こちらは美杉町太郎生です。

三重県の県境にある集落、美杉町太郎生に住む『太郎生人』をご紹介!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

コンチャ━━。+゚*(w´∀`w)*゚+。━━ァァ!!!
 
寒さが厳しくなってきましたね!
いよいよ冬到来です。
 
さてさて、毎年、10月下旬から11月上旬にかけて『伊勢神楽』が太郎生にやってきます。
 
朝7時頃、すっごく早くにきてくれることもあるので、私は、この時期は早起きして待ってます。
 
今年は、8時ごろに外から笛の音が響いてきました。
 
『伊勢神楽』の方が道を歩いている合図です。
 
毎年、『伊勢神楽』に来てもらっている家は、家のまで来てくれるのですが、
今まで呼んだことがない家は通り過ぎちゃうことがあるので、
そういったお宅は外に出て、『伊勢神楽』の皆さんを呼び止めましょう。
 
玄関の前と家の中で、獅子舞が笛と太鼓のお囃子で舞って、「家内安全」「交通安全」などを祈ってくれます。
 
我が家に来て下さった『伊勢神楽』の皆さん↓
イメージ 1
 
『伊勢神楽』とは、国の重要無形民俗文化財に指定されている三重の代表的な伝統芸能伊勢大神楽です。
獅子舞と曲芸と笛や太鼓を鳴らしながら、交通の不便だった昔は伊勢神宮にお参りすることが出来ない家々に、お札を配り神楽を舞ってくれていました。
太郎生に来て下さっている『伊勢神楽』の皆さんは、伊勢大神楽石川流保存会』の方です。
 
舞が終わるとお札をくれるので、玄関に貼っておきましょう!
 
『伊勢神楽』の皆さんにお礼の「奉納」もお忘れなく。
 
この時期は、みんな早起きして『伊勢神楽』を楽しみましょうね(*ゝω・*)ノ

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事