精神障がい者の解放をめざして…心病める人へのメッセージと討論の場

「精神障害がい者収容所列島」からの真の解放に向けて!そして原発・医療観察法の廃止を!

全体表示

[ リスト ]

 ななせ@「農作物」「水産物」「森林生態系」「海洋生態系」「地下水」「「農業用水」「工業用水」ー今回ある意味で「人類史上初めて」の「体験」だから、以下も「一つの(希望的?)仮説」と理解すべきでしょう。

99.3.1. 地表の放射性物質は雨でどうなるか?

これに関しては若干希望的観測を書いたのですが、「わが国の米、小麦および土壌における90Srと137Cs濃度の長期モニタリングと変動解析」 という研究会によるとそうもいかないようです。少なくとも水田や畑では、核実験の降下物の実測データから推測される、セシウムの減少のタイムスケールは10-20年(水田のほうが若干は短い)で、崩壊による半減期の 30年とすごく大きくは違わない、という結果になっています。

99.3.2. では、農作物の汚染は?

図16によると1990年の日本の水田の典型的はセシウム量は 1600Bq/m^2 で、コメのセシウム量は0.1Bq/kg というところです。単純に地面の量と穀物にでてくる量に比例関係を仮定してよいかどうかは疑問があります(測定結果は必ずしも比例ではないので)が、比例するとしても 100Bq/kg になるためには 1.6E6 Bq/m2 程度必要です。これは 2uSv/h 程度にあたるので、相当高い汚染をうけた福島県の一部以外では、コメについては、地面から吸収する分によって規制値にひっかかるほど汚染されることはない、ということを研究結果は示唆しています。

この研究では、核実験の降下物が10年で1桁というゆっくりしたペースで減っていて、核事件がおわってから25年くらいたって初めて土壌からの吸収が降下物の直接吸収より大きくなっています。例えば来年とかの、大量に降下物があってすぐにの年と、25年後で土壌からの吸収の効率が同じかどうかはこの研究からはわからないのですが、同じだとすれば農作物の汚染は、今年はともかく来年以降はそれほど大変ではないと期待できるかもしれません。

また、チェルノブイリ事故による 環境の放射性汚染 という報告によれば、最初の数年はムギ、ジャガイモの放射性物質のレベルは急速に下がっています。これは、今年、来年くらいについては 2uSv/h よりずっと低いレベルでも作物の汚染は大きい可能性がある、ということでもあります。が、2-3年後には下がると期待できます。

99.4. 参考になるサイト(再掲)

99.4.1. リアルタイムモニタデータ

単位、表示方法がバラバラですが、例えば茨城県で急に数字があがると、風が千葉とか東京にまでくる可能性が高いので、注意したいところです。 Gy(グレイ)はγ線、β線に関する限り Svと同じ単位です。

「精神障害者の解放をめざして」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

かってに「引用」させて頂いて言うのもなんですが、この文章の筆者は(宇宙)物理学がありまS「専攻」でして、農業や生態系に関して特に深い「ぞうし」をおもちなわけではありません「念のため(!)」

2011/6/13(月) 午後 1:56 [ 七瀬タロウ(安原荘一) ]

顔アイコン

大きく言えば、大体において「複雑なシステム」ほど、こういう場合受ける「被害」は、長期的かつ深刻なのです。F
いわゆる「自己修復システム」を「生物の進化のプロセス」で「獲得」出来ていないんすよ〜。

2011/6/13(月) 午後 2:05 [ 七瀬タロウ(安原荘一) ]

開く トラックバック(1)


.
七瀬タロウ(安原荘一)
七瀬タロウ(安原荘一)
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事