タマホームっ子ファミリー

パソコンも一新して再開してま〜す!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

こんにちは〜!!
今日はもう立ち上がりの部分にコンクリートが入っていました。
またまた早っ!!

昨日のひび割れは、問題なしでした。下の水が浮いてきて、固まった膜みたいなものだったらしいです。これが夏だったら、5ミリ位のヒビが入るらしいので、手直ししてもらう事をおすすめします。
夏は要注意ですね!!

後は土曜日に枠を外すらしいです。

今日パパと見に行ったのですが、ものすごい長いアンカーボルトが角々に入ってまして・・・これに関して基礎屋さんに説明してもらおうと、パパが基礎の上に上がろうとした時に、パパのお股が、でかいアンカーボルトに接触して斜めに、、、。自分の家を壊すきか・・・
まったく緊張感がないんだから(-.-;)

基礎屋さんは、大丈夫ですよと言いながら、細かくスケールで測りながら元のところまで戻していました。(申し訳なかったです)っていうか、A型???今度聞いておこうっと!

もうそろそろ基礎屋さんのお仕事も終わりに近ずいてきてます。このまま基礎屋さんが大工さんに変身しないかなぁ???

あっそうそう、長いアンカーボルトの説明を忘れていました。
この長いアンカーボルトは、結構耐震性がいいらしいです。(メーカーが勝手に言っている事かもしれませんが、、、)家が倒れにくくなると言っていました。

安全が一番です!!

今日はこの辺で・・・(^.^)

この記事に

閉じる コメント(6)

キチンとした基礎屋さんみたいですね!
地震の時に荷重のかかるコーナーには、補強のためのハンチ施工してあります(゚ε゜;) タマでここまでの工事は初めて見ました!
とっても良い基礎ですね(^_^)

2007/12/5(水) 午後 7:54 あっき〜 返信する

ハンチ施工って言うんですね!!
勉強になります(^_^)

今のところはよかったよかったと感じています。

あっき〜さんは、かなり気をもんでいることでしょう。。。
工務さんに、施主の気持ちになってみろと、殴りたいですね。
私、気が短いので・・・。

2007/12/6(木) 午前 1:07 ダディ&しょうきママ 返信する

顔アイコン

ほんと、とっても勉強になります。田植え方式は嫌だ〜と思っていましたが 仕事が丁寧な基礎屋さんだったら安心ですね。お世話になる支店でもハンチ施工をしているのか?今度営業さんに聞いてみよっと… 削除

2007/12/7(金) 午後 0:45 [ 佑ママ ] 返信する

顔アイコン

長いアンカーボルト、ホールダウン金具とも言い、これを柱に固定する事により、
地震で柱が抜けたりずれたりするのを防ぎます、タマでは通し柱だけかも知れませんが。

2007/12/7(金) 午後 4:32 大タマ 返信する

顔アイコン

佑ママへ

着工前にタマに聞ける事は、何でも話をしていた方がいいですよね!!

2007/12/7(金) 午後 9:08 ダディ&しょうきママ 返信する

顔アイコン

大阪のタマさんへ

本当のところ、タマホームは地震に対してはどうなんでしょうか???

2007/12/7(金) 午後 9:17 ダディ&しょうきママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事