たそがれまっちゃんの日々是好日

こんにちは、松山です。名古屋から気ままに思いついたことを書いていますので、お気軽にご覧くださいませ。

全体表示

[ リスト ]

第510号 TV日記8月4日

・ニュース 8/4 夜7時

 今日、クリントン元大統領が北朝鮮を電撃訪問。
 北朝鮮に拘束されている二人のアメリカ人女性記者を解放させるため。
 アメリカ。カレントTVのローラ・リンさんとユナ・リーさん。
 6月に二人に強制労働の判決を下す。

 麻生首相。横浜で街頭演説。
 閣僚で政権公約について意見交換。

 民主党の小沢氏と橋下大阪府知事が会談。
 国と地方とが協議する場を設ける。

 民主党は政権公約説明会。経団連を相手に。
 共産党は非核3原則を堅持することを訴える。

 初の裁判員裁判。2日目。裁判員から初めて質問も出る。

 インターネットの有害情報。相談窓口。
 佐藤総務大臣も参加して開口式

 麻薬所持で逮捕された押尾学容疑者の自宅を捜索。
 六本木のマンションから女性が死亡しているのが発見される。

 松山自動車道でおよそ45kmほど逆走。事故も起きる。

 オバマ大統領を長崎に呼ぶため、地元高校生が署名を集める。

 松井稼頭央選手、決勝点となる逆転2ランHR。2000本安打まであと9本。

 阪神、中日に0-7 しくしく。

 九州北部・中国・北陸で梅雨明け。
 一方南の海には台風8号。沖縄へ向かう。

 1ドル 94.94円 株価10375円

 岩手県盛岡さんさ踊り 最終日。
 大きな音は悪さをする鬼を町から追い出すためとか。


    ******


・今日の英語
(コーパス100より)

 run 走る

 We're running out of eggs.
  卵が無くなりそうなの。
 I don't want to run the risk of getting injured again.
  また怪我をするようなマネはしたくないからな。
 You will run into a very wise,very beautiful woman.
  あなたはとても賢くて美しい女性に出会うだろう。


    ******


・世界街歩き
 タヒチ

 18世紀、ヨーロッパ人が最後の楽園と呼んだ南の島。
 中心都市パペーテ。島の北西にある港町。

 愛する人がいる人は頭の左に、いない人は右に花を飾るとか。

 タヒチは珊瑚礁で遠浅の島。
 海の上にバーベキューセットを置いてバーベキューもできる。
 もちろん許された場所で。

 タヒチのビュースポット。タハラの展望台。

 タヒチにも刺身がある。
 100年ほど前に日本人の移民が伝えたもので、そのまま「サシミ」と呼んでいる。
 ただし、醤油ではなく、ウスターソースとマスタードをベースにしたタヒチアンソースをつける。

 ゴーギャンの孫が住んでいる。
 ゴーギャンは1891年にタヒチにやってきた。
 しかし当時はすでにキリスト教化が進み、現地の習慣は悪徳とされていた。
 さらに現地の暮らしを行っている未開の地へ赴いたが、ゴーギャンが理想とする地へたどりつけたのかは、誰にもわからない・・・。


    ******


・地名しりとり

 佐渡島・両津で行ってこい大作戦「と」
→豊栄・新潟県「ん」 「ん」ルールで元に戻る
→佐渡島・両津「と」
→富山市・富山大学「く」
→富山市呉羽・呉羽高校
 チューリップテレビにごあいさつ
 しりとりは呉羽高校の校長先生と「は」
→石川県羽咋市、妙成寺。北陸の日蓮宗の本山。「よ」
→次回


    ******


・知る楽 日本クジラ物語
 第1回 大国に翻弄された町

 和歌山県太地町。人口3500人。江戸時代からの捕鯨の町。

 くじら博物館。くじら専門としては日本一の規模。

 太地町の捕鯨は江戸時代初期から始まった。多いときには40隻もの船で行った古式捕鯨。
 しかし、幕末、アメリカの捕鯨船が太平洋にやってきた。

 アメリカはクジラを食料とせず、鯨油をとるために捕鯨をしていた。
 彼らの乱獲に幕末から明治にかけて慢性的な不漁となってしまった。

 明治11年。せみ流れ。
 大きなセミクジラを追いかけて無理に出漁したために、船が高波に飲まれ、100人以上が犠牲になった。
 この事件で古式捕鯨はできなくなってしまった。

 昭和に入り、南氷洋捕鯨が始まる。
 昭和35年には日本は世界一の捕鯨国になる。

 昭和40年代になると、アメリカは反捕鯨国になる。
 石油が利用できるようになったため、鯨油は必要なくなった。

 ニクソン政権は環境政策の目玉として反捕鯨を掲げる。
 IWCを動かして、すべてのクジラを一時的に捕鯨禁止にする提案を行った。
 日本はすべてのクジラの捕鯨禁止には科学的根拠がないと反対。
 しかし、アメリカは鯨を捕るなら、自国海域の魚を捕る量を半減すると通告。
 その量は捕鯨の10倍にもなった。

 やむを得ず日本は捕鯨から撤退。

 しかし日本は巻き返しを図る。
 IWCの調査でクジラの種類によっては適正に捕れば絶滅しないものもあることが判明。
 さらに鯨が食べる魚介類は人間全体が食べる量の3倍以上。
 このままクジラが増加すれば世界の漁業を脅かすおそれがあると主張。

(おまけ)
 今日3月12日のニュースより
 シーシェパードの活動が過激になったのは、賛同者からの寄付が大幅に増えたからとか。

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事