|
まだGWの時の話なんですが。
うちの白猫ちぃの歯茎から血が出ていることを気付きました。
前々から、ちぃの歯石だらけの歯が気になっていたこともあって、
獣医さんに歯石を取ってもらえるか、電話したのでした。
すると、
『歯石取りの予約はつまっていて1ヶ月程先になりますね。まずは見せにきて下さい』
とのこと。
で、獣医さんに見せに行ったのでした。
歯石除去は、全身麻酔して取る必要があるとのことでしたが、
麻酔かけなくても大きな歯石なら、器具でこそげ落とせるとのことで、
それをやってもらい、なんとか片方だけの歯石の一部は取れました。
でも、完全に取るにはやはり、全身麻酔が必要とのことでした。
因みに、猫の全身麻酔。
その麻酔で、重篤な状態になる可能性もあるから、十分検査した後でないと出来ないとのこと。
なので、まず、検査の予約を取って貰って、その後、歯石除去の予約取ってください、という話になりました。
この獣医さん、かなり丁寧で慎重なので、評判の良い先生なのです。
ですが、実際に歯石除去が完全に行われるまで長い道・・・
そして、全身麻酔のリスクを冒してまで歯石除去すべきかどうかも悩みどころでもあります。
それと、ウチの猫3匹で、歯石の溜まっているのはちぃだけなのですが、
歯石ができるのは、ドライフード以外のものを食べるとできるとの獣医さんの話でした。
しかし・・・
ウチの太郎は、ドライフードは一切たべず、リリもドライフード以外のものの方が多いのですが、
少しも歯石は無いのでした(ま、年齢のせいもあるのですけどね)。
以上、また時間のある時にでも、猫の歯石の件と全身麻酔の件は、色々と調べてた上で記事にしてみたいと思います。
あ、ここ数日は、超多忙なので、ブログは少しお休みとなります〜。
(今日も仕事にいったのでした・・・涙)
それと、やっとこさ、GWの時の出来事で、記事にしよおと思っていた件が終わりました〜
|