ここから本文です

書庫日々の雑記

日々思うこと。
山のこと、仕事のこと、家庭のこと、など等
記事検索
検索

全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

引っ越しかなあ

 年始以降、何かとドタバタしてまして更新が滞っている中、ついにyahooブログの終了が発表になりましたね。

 初期は反応の遅さにイライラしながらも、試行錯誤で何とかスタイルを確立し、ブログをやっていたおかげで交流出来た方もおられ、何かと励みになっていました。

 でも、ここ数年は他のSNSサービスの充実やヤマレコ、yamap等の登山に特化したサービスも発展もあり、yahooブログの利用者自体も減って来ているように感じていました。

 これを機にやめてしまおうかとも思いましたが、やはり記録としては残しておいた方が良いと思いましたので、どこか別の場所へ引っ越そうかと思います。

 2005年以来書き溜めて来た記録が消えてしまうのは残念ですが、登山スタイルも徐々に変わりつつあるので、心機一転、新たな場所で再開しようと思います。

 その際はアナウンスしますので、また交流の程、宜しくお願いします。

※写真は最近行った山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 2019年の元日は恒例の京都初詣。今年は余りうろうろせずに東山界隈だけにしようという事で、京阪祇園四条を降りてぶらぶら歩きます。

 建仁寺の近くで鳥居が目に入ったので立ち寄ってみると、そこは安井金毘羅宮でした。

 なんのご利益があるのか調べてみると、有名な「縁切り」の神社だそうです。

イメージ 1


 去年は何かと辛い事が多かったので、この悪い流れを断ち切ろうとお参りする事に。

イメージ 2
お参りして

 縁切りの碑も潜って御札も張ります。

イメージ 3
断ち切れますように

 しかし、ここの神社に奉納されている絵馬に書かれている願い事、何かと生生しい事が多くて「・・・」って感じがします。

 悪縁を断ち切ってすっきりした後は東山界隈をぶらぶら歩いて八坂神社でお参り。今年はいい一年でありますように。

イメージ 4
八坂の塔

イメージ 5
二年坂

イメージ 6
一念坂の真呑奈

イメージ 7
Uちゃんと2ショット

 15年近く続けている元日の京都初詣。すっかりルーティーンになってしまって、これが無いと一年が始まったような気がしません。さあ、今年も頑張るぞ!

 皆さま、本年もよろしくお願いします。
 

台風24号通過中

今年は台風の当たり年、何個上陸すれば気が済むんだろう・・

現在、台風24号がおそらく上空を通過中。
気圧は何と965hPa 

自宅はマンションの5階だけどこんな数字見たこと無いなあ。

イメージ 1
何、この数字!

雨や風の峠は越えたようです。明日、会社が酷い事になってないといいんだけど。

イメージ 2
峠は越えたかな?

それから、沢が埋まったり、林道が崩れてないといいんだけど。

 

 今週末、この夏のメインイベントとして赤石沢を計画していました。早い梅雨明けから、異常とも言える晴天続き。

 この天気が続けば心配していた水量も少ないはずで、快適な遡行が楽しめると思っていたのですが・・・いざ、ふたを開けてみれば

イメージ 1
何この進路

 何もよりによってこの週末を選んだように直撃しなくてもいいでしょう・・・。これで赤石沢が流れたのは4回目。いったいいつになったら行けるのでしょうか。

 しかし、この台風の進路。東から西ってどうなっているんでしょう。西日本豪雨の被災地に影響が無いといいのですが。

 雨で沢が中止になったので急遽家族サービス。寸暇を惜しんで点数稼ぎです。
今回はUちゃんが鮎が食べたいというので、美濃までプチ遠征です。

 川沿いの観光やなで鮎のフルコース定食

イメージ 1
まず先付

イメージ 2
刺身に

イメージ 3
塩焼き

イメージ 4
田楽焼き

あと、空揚げと稚鮎の天ぷら、〆は鮎雑炊でした。

 満腹になってもUちゃんはカフェに行きたいといいますので、米粉パンで有名なパン屋さんに行きます。

イメージ 5
雨なのに大繁盛

 この後、関で刃物売り場をぶらぶら見物して帰りました。名古屋から近くて結構楽しい美濃地方。近くにいい沢もあるのでまた来よう。


全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事