こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
とある獣医さんのブログ(ヤフーブログの獣医さん系では、もっとも有名かも?)で、 興味深い、いい記事がありましたので、リンクを張っておきます。 シリアスブリーダーとパピーミル http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/23693509.html >パピーミルから卸しているペットショップから犬を買う、ということは、 >結局、パピーミルに利益を与え、 >次の新しい生産を促しているということを意味しています。 >そして、その生産の裏側には、また次の悲惨な状態の犬が作られているかもしれないのです。 さて・・・ まあ、私としては賛同は賛同で、シリアスブリとパピーミルの件は、自分でも昔、記事にしてます。 http://blogs.yahoo.co.jp/taro_trao_nyanyan/4000598.html http://blogs.yahoo.co.jp/taro_trao_nyanyan/4208316.html でもねえ。 自分自身に対しても、思うんですが、やっぱしどっか偽善的なんですよねえ。 ペットブームの裏側を見つめ直したい http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/23757042.html >パピーミルの話を聞いて、憤りを感じる一方で、 >パピーミルがペットブームの裏側で稼働している事により、 >オーナーもペットショップも、そして僕たち獣医師も、 >知らないうちにその恩恵を授かってしまっている、 >と言うのもまた否定しがたい現実だと思います。 そうなんだよな〜 さて、ここで一つの問題。 営利の犬猫業者からペットを買うことが悪行とするならば、 営利の畜産業者から食肉を買うことは悪いことではないの? 犬猫生産業者にしてみれば、 『人々の欲求に応じて、安価で可愛いペットを提供してるだけなんで、畜産業者とどこが違う? 何で犬猫業者だけが悪者にされる?』 と思ってないのかな〜と(笑 あ、あとですねえ。『シリアスブリーダー』の賞賛論ってのは、実は、 『犬猫は金持ちだけが買え、貧乏人は買うな』に繋がりかねないんですけどねえ。 まあ、いいや。 また機会がありましたら、続きはじっくりと。 そういえば、この書庫の前の記事の続きもほったらかしてますね・・・
世の中は矛盾の塊だ、とはよく言われる事ですが、ペット業界もその通りだと思います。 どうなれば一番良い状態になるのか、考えても袋小路での部分があります。 また、みなさんの意見を教えていただければと思っています。
2008/6/9(月) 午後 10:29
私の意見は私のブログに書きまくりました。 ぽこ先生やしば先生の記事を転載させていただいたけど ほとんどの人は難しい問題は避けたいみたい、、、というか 考えたくないみたい、、、。 >『人々の欲求に応じて、安価で可愛いペットを提供してるだけなんで、畜産業者とどこが違う? 何で犬猫業者だけが悪者にされる?』 わんもにゃんも広義の家畜だけど、コンパニオンアニマルなので 食肉用の家畜と同じに考えるべきものではないでしょう。 と、斬り帰そう! >『犬猫は金持ちだけが買え、貧乏人は買うな』に繋がりかねないんですけどねえ。 わんにゃんも病気や怪我でお金がかかるので 対応出来る経済力って必要だと思います。 生活きつきつの人は、好きでも飼ってはいけないんじゃない? 苦しんでいるのに放置されたら可哀相!
2008/6/10(火) 午前 5:32
ぽこ先生、コメントありがとうございます。で、いつも、私のちょっとイヤラシ〜コメントにお答えいただき感謝しております。 ぽこ先生のブログには、当方かなり期待をしているってことで、あえて異論を挟ませていただいてることをご了承ください〜
2008/6/10(火) 午後 9:08
じぶりーるさん、いつも充実のコメントありがとうございます。 >ほとんどの人は難しい問題は避けたい まあ、そうなんですよね。結局のところ、ヒトと動物という問題は拠ってたつ立場によって色んな捉え方ができますし、猫ちゃん、犬ちゃん可愛い〜とか、可哀想〜など単なる感想から一歩外に出はじめると、とっても面倒な世界が待ち受けていますからね。 コンパニオンアニマルとその他経済動物の状況の差の問題、 愛玩動物における飼育の経済力の問題は、 またジックリと書きたいテーマなんで、また後日。
2008/6/10(火) 午後 9:09
初めまして!履歴から遊びに来ました。 『シリアスブリーダー』の賞賛論ってのは、実は、『犬猫は金持ちだけが買え、貧乏人は買うな』に繋がりかねないんですけどねえ。 ↑ この意見にちょっと目から鱗でした。 究極的に突き詰めるとそういうことになりますよね。 私も自身のブログの中でシリアス・ブリーダーからのワンコの購入を勧めた記事を書いてますが、実はいろいろな矛盾をはらんでいるのですね。 不幸なワンコが生まれないようにするためにはどうするのがいいのでしょう???
2008/6/11(水) 午前 0:31
私みたいにペットショップで買う場合はどっちだか解りませんね。 生き物を買うのに相場ってのも変なんですが、先代は20年前ですが7万円。翌年に知り合いのブリーダーさんの紹介で大阪のブリーダーさんから譲ってもらってキャリコが5万円。そして、今のネコさんが22万円。 ものすごく気に入ってしまったんで仕方が無いんですが、それこそ清水の舞台から・・・です。 ペットで儲かる、それも通常の商慣習以上に儲かるシステムが出来上がってしまってるんですね。 いくら可愛くても、個人が飼うペットに50万円とか値段が付く世の中も変だと思います。
2008/6/11(水) 午後 1:04
Kobunzaさん、コメントありがとうございました。 基本的には、ワンコのことをシリアスに考えている人から譲り受けるの方向性は間違っては居ないと思います。 ただですね…と書き出すと長くなるので、またの機会で(笑 不幸なワンコやニャンコが生まれないようにするためにはどうするのがいいのでしょう… これ実は一番書きたい事なんですが、その話をする前提条件を書き出すだけで、本論までたどり着けなくなりそうなんで、いつも途中で放り出しているのでした…(笑
2008/6/12(木) 午後 10:14
いやあ、マルスさん。ペットでは、誰も大して儲かってないと思います。逆に、儲かんないから、薄利多売して問題になってるって感じじゃないでしょうかねえ。特にワンコの世界では。 『個人が飼うペットに50万円とか…』 あ、でも、もっと高いと思います。 特にシリアス系の希少品種なら。
2008/6/12(木) 午後 10:17
又の機会をとても楽しみにしています。(*^^*) 永遠のテーマにもなりそうですものね。
2008/6/13(金) 午前 0:44
そういっていただけるとありがたいです。Kobunzaさん。 ちょっとこの手のお話は大分先になりそうですが(笑
2008/6/14(土) 午後 3:36
私はまたいつかにゃんこを飼いたいけど、ペットショップで買う気にはまったくなれません・・・。引き取り手を待ってるにゃんこ達が、世の中にはいっぱいいるんだもん。。。かといって待ってる子達の中から1匹を選ぶってことさえも、できそうにない気がします。できれば縁のある子と、どこかで自然に出会えるといいなぁ。
2008/6/14(土) 午後 10:51
ニャンコの場合はショップで生体を購入という人の方が圧倒的に少ないですからね… ねこは野にいっぱいいたりもしますから、きっと縁あるであいもあるでしょうね。
2008/6/16(月) 午後 11:18
すべて表示
福田麻貴
小川菜摘
シルク
世の中は矛盾の塊だ、とはよく言われる事ですが、ペット業界もその通りだと思います。
どうなれば一番良い状態になるのか、考えても袋小路での部分があります。
また、みなさんの意見を教えていただければと思っています。
2008/6/9(月) 午後 10:29
私の意見は私のブログに書きまくりました。
ぽこ先生やしば先生の記事を転載させていただいたけど
ほとんどの人は難しい問題は避けたいみたい、、、というか
考えたくないみたい、、、。
>『人々の欲求に応じて、安価で可愛いペットを提供してるだけなんで、畜産業者とどこが違う?
何で犬猫業者だけが悪者にされる?』
わんもにゃんも広義の家畜だけど、コンパニオンアニマルなので
食肉用の家畜と同じに考えるべきものではないでしょう。
と、斬り帰そう!
>『犬猫は金持ちだけが買え、貧乏人は買うな』に繋がりかねないんですけどねえ。
わんにゃんも病気や怪我でお金がかかるので
対応出来る経済力って必要だと思います。
生活きつきつの人は、好きでも飼ってはいけないんじゃない?
苦しんでいるのに放置されたら可哀相!
2008/6/10(火) 午前 5:32
ぽこ先生、コメントありがとうございます。で、いつも、私のちょっとイヤラシ〜コメントにお答えいただき感謝しております。
ぽこ先生のブログには、当方かなり期待をしているってことで、あえて異論を挟ませていただいてることをご了承ください〜
2008/6/10(火) 午後 9:08
じぶりーるさん、いつも充実のコメントありがとうございます。
>ほとんどの人は難しい問題は避けたい
まあ、そうなんですよね。結局のところ、ヒトと動物という問題は拠ってたつ立場によって色んな捉え方ができますし、猫ちゃん、犬ちゃん可愛い〜とか、可哀想〜など単なる感想から一歩外に出はじめると、とっても面倒な世界が待ち受けていますからね。
コンパニオンアニマルとその他経済動物の状況の差の問題、
愛玩動物における飼育の経済力の問題は、
またジックリと書きたいテーマなんで、また後日。
2008/6/10(火) 午後 9:09
初めまして!履歴から遊びに来ました。
『シリアスブリーダー』の賞賛論ってのは、実は、『犬猫は金持ちだけが買え、貧乏人は買うな』に繋がりかねないんですけどねえ。
↑
この意見にちょっと目から鱗でした。
究極的に突き詰めるとそういうことになりますよね。
私も自身のブログの中でシリアス・ブリーダーからのワンコの購入を勧めた記事を書いてますが、実はいろいろな矛盾をはらんでいるのですね。
不幸なワンコが生まれないようにするためにはどうするのがいいのでしょう???
2008/6/11(水) 午前 0:31
私みたいにペットショップで買う場合はどっちだか解りませんね。
生き物を買うのに相場ってのも変なんですが、先代は20年前ですが7万円。翌年に知り合いのブリーダーさんの紹介で大阪のブリーダーさんから譲ってもらってキャリコが5万円。そして、今のネコさんが22万円。
ものすごく気に入ってしまったんで仕方が無いんですが、それこそ清水の舞台から・・・です。
ペットで儲かる、それも通常の商慣習以上に儲かるシステムが出来上がってしまってるんですね。
いくら可愛くても、個人が飼うペットに50万円とか値段が付く世の中も変だと思います。
2008/6/11(水) 午後 1:04
Kobunzaさん、コメントありがとうございました。
基本的には、ワンコのことをシリアスに考えている人から譲り受けるの方向性は間違っては居ないと思います。
ただですね…と書き出すと長くなるので、またの機会で(笑
不幸なワンコやニャンコが生まれないようにするためにはどうするのがいいのでしょう…
これ実は一番書きたい事なんですが、その話をする前提条件を書き出すだけで、本論までたどり着けなくなりそうなんで、いつも途中で放り出しているのでした…(笑
2008/6/12(木) 午後 10:14
いやあ、マルスさん。ペットでは、誰も大して儲かってないと思います。逆に、儲かんないから、薄利多売して問題になってるって感じじゃないでしょうかねえ。特にワンコの世界では。
『個人が飼うペットに50万円とか…』
あ、でも、もっと高いと思います。
特にシリアス系の希少品種なら。
2008/6/12(木) 午後 10:17
又の機会をとても楽しみにしています。(*^^*)
永遠のテーマにもなりそうですものね。
2008/6/13(金) 午前 0:44
そういっていただけるとありがたいです。Kobunzaさん。
ちょっとこの手のお話は大分先になりそうですが(笑
2008/6/14(土) 午後 3:36
私はまたいつかにゃんこを飼いたいけど、ペットショップで買う気にはまったくなれません・・・。引き取り手を待ってるにゃんこ達が、世の中にはいっぱいいるんだもん。。。かといって待ってる子達の中から1匹を選ぶってことさえも、できそうにない気がします。できれば縁のある子と、どこかで自然に出会えるといいなぁ。
2008/6/14(土) 午後 10:51
ニャンコの場合はショップで生体を購入という人の方が圧倒的に少ないですからね…
ねこは野にいっぱいいたりもしますから、きっと縁あるであいもあるでしょうね。
2008/6/16(月) 午後 11:18