|
一昨日の1月3日の事ですが、
今年の初詣は、靖国神社に参拝してきました。
特別に、思いいれがあった訳ではなく、境内に入って参拝したのは今回が初めてでした。
まだ、三箇日ということでもあり、初詣客は多かったです。
流石は靖国神社だけあって、一般の神社とは少々異なる趣もありました。
しかし、国内外で騒がれる問題の神社なので、規模の大きい神社なんだろうな
と思っていたのですが、思っていたほど大きな神社ではなかったです。
なお、隣接の遊就館も見学したのですが、これは機会あれば別途書きたいと思います。
さて、以下ヤフーニュースの靖国神社参拝問題のカテゴリーから引用してみますと・・・
<小泉首相>元日の靖国参拝は見送り
小泉純一郎首相は1日、東京・九段北の靖国神社への参拝を見送った。首相は就任以来、年1回同神社に参拝しており、04年は元日、昨年は10月17日の秋季例大祭に合わせて参拝した。今年も9月の退陣を前に「年1回参拝」を続けるかが焦点となる。
<小泉首相>靖国参拝「外交問題にならない」 年頭会見で
小泉純一郎首相は4日午前、首相官邸で年頭の記者会見を行い、自らの靖国神社参拝について「外交問題にはならない」と正当性を強調、「外国政府が心の問題にまで介入して外交問題にしようとする姿勢は理解できない」と述べ、首脳会談を拒否している中国、韓国の対応を強く批判した。
<韓国外交通商相>小泉首相の靖国参拝発言に反発
小泉純一郎首相が年頭会見で、靖国神社参拝に対する中韓の反発を「理解できない」と発言したことについて、韓国の潘基文外交通商相は4日「日本政府の指導者が、より正確な歴史認識を持つように願う」と反発。
新華社が首相発言報道 靖国参拝あらためて批判
【北京4日共同】新華社電は4日、小泉純一郎首相が年頭の記者会見で、中国と韓国による首相の靖国神社参拝への批判に反論したことを東京発で伝え、参拝をあらためて批判した。
新華社電は、首相の「外国政府が心の問題に介入して、外交問題にするのは理解できない」との発言を引用、参拝は不戦の決意を示すためと強調したことも伝えた。
その上で、首相の靖国参拝は「中韓やアジアなど多くの国の人々の感情を傷つけ、何年にもわたり中日の首脳相互訪問の中断を招いた」と批判。関係悪化から、中国は国際会議の場でも日本との首脳会談ができなくなっていると指摘した。
靖国をめぐる首相VS韓国、中国の対立・・・
2006年も続く模様です。
どちらが悪いか・・・という感想は、個々人の政治的スタンスにより違うでしょうね。
これ、国内でも政治的に対立するマターなのですから。
私としては、靖国問題を外交問題に祭り上げた日本のマスコミにも責任の一端はあると思っています。
それと、『新たな国立・無宗教の戦没者追悼施設』についてですが。
現在、調査費を2006年度予算案に計上しないことが決っているそうですが、
私見では、基本的に、無駄な公共施設を作ることには反対です。
|
私も、一度行ってみたいですね・・やはり多くの問題を抱えている神社ですので・・戦没者追悼施設については個人的には賛成です。
2006/1/5(木) 午後 3:29
日本人なら一度は行くべしぃ〜今年は良い年になりまするぅ〜(=^ェ^=)ノニャンダフル〜♪ヽU・x・U ワンダフル! o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... ブログのお散歩fromランダム 本年もよろしくお願い申し上げます。
2006/1/5(木) 午後 4:05 [ ジョセフィ ]
若い頃、営業で疲れて靖国神社で一休み、遊就館をのぞき遺書などを読んで感動しました、こんな事でくじけてはいけないと勇気を貰った記憶があります。
2006/1/5(木) 午後 4:06
一度は後学のため訪れてみてもいいかもです〜KJさん。
2006/1/5(木) 午後 6:42
コメントどもです〜goldenengelさん。
2006/1/5(木) 午後 6:43
その様な思い出があったのですえ、遊就館には。かんちゃんさん。賛否はあるようですが、興味深い博物館でした。
2006/1/5(木) 午後 6:44
中学生の頃何度か行ったんですよ〜でも『靖国神社奉納大相撲』目当てだったという・・ああ、恥ずかしいです。この問題は賛否両論ありますが、もう一度行ってみたい所ですね・・
2006/1/7(土) 午後 8:36 [ ang*ers*996 ]
靖国神社で相撲ってあるんですねえ。
2006/1/9(月) 午前 2:34
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は1日、新年初の日程として、国立ソウル顕忠院(国立墓地)を参拝した。
参拝には鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相をはじめ、各官庁の長・次官、青瓦台(大統領府)の秘書官らが同行。顕忠塔に献花し、殉国先烈と護国英霊の魂をたたえた。
朴大統領は芳名録に「朝鮮半島の平和と繁栄を願う」と記した。
参拝後には青瓦台(大統領府)で同行者らと朝食を共にした。
大統領はこれに先立ち、同日午前0時に軍将兵らに映像メッセージを送り、「分断の歴史に幕を閉じ、朝鮮半島の平和統一に向けた実質的な基盤を構築すべき」と呼びかけた。
2015/1/1(木) 午後 11:29 [ 在日の違法行為を咎める ]