全体表示

[ リスト ]

まつたけ♪茶碗蒸し

イメージ 1

<材料>

 卵汁
  卵           3コ
    だし汁(昆布&かつお) 2カップ
    塩           小さじ1/2
  酒           小さじ1
    薄口醤油        小さじ1

  鶏ささみ肉          2枚
  まつたけ         好きなだけ♪
  
 酒しょう油
  しょう油        小さじ1
     酒           小さじ1

  三つ葉            1/2束
  お好みの具         
       (銀杏、人参、かまぼこなど・・・)

<作り方>

 ‐し器の準備をする。
 ▲棔璽襪僕颪魍笋蠅い譟∨⇔てずに箸で切るように混ぜます。
 N笋瓩燭世圭舛膨缶N舛鮑ぜ、溶いた卵に加えて混ぜる。
 の△瓦郡錣鯆未靴討海后
 シ榮とまつたけは、酒しょう油をふり下味をつける。
 三つ葉は、4〜5cmに切りそろえる。
 Ф颪藩饅舛魘囘に蒸し茶碗に注ぎいれる。
 ┥し器で初めの1〜2分は、強火。その後、弱火で10〜12分蒸す。
 三つ葉を散らして出来上がり。

 見た目よく作る場合

 〕饅舛鮠し茶碗に入れるとき、レードル(お玉)1杯分ほど残しておく。
   まつたけ、銀杏なども少し残しておく。
  ■隠亜腺隠科蒸したものの上に、残しておいた具をきれいに盛って、
   あまりの卵汁を注ぎ、再び3〜4分蒸す。
   

この記事に

閉じる コメント(8)

これまた写真の撮り方もいいです。これからの季節は茶碗蒸しですよね。冬のメニュー考えるのも楽しみです。^^

2005/10/15(土) 午前 8:42 [ ゆーみん♪ ] 返信する

顔アイコン

初めて完璧!!(o゜▽゜)o゜▽゜)o゜▽゜)oな茶碗蒸しが作れました♪

2005/10/15(土) 午後 0:13 tar*a*in*a 返信する

顔アイコン

ん〜茶碗蒸しには塩は入れないほうがいいですよ、硬くなります 出し170ccに卵一個で流すと料理屋の硬さになりますよ けど写真本当にうまいですよね

2005/10/16(日) 午後 8:03 [ ぶたぞう ] 返信する

buuutyansa さん貴重なコメントありがとうございます。早速作ってみます。

2005/10/16(日) 午後 11:58 tar*a*in*a 返信する

明日、シンガポール人の友人たちを招いて「茶碗蒸し」を作ることになってるので、参考にさせていただきました。美味しそうですね〜〜でも、ここ(UK)ではさすがに松茸は手に入らないので「しいたけ」で代用します。

2005/10/20(木) 午前 4:34 ワイン大好き 返信する

winedaisukicfbz さん、参考にしてくれてありがとうです。パーティーどうでした?良かったら聞かせてくださいね。

2005/10/21(金) 午前 2:33 tar*a*in*a 返信する

アバター

初めまして♪今朝うちにトラバがあった http://www.blog-headline.jp/blog/archives/2006/09/post_458.html ←こちらのサイト経由でお邪魔しました♪こちらにはまだトラバが来ていないようですね。香りの良さそうな茶碗蒸しですねぇ♪でも、とても私には作れそうにないですが(笑)なぜか、そのサイトでご紹介されたのは、こちらもうちの記事も昨年のも記事なのですね(笑)

2006/9/25(月) 午前 9:27 OYAJI 返信する

顔アイコン

初めまして!我が家にもマツタケが何年かぶりに届いたので、
マツタケ茶碗蒸しに、挑戦してみます。

2008/10/26(日) 午前 11:11 [ kak*_kj*_*5 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事