全体表示

[ リスト ]

 先週の予告編で知弦さんが言ってた「エコーオブデス」とはなにか?? ずっと気になっていたのだが、4話をみれば分かるだろうと思ってたのだけど、ますます分からなくなった…。何かのパロディなのだろうとは思うのだが、そもそも人名なのか? 技の名前か? 「我が名はエコーオブデス」と言っている以上は、人名なのかも知れないが、いかにも技の名前っぽいネーミングだし…なんだかスタンドの名前みたいだけど、『ジョジョ』とは関係なさそうだしなあ。しかも杉崎の兄とは一体?? まあ、くりむちゃんの提案で、小説を書こう!! と言うテーマで、深夏が考えたネタなので、深夏がでっちあげた設定なんだろうけど、そこにやっぱり元ネタがあるのに違いないと思ってしまうので、ちょっとググってみたぞ。

 まずWikiを見たが、そんなアニメは存在しないようだ。うーん、いかにもアニメでやってそうなんだけどな。仕方ないのでさらに色々調べたんだけど、有力なものがなかなか見つからない…。それでもなんとかこれは、と言うような元ネタがあったので、書いてみたい、というわけ。

 …とまあ、あんまり引っ張っても仕方ない。あっさり言うと、この「エコーオブデス」なるアニメは存在しなくて、もっと言うと、特定のネタがあるわけでもないようだ。さらに「エコーオブデス」とはやはり人名のようである。さらに、エコーオブデス(Echo of Death)の日本語訳として『残響死滅』とも名乗っている(こっちが本名らしい)。杉崎の兄だと言うのは、あくまでも深夏の考えた設定でしかないようだ。バトルものが好きな深夏らしく、よくある伝奇ものの典型を狙ったもので、それ自体がパロディになっているのだと…思ったんだけどね。

 そもそも原作小説の1巻に出てくるキャラのようで、今回は原作そのものをネタにしたのだろうか。まあ、ラノベは読んでないので、エコーオブデスはどんな出方をするのか分からないが、どっちにしても現実のキャラであるはずはなく、やっぱりこの4話のような出方をするのだろうかな。だとしたらパロディじゃないけど、どうも葵せきな(原作者)のお気に入りのネーミングなんだそうで(未確認)、とにかく「エコーオブデス」、「残響死滅」って語感がハマったので、出したくて仕方なかった、と言うのが真相なのかも…。確かに「残響死滅」ってカッコいいな。

 また、なんてことない日本語を、ムリに英訳すると、なんだかカッコよくなる!! みたいなネタでもあるみたいだね。ただ、まず「残響死滅」ってフレーズを思いつくのが大変だと思うんだけど、どっちを先に思いついたんだろ。こういういかにもカッコよさそうな技の名前って、バトルもの少年マンガではもはや王道のように使われてるので、そこらへんを狙ったパロディなのかも、とも思うわけだ。

 ちなみにこのエコーオブデス兄さんは、そのまま真冬ちゃんのBL妄想劇にも登場。「杉崎の兄」という設定をフル活用して、これまたBLによくある設定が展開されるが、これもBL全体のパロディなんじゃないか、と思うんだけど。そして中目黒先輩は、BL好きの真冬ちゃんが創作したキャラで、原作に出てくるようだ。これも元ネタとかはないらしくて、やはり原作小説を元ネタにしたパロディ(??)のようだ。

 第1話を見てからと言うもの、全ての元ネタが知りたいと思うようになり、分からないネタは、とにかく調べることにしたんだけど、この「エコーオブデス」だけはどうしても分からなかったので、今回に限って元ネタを調べることにした。まあ、もうしないと思うけど、気になったらとことん調べないと気がすまない性分なもので…。これだけは調べたかったわけだ。

 PS:また『らき☆すた』の時の二の舞になりそうなんですが、真相を知っている人がいたら、是非教えて下さいね。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

エコーオブデスは・・・深夏のただの妄想ですよw
たぶん元ネタはないと思う。
原作でも登場したけど面白かった☆

2009/10/27(火) 午後 8:35 [ 栞/放置 ] 返信する

顔アイコン

やっぱりそうなんですか…。てことはエコーオブデスも、残響死滅も葵せきなサンが創作したものなんですかね。エコーオブデス兄さんの声は『真月譚 月姫』のキャラの中の人だそうなので、『月姫』ネタなのかとも思ったんですが…。

てことは中目黒先輩は真冬のBL妄想ってことでいいんですよね。

2009/10/27(火) 午後 8:42 [ たーくすたんなのん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事