ここから本文です
晴山雨読記
お休みします。別の場所へ引っ越しを考え中。

書庫全体表示

一見、なんの変哲も無い運動靴のようなハイパーV。本当に滑りにくいのか試してきました。

いきなり沢での実地は怖いので、まずは近所の公園でオフライン試験。

試験条件
ステンレス製の滑り台を水を流した状態(流水状態)で登ります。
”當未留親扱ぁ↓沢足袋、ハイパーV の3水準で試験

※滑り台の上から水を流しているのがうちの奥さん、被験者は私です。夕暮れ、バケツとカメラ三脚を持って、滑り台を占拠するのは非常に怪しく、子供達が来ないかどうかビクビクしながら試験していました。



試験”當未留親扱ぁ淵献腑ングシューズ)


まったく歯が立ちません。



試験沢足袋(足裏がフェルト製)


運動靴同様、まったく歯が立ちません。



試験ハイパーV


なんと登れてしまいました!!


結果からいうと、メーカーのうたっている耐滑性は本物でした。通常の靴ではまったく手が出ないような条件でもグリップ力を発揮しています。
ただ、実際のフィールドは岩もあれば苔や草付もありますので、それらに対しては本当のフィールド試験が必要でしょう。最終的な評価はそれまで待ちたいと思います。
(今日、フィールド試験の予定でしたが、朝から雷と強い雨。行っても増水しているだろうと思い辞めました。)

皆さん、どう思いましたか?

この記事に

  • 顔アイコン

    えるさん、なかなかのものでしょう。おそらく山用のラバーソール並みの性能は発揮するのではないかと・・。苔はたぶん無理ソウですが、3000円なら安いと思います。

    たろー

    2007/6/10(日) 午後 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    マレーネさん、これは最初から水の中を歩いて行くための靴として考えています。登山靴の代わりとしては少しきついかも。

    たろー

    2007/6/10(日) 午後 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    はっさくさん、これは人工の床面を歩く為の靴ですので、底は柔らかいですね。地下足袋と比べてどうんでしょうか。

    たろー

    2007/6/10(日) 午後 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    子連れさん、普通の地面の歩き心地は運動靴とまったくかわりません。今日は雨上がりで増水が心配だったので試験にいけませんでした。

    たろー

    2007/6/10(日) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    とても興味深い内容ですね。実際の沢での使用状況を、楽しみに待っています。

    [ yamamonn ]

    2007/6/10(日) 午後 11:47

    返信する
  • たろーさん、朝から一人でパソコンの前で半笑いしてました。
    めっちゃウケタ!
    このあと滑る子供がかわいそうやけど、バケツを持ってあがった人は大変やなーとか、たろーさんがどの画像で「ボケ」てくれるんやろうとか楽しみながら見させていただきました。
    朝から気分がいいです!

    [ かずゆきたすく ]

    2007/6/11(月) 午前 7:00

    返信する
  • 顔アイコン

    すごいですね!仲間で5.10を自慢している人がいて、水の中でも滑らんはずや・・といってますが私は疑問視してます。でもこれホンマモンですね。また実験結果聞かせてください。岩場登ったらどうだろうとかいろいろ想像します。値段がいい!!!

    kas*wad*u*

    2007/6/11(月) 午前 11:59

    返信する
  • 顔アイコン

    おー、これはスゴい!これでフェルト底よりヌメリに強かったら買ってしまいそうです。沢での実地試験が楽しみです。

    はなゴン

    2007/6/11(月) 午後 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    これが沢中で通用したら、下山とかでも使えそうだし重宝しそうですね。優れものの紹介ありがとうございます〜!

    [ urania ]

    2007/6/11(月) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    わかりやすい動画による解説、ありがとうございます。あとは茶色というか、黒っぽい苔ですね。この前登山靴でコケのついた岩に乗ったとたん、前かがみにコケwて突き指しちゃいました。

    [ - ]

    2007/6/11(月) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    k105yamaさん すぐにでもテストに行きたいのですが、どうもうまくありません。気長に待っていてください。

    たろー

    2007/6/11(月) 午後 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    かずさん、最初は滑りすぎて思いっきりこけてしまったのですが、さすがにカットしました。自らが出演してボケル勇気は私には・・。

    たろー

    2007/6/11(月) 午後 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    urijiiさん、ラバーの性能だけは確かだと思います。あとは皆さんがおっしゃるように苔でしょうね。まあ、たぶん滑るのでしょうが。

    たろー

    2007/6/11(月) 午後 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    はなごんさん、一番の魅力はコストパフォーマンスです。沢靴だと1万円近く、沢足袋でも3千円は越えます。これが使えれば1シーズンに一足でもいい買い物です。

    たろー

    2007/6/11(月) 午後 11:49

    返信する
  • 顔アイコン

    uraniaさん、そうです運動靴なら下山ようも兼ねられますもんね。色々な意味で実地試験が楽しみです。

    たろー

    2007/6/11(月) 午後 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    okugakedoさん この動画を撮るのは結構恥ずかしかったです。でも、メーカーの動画より上手く表現できていると思いませんか?

    たろー

    2007/6/11(月) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    確か迷いの公開山行で、お会いした方と思いますが?
    アクアステルスは上越等のスラブの沢に強いようですね、
    ヌメリに弱いと聞きましたが。

    この靴使えればフエルト靴は高巻きは滑りやすいので、沢の中でも使えれば便利ですね。

    どこで靴を手に入れられました?

    [ yot*i****** ]

    2007/6/13(水) 午前 0:23

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    >確か迷いの公開山行で、お会いした方と思いますが?
    残念ながら人違いだと思います。

    この靴はネットの通販で手に入れました。
    作業靴などを扱っているショップですよ。

    たろー

    2007/6/13(水) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    地下足袋も底は柔らかいですね。だからガレた所は足が痛いです。実地では、ぜひそういう所も歩いてみてくださいね。

    はっさく

    2007/6/15(金) 午後 5:12

    返信する
  • 顔アイコン

    はっさくさん、早く実地試験に行きたいのですがなかなか上手く行きません。今日はこんなに晴れているのに・・・。

    たろー

    2007/6/16(土) 午前 9:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事