猫の太郎とブログで冒険!!

愛猫太郎号と共に世界の中心でニャーと叫びます。

全体表示

[ リスト ]

本日(9/17)付けの朝日新聞朝刊の一面で以下の記事がありました。
朝日新聞の速報ニュースサイトから引用しておきます。

ペット引き取り、有料化の波 安易な飼育放棄防止へ
http://www.asahi.com/life/update/0917/003.html
2006年09月17日08時54分

 飼い主が飼えなくなった犬や猫の引き取りを有料化する自治体が急増している。引き取りをしている全国105の都道府県や政令指定市などについて朝日新聞が調べたところ、今年は10県市が加わり、半数を超す計53自治体で有料になる。引き取り・捕獲された犬猫の9割以上、年36万匹が殺処分されており、安易な飼育放棄を減らすのが主な狙いだ。一方で来年施行される改正遺失物法では、飼い主不明の犬猫を落とし物として預かってきた警察が原則として対応しなくなるため、自治体に集中して殺処分が増えるのではないかと懸念する声も出ている。

 引き取りはもとは無料だったが、「飼い主が負担すべきだ」などの理由から77年にまず横浜市、新潟県などが有料化。00年の動物愛護法施行以降、「殺処分減少」への機運が高まり、有料化で引き取り数を抑えようとの動きが広まった。「かえって捨て犬や捨て猫が増える」との懸念もあったが、導入した自治体でその兆候がないことも普及を後押しした。 

 料金は、東京都の3000円が最高で、一番多いのが28自治体の2000円だ。 

 千葉県は今年6月から、成犬・成猫2000円、子犬・子猫400円の徴収を始めた。05年度の犬・猫の殺処分数は、約1万4900匹で全国トップクラス。「子犬や子猫の持ち込みが多い。有料化で飼い主が安易に手放すのを防ぎたい」と担当者は話す。 

 05年度(未集計の北海道を除く)に全国で引き取り・捕獲された犬は約15万7900匹で、約13万900匹が殺処分された。猫は約22万6400匹が引き取られ、ほとんどが殺処分されている。不妊手術の普及や野犬の減少、引き取り拠点の削減などで、自治体の殺処分数は減少傾向だが、猫については増えている県もある。譲渡は犬猫で毎年計1万5000匹ほど。 

 こうした現状を受け、環境省は、6月に施行された改正動物愛護法に基づき、近く動物愛護管理基本指針を決める。2017年度までに犬と猫の引き取り数を半減させるとともに、譲渡を推進して殺処分数の減少を図ることが盛り込まれる方針だ。 

 自治体関係者が心配するのが改正遺失物法の施行だ。多くの自治体は実質4日から10日間ほどで殺処分しているが、現在、比較的長期間預かっている警察で犬猫を扱わなくなり、その分が直接自治体に持ち込まれる可能性があるからだ。 

 「手厚い」といわれる大阪府警は、署で2週間保管し、さらに拾得者や民間団体などに預けて計1カ月ほど保管するという。昨年は犬約6000匹を拾得し、4000匹以上を返還した。影響を受ける大阪市生活衛生課は「収容場所を広げるなど、何らかの対応が必要になると思う」と懸念している。 

さて、話は少々脱線から始めます。
引用元の朝日新聞の速報ニュースサイトの著作権について書いてありますが、
http://www.asahi.com/policy/copyright.html
著作権法に基づく引用という事を行う場合、

『量的にも、引用部分の方が本文より短いことが必要です。「朝日新聞に次のような記事があった」と書いて、あとはその記事を丸写しにしたものや、記事にごく短いコメントをつけただけのものは引用とはいえません。 』

という事らしいので、引用部分に負けない、本文にすべく、
がんばって本新聞記事を解説、批評してみたいと思います。
(ということで、長文ご容赦です〜)

まず、ちょっと不思議なのが、何故、この記事がトップニュースになったのかなぁ?
という部分。

愛猫家であり、動物愛護の諸問題については少々興味がある私にとっては、
非常に面白いと思われるニュース記事なんですが、
一般にはそれほど重要な記事なんでしょうかね。
ちょうど、昨日は大きなニュースがなかったというだけのかな?

ま、それは兎も角、以下ポイントを解説します。

ペット引き取り、有料化の波 と表題にしているように、
完全に全国で有料化するというの話しではないようですね。

といいますより、現時点でもペット引取り等の取り扱いは地方自治体毎にバラバラなようです。

ですが、この有料化の波が生じているのは、記事にあるように
『来年施行される改正遺失物法』が背景です。
そのうち、全国的に全て有料化するのかもしれません。

さて、今までは、仔猫を拾った場合、迷い猫や迷い犬を保護した場合、
本来のスジでは、遺失物としては警察に届けるのが法的には規則であるようです。

ただ現実的には、猫の場合だと、
首輪がしてあり、所有者がわかるような場合以外は、
大抵は、飼い主のいない野良猫、その野良猫の子、飼い主が捨てた猫
であるため、あまり遺失物として警察に届けるというのも
実際には、多く行われている訳ではなく、
あまり実感がない事かもしれません。

しかし、そうはいうものの、新聞記事にある大阪府警の例だと、読むと確かに「手厚い」ですね。
大阪府だと、警察が犬猫の保護に対しては理解があったのかもしれません(笑

さてさて、

そういった大阪府の犬猫にとっては良さそうな事例も、『改正遺失物法』によって、
管轄が保健所や動物愛護センター等に完全に移ることになります。

そうすると。

警察に持ち込まれる分が直接自治体に持ち込まれる

それを、阻止するため、または行政としては費用を抑えたいために

有料化をする。

とも解釈可能ですね・・・

難しい問題ですが、行政は引き取り有料制は安易なんじゃないか?とも感じてしまいますね。

ただ、私としては、引き取り有料化の実施自体は賛成です。

というのは、猫飼育者の中には、繁殖した(させてしまった)仔猫を常習的に
自治体に持ち込む者もいるからです。

そう、仔猫殺しのエッセイで話題となった坂東氏のような、崖から落とすかわりに
常習的に保健所に持っていく人が日本にもいますからね・・・

そういう事例の場合だと、引き取り有料化は有効でしょう。
数回繰り返すなら、生まれた数匹の引き取り料より避妊手術費用の安くなりますからね。

でも、逆にお金払ってしか引き取ってくれないなら、
ダンボールにいれて捨ててしまう人は増えてしまうのかもしれません・・・

新聞記事には
『有料化を導入した自治体でその兆候がないことも普及を後押しした』
とありますが、その兆候を信じたいものです。

あ、朝日新聞がこの記事をトップにした理由のひとつの憶測なんですが。
つい最近まであった、仔猫殺しのエッセイのネット世論の異常な盛り上がりが
こういった犬猫関係の記事ですらもトップに押し上げたのかなぁ・・・なんて勘ぐってみたりと(笑。

そして、異常に盛り上がった人々も、こういった行政の動きの事も考えて頂ければと。。。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

TBありがとう。板東を非難した人の中には、板東をナチス同然と罵倒したりする人もいますけど、振り返って日本でのペット処分状況を冷静に振り返る必要があるかと思います。我が身や近所の人も振り返って、改めて考えた方がいい問題ではないか、と思いました。

2006/9/18(月) 午前 8:19 [ BORA ]

顔アイコン

ほんとですね、有料化になると粗大ゴミの不法投棄が問題になっているような事例が多くなってくるでしょうね、後、この処分を商売にするような人もでてくるかもしれない。いずれにしても、誕生した生命を抹殺する行為は許せないな!

2006/9/18(月) 午前 10:35 KAN

顔アイコン

Soleaさん、一時期のあの非難の嵐には、ちょっと全体主義な傾向を感じてしまいました(笑。なお、日本を含めペット処分状況という問題は先進国どこにでもあり、結構難しい問題のようです。

2006/9/18(月) 午後 6:07 タロ

顔アイコン

かんさん。結局、いろんな分野で、規制を強化すると、逆により重度な違法行為を助長しかねないという問題が生じてややこしくなりますよね。あ、『処分を商売にするような人』は現時点でもいますよ。ただ、それを商売といってしまうと身も蓋もないのですが。動物病院のことですが…

2006/9/18(月) 午後 6:11 タロ

引用文が、自分の書いた文章より長ければ、著作権法に違反するのですか。ひぇ〜やり直さないといけない記事があるわ〜(泣)/確かに引き取りが有料化になると、言及されてるような、捨てる人が増えるのではと心配になりますよね。一部実行したけど、そのような兆候はなかったと書いてありますが、全国的に有料化が進むと、どうなるのか気になります。不幸な動物が減る事を祈るばかりです。

2006/9/19(火) 午前 6:50 [ ソフィー ]

顔アイコン

有料化になると、安易に捨ててしまう人が増えそうな気もするのですが、でもペットを飼ってて飼えなくなったという事自体が問題なんですよね。飼えなくなるなら飼わなきゃいいと思うんですけど・・・何か殺伐とした世の中ですね。。

2006/9/19(火) 午前 7:15 QP(=^..^=) ミャー

顔アイコン

有料化は当然でしょうねぇ。しかし悲しくなりますね。

2006/9/19(火) 午前 11:42 マルス

顔アイコン

「著作権法に基づく引用」は面白い判断ですね(笑。もし同じ日だったら吉野家の牛丼復活とどっちがトップ記事だったんでしょうね。

2006/9/19(火) 午前 11:44 マルス

おいらもソバ屋の新聞でなんで一面トップなのか「?」でした。刹処分の半減なんていうけど、避妊手術の補助くらいしないと難しいんじゃないのかなぁ・・・。

2006/9/19(火) 午後 0:57 [ kimniiyan ]

顔アイコン

ソフィーさん、ネット上の著作権の問題は、結構ややこしくて私もよく判りません(笑。全国的に有料化が進むと…どうなるのでしょうねぇ。ただ、結局、その地方毎に状況も違うので、地方毎に解決すべきでしょうね。あ、英国の状況はわかりませんが(笑

2006/9/19(火) 午後 9:06 タロ

顔アイコン

QPさん、それが一番の方法だと思います。『飼えなくなるなら飼わなきゃいい』。ただねぇ、これ日本だけの傾向ではなく、それなりに豊かになった国は、すべて犬猫ペットを飼いだすのです…。で、どの国でも処分はあるようなのです…。アメリカだって凄いですよ〜…

2006/9/19(火) 午後 9:10 タロ

顔アイコン

有料化は、納税者の立場にとってみれば、当然だろうと思いますね。だって、保健所の費用も税金であり、ペットを飼ってない者からも徴収されているのですから、すのじさん。

2006/9/19(火) 午後 9:12 タロ

顔アイコン

著作権の問題、むずかしいのです〜。大体、ヤフーブログ上の著作権ってヤフーにあるらしいですから〜!?

2006/9/19(火) 午後 9:14 タロ

顔アイコン

きむにいやん、手術費用の援助は、やっている自治体はやってるそうですが、これも税金から賄われているのですから、猫を飼っていない者にとっては不利になりますよ〜。

2006/9/19(火) 午後 9:15 タロ

顔アイコン

はじめまして。朝日が一面でしかもトップで取り上げたのには驚きました。20日には生活面で「ペット、捨てられ続け」の記事を17日より大きく出しています。朝日新聞社は坂東氏の本を7月に出しているので、間接的応援というのは勘繰り過ぎでしょうか?

2006/9/22(金) 午後 4:33 [ atm*55k* ]

顔アイコン

コメント有難うございます。その20日の新聞もみました。そうなのですか、朝日が坂東氏の本をねぇ〜。因みに騒動のお陰か、坂東氏の本は売れているという現象もあるそうです…

2006/9/22(金) 午後 9:30 タロ

開く トラックバック(1)


.
タロ
タロ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事