ ニホンオシャヨク ]ºï½ü/¡ëãȿÊó¹ð
¡­饢\¤\³\ó
回答:[ 回答なし]
前に民主政権自衛隊予算削るとか言ってたよな
完全に寝ボケてたなクズ
11/8/21(日) 午後 5:12 [ 尖閣で目が覚めたか? ] ºï½ü/¡ëãȿÊó¹ð

開く トラックバック(3)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事