ベルティペスコフキカブト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

お尻カブト〜

イメージ 1


気がつけばベルティの羽化がポツポツと・・・

冷静に考えてみればベルティペス・・・150頭以上飼育していたんだっけ・・・

プレ企画などに出したり、落ちてしまったりでかなり数は減らしたつもりですが・・・

現在推定100頭程度・・・やはりまだまだ沢山いるようです・・・

祭りに出すべきだったかな?

ビロード状の体毛に覆われた美しいカブトです。

乾燥すると黄金色に輝く小さいながらもインパクトを秘めた生体ですね!

特に注目はその産卵方法・・・

土中に繭玉を形成して、その中に産卵すると言う変わった産み方です。

1つ1つの卵が守られているんですね・・・

♀ちゃんの働きには本当に感動出来る種です。

そして幼虫の形状も変わっている・・・

イメージ 2


顔のわりに巨大なお尻・・・独特な形状を持つ可愛い幼虫ですね!

現在前蛹段階の幼虫が沢山います・・・またお祭り??


詳細
エクアドル コンコルディア産
F2
今回を以って終了予定

大型♂羽化

イメージ 1

ベルティペスコフキカブトが羽化しています。

ベルティとしてはかなりの大型個体です。前回羽化不全に終わった♂よりも大きく、

形も美形です。

ベルティペスは思い入れの深いカブトですね。

2005年にワイルドペアを数ペア購入してセットを組んだのですが、見事に轟沈・・・

その後も数ペアを購入し、意地で成功させたカブトです。

攻略法を掴んだ今となっては簡単種である印象がありますが・・・

この産地、コンコルディアは今回をもって終了です。

今年も時期がくれば、天然個体が入荷するでしょう。

また天然からやり直したいと思います。

現在大量に飼育中の幼虫達が今後羽化ラッシュを迎えると思われます。

最後に大量のベルティに囲まれてこの累代を終了しようと思います。

本当に楽しませてもらいました。産卵セットの作り方や産卵方法が独特なベルティ・・・

きっと楽しませてくれるカブトだと思いますので、お薦めですよ。


詳細
エクアドル コンコルディア産
F2
2007年 6月19日羽化

ベルティ羽化ラッシュ

ベルティペスが続々羽化中です。

現在、2♂5♀が羽化して来ています。蛹中のベルティも数頭いるので、しばらくは

羽化ラッシュが続きそうな予感です。

前回はやや弱い印象を受けるベルティだけに、安全策をとり、小さい個体しか誕生しなかった

ので、今回はやや攻めてみました。

結果、サイズは大きいようです!
イメージ 1


いい感じのサイズで、45mmと言ったところです・・・

しかもこの個体、驚く事に孵化日は3月上旬です。

完全なる早期羽化ですが、立派なサイズになってくれました。

とにかくサイクルが早い印象を受けますね。

    しかし!!

イメージ 2


重度の羽化不全です。羽の色は特徴であるビロード状の色とは欠け離れていて、死虫のような

色合いです・・・恐らく長くは生きられないでしょう・・・

なかなかのサイズだっただけに悔いが残ります・・・

完品で羽化したのがこちら・・・
イメージ 3


サイズこそ小さいものの、立派に羽化してくれて、一安心です。

今回はどの個体も幼虫期間が5ヶ月以下と成長が早く驚きました。

これから羽化するベルティもなかなかのサイズが出そうです。

期待が持てるのですが、ベルティペス・コンコルディア産は今回をもって終了しようと思います。


詳細 

エクアドル・コンコルディア産

F2

2007年 2月上旬孵化
2007年 5月下旬羽化

ベルティペス採卵

イメージ 1

先日、ベルティペスの採卵を行いました。

今回は全4セット中の第3、第4を採卵しました。

1番目のセットは追いがけ無しで、丁度50個の採卵に成功、♀は先日お亡くなりになりました。

2番目のセットはこちらも追いがけ無しでブリード中で、

前回の採卵では35頭の幼虫を回収しています。

さて今回の採卵の第3セット目ですが、こちらは追いがけ組です。

セットから約2ヶ月が経過しているので、幼虫が多かったです。

結果は24幼虫と7個の卵の合計31個です。採卵中にペアリングを確認していますので、

次回の伸びが楽しみです。一般的に言われる追いがけ・・・

果たしてどれだけの意味があるのかを今回実験中です。

そして注目の第4セット目、こちらも♀がマット上に出てくるたびにペアリングをしていた

追いがけ組です。

今回の採卵結果・・・・  0幼虫  0卵  合計0個  おまけに♀が☆です!

まったく同じセットに同じ温度・・・

しかし結果は0個に終わりました???  一体何が悪かったのでしょう???

この個体が欠けてしまっては、目標の合計200頭回収計画が夢と終わってしまいそうです・・・

残念・・・


詳細
コンコルディア産
F2
♀1号   50個回収   死亡
♀2号   35個回収   現在セット中
♀3号   31個回収   現在セット中
♀4号    0個回収   他界 

ベルティ羽化

イメージ 1

先日カメラが故障する前に撮影していたストック画像です。

現在3頭程が蛹化していますが、その第1弾が無事に羽化しました。

誕生は2006年12月29日孵化個体です。羽化日が2007年 4月27日になりますので、

わずか4ヶ月での羽化になります。前回は10ヶ月程度かかっているので、

かなりの早期羽化だと思います。もともとサイクルが非常に早い種ですので、取り立てて

驚く事ではないのですが、この個体の両親は未だに健在です。

両親にも合わせる事が出来るので、カブトとしては珍しいかも知れませんね。

現在、さらに2♀が蛹化していますが、流石に♂の誕生は待ってられません・・・

別血統を入手するか、放出するか・・・

一応の区切りとして、ベルティペス・コンコルディア産は今回で終了予定でいます。

今年入荷する天然個体でまた一からやり直そうと思っているのですが・・・


詳細
エクアドル コンコルディア産
F2
2007年 4月27羽化

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
tas*zu*i*904
tas*zu*i*904
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事