|
先週の金曜日の夜のこと。
日課の夜のお散歩にでたウチの太郎。
いつもは1時間程度で帰ってくるのに、今日はなかなか帰ってこない。
たまに、こちらから呼びに行かないと帰ってこないこともあるので
外に探しにいったのでした。
ウチ周辺で、太郎!!と名前を呼んでみても、いつもはすぐ帰ってくるのに
今日に限って、なかなか戻ってこない。
不審に思ってちょっと、離れたところを探してみると・・・
にゃーにゃーと泣き叫ぶ声。
でも、どこにも姿が見えない。どうやら近所のアパートの近くで聞こえる。
上の方で声が聞こえるので、そのアパートの近くまで行ってみて
上の方をみてみると、な、な、なんと2階建てのアパートの屋根の上に太郎がいたのです!!!
どこから登ったんだ〜!!!
アパート周辺を見回しても、猫が登れるような場所も、人が登れるような場所も見当たらない。
深夜の4時過ぎのことです。途方にくれていたのでした。
で、ウチの嫁、困って110番に電話したのでした!!
警察では、犬猫のことは扱っておらず、それは保健所の管轄といわれたのですが、
屋根に登って、落ちて怪我するのも危険なので、警察官を見に行かせます、と110番の受付にいわれたそうな。
で、しばらくして2名の警官がやってきたのでした。
そのアパート周辺を見回して、隣の4階建てのマンションの3階のから太郎がいるアパートの屋根にいけるのを発見し(太郎もそこから飛び乗った様子)
一人の警官が、捕獲用の網をもって屋根に移ったのでした。
しかし、太郎はおびえてなかなか警官の方にやってこない。なので、ウチの嫁が屋根に上ってようやく捕獲にいたりました。
深夜5時頃の大騒動なのでした。
なお、その2名の警官さん。たかだか猫のことなのに、文句も言わず、とっても親切に対応していただき、とっても感激だったのでした。日本の警官は、親切で優秀です!!!
で、太郎ですが・・・2日ほど、ちょっと元気なくふてくされた様子(写真のように・・・笑)
翌日は、反省したのか夜、外に出してくれと催促もなかったのですが、翌々日は、もうすっかりたちなおったのか、外に出してくれ〜の催促の嵐だったのでした。
太郎よぉ、もう警察の厄介になるような真似はするなよ!!!
|