年中無営。

うつと戦う365日。 「千里の道も一歩から」

うつと戦う2007年

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

椰子の実 ケータイ投稿記事

あいかわらず頭痛ひどくてふらふらしてます。立ち上がるときにより痛みが走ります、意識とびそうになってます、足が痺れたりしてます、たまに動けなくなります。生きてることがおっくうです。考えすぎといわれますが、みんなはなにをどう考えて生きてるのか。

我おもう、ゆえに、我あり。

偉い人のことばを思います。


さがしものしててさがすものがなにかを忘れたり、朝何時に起きてなにをしたか思い出せません、話してるとひとつ前のことを思い出せません、ふたつのことをしようとするとひとつをすっかり忘れてます、記憶からなくなる、最初からないことになる、忘れることが恐怖になってます。

恐れていては生きられないので、メモは欠かせません。たまにメモしたことさえ忘れることもありますが、カレンダーに予定を書き込んで、家族に覚えてもらってます。


テレビに椰子の実がうつり、ママが「椰子の実」の歌詞を少し言いました。どんな歌かと調べたら、はかない歌でした。

「椰子(やし)の実」
島崎藤村作詞・大中寅二作曲


名も知らぬ 遠き島より
流れ寄る 椰子の実一つ

故郷(ふるさと)の岸を 離れて
汝(なれ)はそも 波に幾月(いくつき)

旧(もと)の木は 生(お)いや茂れる
枝はなお 影をやなせる

われもまた 渚(なぎさ)を枕
孤身(ひとりみ)の 浮寝(うきね)の旅ぞ

実をとりて 胸にあつれば
新(あらた)なり 流離(りゅうり)の憂(うれい)

海の日の 沈むを見れば
激(たぎ)り落つ 異郷(いきょう)の涙

思いやる 八重(やえ)の汐々(しおじお)
いずれの日にか 国に帰らん


YUKA.

仕事納め ケータイ投稿記事

今日は仕事納め。
明け方まで薬飲んでも眠れず、ほとんど寝た気がしません。浅く起きてて横になってた感じ。
頭が痛いのと記憶のふっとび具合がよろしくなく、おなか痛いの移動の乗り物でめまいひどくて意識混濁するの、ひどいものですが、頓服薬飲んでなんとかしのぎました。
仕事納め、しめくらいはなんとか〜とずるずるついたら、すでに会食中。
この前自分の席と応接ブース、台所掃除の片付け魔になっていたので、さっと机ふいてメールチェックして…マイペーーースです。
マイノートパソコンがバイオからDELLの最新型にかわりまして、WINDOWS VISTAの画面、やや慣れないです。前の使いなれてるの使いたいな〜。キータッチが浅い!押してる感じがいまいち。
先行投資したんだから、なにがなんでも復活してもらわないと!専務は専務でいろいろ世話かけるねぇ〜。すまんねぇ〜。

お腹痛いのでフルーツ食べたいけどむり〜。

Tさん、はやくよくなってまた戻ってきてね!
三人で夏に亡くなった大学の恩師で同僚の先生のお宅におじゃまし、おまいりしてきました。おくさんは明るいかた、見習いたい明るさ。悲しい気持ちにならないそうでまわりからは「元気そうでよかった」と言われるらしい。うちのおじいちゃんとは正反対やね。
二月にアンコール遺蹟をみにいくそうで、歩くの大好きな方というのを先生から旅行話で聞いていたので、行きたかったとこ位牌もってどんどん行くらしい。先生生きてたら今年はスイスだったもんね。
先生、そちらでタバコすってみてますか〜?

会社に戻ると上の階から仕事上がりの友人がやってきて、話してたら、どこか食いに行くか!と居酒屋に行ってきました。今日のお店は道産の野菜や肉魚のお店。鍋(僕はベジなので出汁でアウト!食べない)温野菜サラダ、いももちばたー☆これもちっぽくないけど甘辛でうまい!いもふらい、じゃがバター、なにやら芋づくし。甘くてビタミンCが豊富で繊維質たくさんで、美容によいよ〜☆
007シリーズやダイハードなど映画の話でもりあがりました。
ともだちがさいきん朝起きられないのとむくみがひどいそうなので解決案を考えることに。あと専務のメタボ対策!いけないよね、パクっ…その一口がいけん。これまでの食事は食べたら毒と思うようにしていただきますかね。
おいしいものの嗜好をかえるとか。正月に断食道場にたたきこむか、健康美容管理、人のはできるんですね〜おかしな話☆

終バスなくて、しばらく歩いてからタクシーに乗って節約しましたが、
具合悪いのにおそくまで札幌いるな!とガッツリ怒られて外禁止になりました。また道端に急に倒れたらことだわね〜。
あたまとおなかよろしくないみたいです、わるいことすらわかってないみたいです、あたまおかしい!脳老化!?理解不能!!重大さを理解できてないですよ〜。

うちのおかん大変。

一年あっというまだね〜今年もいろいろありました。

みなさま
よい年越しを

食道と胃の間に潰瘍ができてるて、それで吐いたみたい。吐いたって血ですよ、血!
ノロウィルスではなかったけど、施設から病院にうつって入院することになりました。食べ物とおるところだから食事どうなるのか、、、ママがお医者さんから話うけました。
おばあちゃん、れいによって点滴嫌がって暴れたよ。でもイタズラ防止のミトンが気に入ったみたいで、喜んでるさ。ニコニコがいいね

食べるのが大好きで、おやつにあんぱんとか食べてもらうと、いつも「おいしいね〜」ってニコニコなおばあちゃん。
自分が子供時代13人兄弟でひもじいおもいを経験してるから他の人にそうさせたくない気持ちあるみたい。僕がおやつ持ち歩いて会った友達なんかに「どうぞ〜」っていうように、おばあちゃんも「おなかすいてないかい、コレ食べないかい、食べなさい」っていつも言ってた。家族が言うに、おばあちゃんと僕は最強コンビ☆

今日のおばあちゃん、幸い命にかかわるほど悪くはないっていわれた、ちょっと安心、でも点滴なんかの管がたくさん、いずそうで嫌がってる。早くまたニコニコおいしく食べれるようになってほしい。
昨日は「しゅっちゃん来て、しゅっちゃんどこ?」ってしきりにパパを呼ぶから泣きそうになった。ふだん会うと、誰とは言わなくても知ってる人っていう感じでニコニコしてるの。
じいちゃんも体重増えないし、ママもさすがにまいって倒れてそれでもなんとか友達がごっそり送ってきたユンケル飲んで一日過ごしたし。
僕もカラダ痺れて倒れてる場合じゃないねぇ。「あんたは無理するな!」とママに言われてますが、やすみやすみいくのが心にもカラダにもいいのかねぇ。無理しすぎなんかね?

今日は病院で貴重な血液を採取されました。ちょっと低栄養状態、カリウムが不足。バナナやくだものをとることをすすめられました。最近食欲なかったせいやね〜、気持ちと食欲がつながってますね。
にんじんのきんぴらに白胡麻ふってみますかね〜。切り干し大根とひじきの煮物、大豆の五目煮、高野豆腐と厚揚げの精進おでん、和食が多いこのごろです。この前つくった、ほうれん草と胡麻の白合えはおいしかった〜。いも食べたい。

肉、魚、それらを出汁としてつかっている食事をとらなくなって一年、考え方や生き方、世の中の見え方がかなりかわってきたように思えます。とくに人の娯楽が僕にとってわずらわしいものになりました。
売られている食品成分表示をよ〜〜〜く見るようになりました。自炊はもとから料理好きなので楽しんでます。

菜食とは食べるのみにあらず、生き方です。なぜ、動物性の食品を選ばないのか、革製品をみにつけないのか、土に生きる生き方・共同体とは?
鶴田静さん著『ベジタリアンの世界史』『ベジタリアンの文化誌』『ベジタリアン宮沢賢治』このあたりを読むと世界観が広がります。宮沢賢治の本もおすすめ☆

うってかわって ケータイ投稿記事

クリスマス・イブの翌日、クリスマスです。

全身が硬直痙攣して動けません。寝汗を気持ち悪くかいてます。頭のおでこのあたりがもやもやしてこめかみがしめつけられるように痛いです。頭のカイカイ虫がひどく頭をかきむしってかさびただらけの血まみれです。

やるせなさと許せない自分への葛藤がつづきます。今いるところには足を引っ張ってばかりで邪魔な存在なのでいないほうがみんなのためです。相談しようと電話したらドンがいなくて、とりあえず他の方にカラダの症状を伝えて今週のシフトからはずしていただきました。つかいずらい・つかえないやつがいなくなってかえっていいでしょう。
早く言うべきなのですが、クリスマスの繁忙期でぴりぴりしてて言う隙がなく、話そうとすると「また今度」とかわされました。気に入らないのが声のトーンや言葉尻で感じるからなおさらせつない。消えてしまいたい。
僕は自分勝手ないらないやつです。



友達からクリスマスの手紙が届きました。何気ない会話調の文章にたくさんの愛があふれていました。それだけで、生きててよかったと思います。

先日は朝から昼までクリスマス・イブの朝食にはたらいてきました。

いいよオーダーとらなくて

といわれてメチャへこみながら食器さげの波にもまれてました。おもての忙しさを想像しながらのガシャガシャ時間。
へこみすぎて頭が痛い。頭がくらくら痙攣でそう。やばいです、とっても。

昨夜は突然ママリンが「お腹痛い」とうずくまり、今日も目眩がすると横になってて、とてもやばい。精神一本柱がとてももろい状況。いつ倒れてもおかしくない、みんなギリギリの中で戦っている。



さてはともかく、

サーカス

今年もやってまいりました!
今年で4回目です。
サーカスクリスマスディナーショー
毎年の恒例として定着してますね〜。クリスマスはサーカスです。

毎年きてる人もいれば、今回がはじめてという人もいる。
若い顔がちらつきながら、夫婦や友達、同級生が集まる。

今年もこの時間を過ごせてよかった〜



サーカス



“Mr.サマータイム”
思い出深いサーカスのデビュー曲。艶やかに歌い上げられる夏のハーモニーに心酔いしれる。

“ちゅらうた”
沖縄の風、波の音、鳥の声、輝く日差しを思いながら、目をつむってこの歌を聴いてほしい。

“桜桜咲くラプソディー”
“ペニーレーンをもう一度”
“家族写真”
30周年アルバム「絆」から3曲。詞がとても優しくて素敵でした。踊りもあり☆
携帯もなかった時代、僕達はどんな形で絆を結んでいただろう。手をとりあえばつたわるぬくもり、ただそれだけで、愛はたしかにそこにあるのに。便利な生活とひきかえに、僕らは絆という目に見えない大切なものを失いかけているのかもしれない。思い出はかわらずにそこにある。美しくもなく混じり気もなく、ただあるがままに、生きてきた分だけ。


“サーカス・ショータイム〜日本のうた・メドレー”
“川の流れのように”から“チャイコフスキー”まで、サーカス流にコーラスアレンジされたカバー曲で輝く日本のうたを歌い上げる。演歌がジャズ風にアレンジされカッコイイ!全然違ううた、けれども聞き慣れた詩、サーカスのうたの力を思わせます。

“アメリカン・フィーリング”
こちらもサーカスの代表歌。青春の歌ですね〜。さわやかな風と青い空をかけるまっすぐな愛。

“HAPPY CHRISTMAS”
ジョン・レノンの曲。サーカスは毎年この曲でみんなと愛を歌います。肌の色も男女も老いも若きも人種も政治も宗教もすべてを超えて、すべてに平等におとずれるHAPPY CHRISTMAS


そうそう。
予約の際、肉魚ダメで、とお願いしておきましたが、ふたをあけてみると、他の人と違い料理のリストが席にない。さてさて、なにがでるかな?
季節野菜のサラダ〜オリーブオイルかフレンチドレッシングで、根菜スープ、三種のパン、きのこのポテトコロッケをトマトソースで、野菜のブイヨン、デザートはみんなと同じで栗と木の実のクレープロール・バニラアイスとコンポート添え

緑黄色野菜や今流行の紫の野菜など色あざやかでした。
スープが肉の匂いがしたのでやめときましたが、出汁はどうだったんでしょうね〜?



サーカス30周年コンサートツアー
はじまってますよ!
ショータイムに宣伝していたので、帰り道にローソン寄って、さっそくチケット購入してました。
北海道では二公演あります。

30年目のサーカスもどうぞよろしく!

サーカス30周年コンサート“Heart to Heart”〜心の四重唱〜
3/15(土)札幌市教育文化会館
3/16(日)富良野文化会館

開く トラックバック(1)

全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事