こちらは美杉町太郎生です。

三重県の県境にある集落、美杉町太郎生に住む『太郎生人』をご紹介!

全体表示

[ リスト ]

コンチャ―☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ―――♪♪
 
今日は、太郎生で『子供みこし』が開催されました(*´▽`o)
 
イメージ 1
 
 
子供神輿は、正午から、上、中、下太郎生の子供たちがそれぞれ集まって、3体の神輿をひいて太郎生中を練り歩くお祭りです。
 
鐘と太鼓を鳴らしながら巡ってくるので、この音が聞こえたら家からでて、神輿を迎えます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
神輿の最後尾に賽銭箱を担いだ子供がいますので、そこに奉納をおさめます。
 
そして、そのまま神輿の後ろについていきます。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
お神輿は最後に「振る舞い」をしている場所に辿り着くので、そこでご馳走をいただきます。
 
 
ここでご馳走を食べてから、15時に国津神社に上、中、下太郎生のお神輿が一堂に集まって奉納舞が始まります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
でも、14時に早めに国津神社に行くといいですよ!
 
実は、国津神社でもおでんと甘酒、赤飯が振る舞われます。
 
15時は、太郎生中の人でごったがえすので、
早めに行くと、ゆっくり振る舞いが食べれるのでおススメです(昼`>∀<)ノシ
 
 
 
毎年、行われるお祭りなので、お近くの方は是非立ち寄ってみてください。
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(1)

顔アイコン

えっと、初めてブログに書き込みさせて貰います(・∀・)
迷ったんですけど、どうしてもありがとうを伝えたくて書き込みしました(*´∀`)b

スポーツとかでもそうですが、ブログも小説みたいに書き手のセンスが問われるんだなって。
同じようにブログを書いてる者としては刺激的でもあり、実力の差を知ってちょっとがっかりしたり笑(σ^▽^)σ

でも純粋に一読者として楽しくブログを拝見させた貰いましたし、あっというまにファンの一人になってました(◎>U<◎)

自分のブログでもないのにちょっと書くか迷ったことがあるんです。
というのもちょっと抱え込んでる悩みがあって。
私の悩みにどんなことを、tarodream2012さんなら言ってくれるんだろうって率直に知りたい気持ちです。

koikaren@i.softbank.jp

時間がある時でもちろん構わないので、もしよかったら連絡を貰えませんか。

2015/1/24(土) 午後 9:49 [ usa*kp*6a*2d ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事