|
このブログを書き始めて、ある変化が起こりました。
環境のこととかエコロジーのこととかに焦点をあてていると、
最近やたらと「環境」のこととか「省エネ」に関係することが
目に飛び込んでくるようになりました。
一過性のことなのかどうかはわかりませんけど、
タイミングよく目に飛び込んできましたね。
例えば、昨日のお昼のテレビ、『たかじんのそこまで言って委員会』。
たまたまリサイクルのことについてのテーマでした。
「リサイクルは資源の無駄遣い。」と主張する 武田邦彦 中部大学教授と、
「リサイクルは有効。」とリサイクルの必要性を説く 細田衛士 慶応大学教授が
揃って登場し、それぞれの考えを披露したもの。
武田さんは、「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」の著者でも、あります。
お二人とも自分の主張はしっかりと述べられていたので、
とても熱を帯びていました。
「お二人の意見を聴いて、さぁどちらの意見に賛成ですか?」と、言われても、
二者択一で、「こちらが良い。」とは、簡単には言い切れませんねぇ。
武田さんの意見にも、「ナルホド。」と言う部分はありますし、
細田さんの意見にも、「そういうことか。」と納得できる部分はあります。
賛同できる部分が多いので、こっちと言うのもどうかと思いますね。
一つ云える事は、まだまだ隠れている部分がかなりあるような感じがします。
もっと事実と言うか真実をもっと明らかにさせてほしいと思いました。
その後も、夜の『報道特集』や『夢の扉』という番組でも、
省エネに関する内容が放送されていました。
一日で、3つの番組で目にしたんですから、
これはねぇ〜、何かあると思っても不思議じゃないでしょ。
|
こんにちは。まったけと申します。武田邦彦中部大学教授に関する記事を投稿しましたのでトラックバックをさせていただきました。
2009/2/8(日) 午後 2:38