私の好きなもの

こんなもの見つけました・・・

ジャズの聴ける店

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

 飯田市上郷飯沼 BEAVER

 伊那上郷駅は無人駅で駅前に何も店はない。
 
 自治振興センターという新しい名もついているが タクシーの運転手さんでもしらない。
 以前の言い方は「役場支所」である。

 喫茶店が二軒あって、初日は研究所の職員に教わった店に行った。
 その帰りの散歩道に 「BEAVER 」があった。あすはこちらだ・・・・と。

 事前の調べで飯田駅まえにはジャズの店は無いということだった。

 ローカルな上郷駅にね・・・・ 

 昔は「ジャズ・カフェ・レストラン」だったような。今はジャズの名も無い。
イメージ 1 
イメージ 3 
イメージ 2 
イメージ 4 
イメージ 7 


 店内に入るとジャズが流れていて、棚には見覚えのあるLPが並んでいた。
 見えるように並べてあるLPには外人ミュージシャンのサインが多く見られた。

 ライブも盛んにやられていたようだ。
 
 BGMで流れているジャズの音源はCDかもしれない。ノイズもなく綺麗だから。
イメージ 5 
イメージ 6 


 帰ってから調べたらこんな書き込みも・・・
 飯田に「BLUE NOTE」があったということですね。
イメージ 8 
イメージ 9 
イメージ 10 


「これは昔、ビーバーのトシちゃんが飯田駅前ではじめた地元の
 幻のジャズ喫茶「BLUE NOTE」のマッチです。」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

上野・入谷 Coffee 「WESTARN」北山珈琲店

  
 何度か訪ねた店だけど好きじゃないから記憶になかった。
 近所の音楽大学に仕事を取りに行った帰り、思い出して引き 返してみた。
  入り口のドアに注意書きが・・談話・待ち合わせお断り

  コーヒーを楽しむ為の店だから・・30分以上の長居も
 お断り。 中に入ると 写真・携帯も禁止!と。

 誰もお客がいないので、カウンターにでも座ろうかな・と思 ったら四人席を案内なれた。

 「何にいたしますか・・・・」

 ストレートが何種類かあったので『モカ』お願いします。

 「ホットですね?」
 
 『は・・はい ホットで』

 「ホット一つ」
  
  はーーーーーあ。

  BGMはセロニアス・モンクとミルト・ジャクソンの演奏

  してる盤・・・LPが並べてあるからLPをかけてるのだ
 
  ろうか?

  ストレートコーヒーは850円 アイス・濃厚デミタス

  は1000円。
  
     夫婦と娘?の3人でお店をやってるのだが、椅子と

  カウンターで13席の店は あたしが入ってから客は一人

  これじゃ、昼のティータイムには使いたくない店だしね。
  
  あたしだって知り合いや友人を連れてくる気にはなれな   
  い。
 
   そろそろ、30分かな・・・と思っているとお客さんが

  入って来て、初めての客らしくメニューめくって選んでい

  たが・・・

  「表に貼ってあるホットコーヒーは650円です」

  はーーーあ なんだ、あたしのホットってそれか・・・

  モカと思ったけど、味も香りもぜんぜん違うから・「何」

  と思ってたらサービスコーヒーなんだ・・・

   じゃ・・・聞くなよ! ったく。
 
  だからか・・・ぜんんぜんあたし好みじゃなかった。

  そろそろ次の盤が聞けるかな・・・と思ってたが、まだ

  モンクさんが続く・・・ え! CDかもしれない。

   居心地悪いし、ホット 飲んでても ほっと出来ない。

  まぁ 音楽大学も 資料室が草加に移転するそうだから

  もう来る事もないだろう。

   ま! ジャズの聞けるお店ということで・・・・

  なんか、昨日スーさんにジャズが聞ければどこでも探して
行く・・・なんて、タンカ切ったが聞けても行きたくない店はある。

  
    
   

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

東京 神保町 「BIG BOY」

 
 ジャズ喫茶というと問題があるかな・・・

神保町で新しく出来るとしたらここしか・・・・「さぼうる」の近くしかない・・・

 で行ったら隣だった。

 PM5:00までは喫茶店で PM6:00からBAR になります。

 私が入店したのはPM5:05だったから 喫茶の時間は終了

 しているのですが・・・5:00〜6:00はグレーゾーン

 コーヒーちゃんと沸かして入れてくれる・・・・

 ガラス張りの角店だから明るい・・・ JBLのスピーカーが

 きれいな音で出ている、クリアーサウンド。

  LPかかってましたね チェット・ベーカーのJAZZLAND時代 の(1960年代初め)が、音きれいだから日本盤でしょう 。輸入盤だったら 高いぞーーーーコレクターが集める。

  CDもかかるんだよね。LPはどうも国内盤が多そうですね。
 
 最後に聞いたLPはCTIレーベルの やはりチェット:ベーカーとジム・ホール、ミルト・ジャクソンという顔合わせの、
  BIG   1970後半から〜80年代でしょうね。

 マスターがチェット・ベーカー好きだったりして。
   おじさん二人で、やっていた。

 帰り際にドアまで出てきて「又いらしてください!」って
 挨拶してくれました。

  通りすがりの「旅人」ですから・・・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

=== 東京都 十条 Cafe' Space 101 === 

 東十条商店街 入ってすぐに jazz Live ってあって その店だった あてずっぽに歩いて… 一発。

 素敵な絵がたくさん飾ってあった。
 
 ケーキセットがあった・・・ホットコーヒーにチョコレート

 ケーキだよ…

 最初、入った時はスタン・ゲッツのアーリータイムみたいな

 1960年初頭の録音のようなのがかかっていた・・次がク

 ラリネットの人の・・・ そのうち映画の「いそしぎ」のテ

 ーマが軽快なボサノバで始まったのですが、アドリブに入っ

 た途端フォービートジャズに・・・・でまたテーマはボサノ

 バで終わった。
  
  ここに、ジャズを聴きに来る人はいるのかな・・・・

 洒落た街のカフェですね・・・・

イメージ 1

イメージ 2

=== 東京 千代田区 神保町 「喫茶去」 ===

 最初なんと読むのかわかりませんでした。

 帰って調べたら あるわあるわ、都内でも 何軒も何軒も 日本茶のお店が。

 「きっさこ」と読むそうです。

 和風の二階家で、どこからみてもジャズ喫茶には見えず・・・甘味処・・・か?

 恐る恐る戸を開けると 聞きなれた音楽が聞こえてほっとした。

 狭い店内はほぼ満員状態で、かろうじて向かい合わせの二席が空いていた。

 どこに座っても、他の席に座っている人と顔があってしまうような、イスの配置。

 あまり落ち着いてのんびり音楽でも聴こうという雰囲気ではない。

 たぶん常連さんだろうと思うグループがスピーカーから流れる音よりも大きな声で

 駄弁っている。

  一人だけ昔風のジャズを聴く青年もいた。

  今まで掛かっていたのは ロリンズのコンテンポラリー盤時代のものか?

  しかし、ひっきりなしに客が戸を開ける、待ち合わせにでも使うのだろうか、
 
  常に満員状態。 大人の隠れ家的な店なのだろうか・・二階も同じように満席。


 二枚目はボサノバだった・・・が聴いたことのない音源のようだった。

  ワンノート・サンバの次は わかんないで、次がリカードのボサノバだった。

  知らないレコードもあるんだなーと思ってたら・・・「恋はボサノバ」になった。

  知らないボサノバじゃなかったんです。イーデイー・ゴーメでした。

  ボサノバ以前のボサノバで、1963年に日本で始めて流行ったボサノバ。

  セルジオ・メンデスよりもゲッツ&ジルベルトよりも早くヒットした。

  ジャズを聴きにきてたお兄ちゃんは帰って行ったので、あたしもそろそろ、と

  レジへ行くと次のLPは何と何と アール・クルーの「トリオVol1」私の大好きな

  スパルタカスの入ってる面が掛かっていた。 私のために掛けてくれるようなLPだ。

  今更、座り直す訳にもいかない・・・・

  まあ、そんなとこだ・・・・・長居する場所ではない。
  

開く トラックバック(1)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
PRCあきら
PRCあきら
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事