M・パンクチュラトス

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

パンク蛹化・・・

イメージ 1

先日、ブリードを終えたパンクチュラトス・・・

完全なる羽化ズレ固体として、♀が蛹化しています。

短命なこの種だけにブリードは厳しいでしょう・・・そう簡単に♂が見つかる種でもないし・・・

この個体はお世話になっている友人に差し上げたいのですが・・・

あわわわわ・・・

幼虫の足の長さが微妙に違う・・・

産卵には影響が無さそうのですが、羽化不全が心配です。

とにかくパンクチュラトスは難しいよ言うよりも、癖がありすぎる気がします。

寿命が1ヶ月程度で、幼虫の成長具合にもバラつきがあるので、

羽化のタイミングを合わせるのが難しいですね・・・

この個体も集中的に看護をして、立派な成虫にしてあげたいと思ってます。


詳細

アリゾナ州

F2

パンク採卵

イメージ 1

短命種で有名なパンクチュラトスの採卵を行いました。

短命と言われるだけあって、♀はすでに虫の息です・・・本当に短命ですね・・・

成虫寿命は約1ヶ月程度と驚きの短さですが、その短期間の間に見事な頑張りを見せてくれました。

2度目の採卵結果は健康そうな卵が28個、

前回の産卵と合わせて、71個の卵を回収する事が出来ました。

もう1回くらいセットをしたかったのですが、♀がかなり衰弱していて、体重もかなり

激減していましたので、ここで引退をして頂く事にしました。

初回に採卵した卵はほぼ100%無事に孵化してくれています。

沢山の楽しみを残してくれたパンクご夫妻には感謝ですね!

孵化した幼虫を見て思ったのですが、他の小型メガソマ属の孵化したての幼虫に比べて、

かなり小さいような印象を受けました・・・

初令の管理が難しそうですね・・・かなりの微粒子マットを与えないと、満足に食事も出来ない

かも?

幼虫が弱く、落ちやすいパンクチュラトスだけに、かなりの数を手元に残しておこうと思いました。

天然個体の入荷がまず期待出来ない種だけに、大切に飼育したいと思います。


詳細
アメリカ アリゾナ州
CBF1

2007年 8月 5日採卵 28個
累計産卵数 71個

パンク攻略!

イメージ 1



今月10日にペアリングを行い、セットをしていたパンクチュラトスの採卵を行いました。

ペアリング時間が10分少々と短かったので、心配になりセット後12日で一度採卵を行いました。

結果は丸々と膨らんだ有精卵が43個回収出来ました!

やはり寿命の短い種は短期間に大量に産む傾向があるような気がしました。

結果的には大成功です!

♀の掴まる力もまだ強く、体重もそれほど落ちた印象がなかったので今回はしっかりと

追いがけをしました。

イメージ 2



ペアリング時間は23分と前回よりも長めなので、残された短い寿命の間、きっと更に産んで

くれるような気がします。

パンクチュラトスと言えば短命種・・・

ブリードを急いでしまう傾向があると思いますが、今回は慌てずにしっかりと後食を確認して

からブリードを行いました。

産む期間が限られた種は少しでも早くブリードと考えてしまうと思いますが、

短い寿命の種は短期間に大量に産むであろうと予測してセットを組みました。

なけなしの1ペアだったので、プレッシャーがかかりましたが、今回は見事攻略に成功して

ホッと一安心です!

短命種であっても決して慌ててブリードをしない!成熟のタイミングを見逃さない!

これが短命種攻略のカギだと思います。(あくまで私的考えです)



詳細
アメリカ アリゾナ州
♂ F2 × ♀ CBF1
2007年 7月22日 採卵
産卵数 43個

イメージ 1

先日我が家唯一のペアであるパンクのペアリングを行いました。

あっと言う間に、ドッキング完了・・・しかし、あっという間に離脱・・・

時間にして10分少々だったと思いますが、寿命が短い種なのでのんびりもしていられません。

♂が注入完了と判断したと私の方でも勝手に判断させて頂きます。

無精卵が心配なので、早めに一度採卵をしてみるつもりです。

私的な感覚ですが、小型メガソマ属の中では一番の難関種だと思います。

成虫も幼虫も弱い種なので、とてもブリードが楽しみです。

やや難しい種のブリードは本当に勉強になります。

いろいろな工夫や研究が必要になるので、絶対に自分のプラスになってくれます!

この個体の他に3♀が幼虫をやっています。

完全なる羽化ズレとなってしまったので、旦那探しもしなければ・・・

寿命が極端に短い種なんで、うまく相手が見つかる可能性は少ないと思います。

よってこのブリードでの失敗は全滅を意味する可能性が高くなりそうなので、

失敗は避けたい所です・・・

恐らくこの先もそう簡単には入荷してくる事がない種なので、責任も重大ですね。

さあ気合を入れて頑張ろう!


詳細

アメリカ アリゾナ州産

2007年 7月10日 ペアリング

パンクチュラトス羽化

イメージ 1

イメージ 2

我が家期待のパンクチュラトスが羽化を始めました。

今回、パンクには大苦戦でしたね。2令から蛹化した個体が3頭・・・(死亡)

蛹化不全を起した個体2頭・・・(羽化不全確実)

幼虫時代に死亡した個体1頭・・・

未だに3令幼虫の個体6匹・・・(羽化ズレ確実)

無事に羽化を果たしたのは、2♂1♀・・・(1ペア確保)

全体で2♂13♀・・・??・・・!!!

♂が全部羽化してしまっていますね!っという事は残りの♀達はどうなるのでしょう?

羽化時期に上手く♂が入手出来れば問題ないのですが、メガソマ属ではトップクラスの

希少種だけに、そう運が良く見つかる確立は低いでしょう・・・

結局はこの1ペアのみで勝負するしかないようですね。

羽化時期はバッチリ合っているのでブリードはしやすいと思います。

寿命が極端に短いので、後食開始を確認出来たらすぐにペアリングをしようと思います。

やはりパンクは難しいですね。

一番の難関は羽化時期を合わせる事だと思います。

15頭の飼育でようやく1ペアが確定です・・・

今回は♀に片寄り過ぎました。♂に運がないのは辛いところです。

大事な大事な1ペアです!何が何でも成功させて見せます!!



詳細
アリゾナ産

♂ F2   ♂ CBF1
♀ CBF1
(F2♂×CBF1♀でペアリング予定)

2007年 6月25日羽化

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
tas*zu*i*904
tas*zu*i*904
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事