窯じいの気ままな日記

いらっしゃいませ。ピザ窯製作や窯料理を気ままに掲載中。お気軽にどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

〜2年前から計画してやっと実現した企画〜
アルピニスト 野口 健さんの講演会 
チケット絶賛販売中です。
チケット販売所
       JAい〜さ市場(マルショク大口店内)
       伊佐地区産業活性化協議会 ☎0995*23*5513(中島)
       さつまや食堂  ☎090*6799*9974(前田)
       大口病院     ☎0995*22*0336(前畑)
       その他、伊佐の各所で販売中です。
 
伊佐出身の吉本興業芸人 ビューティメーカーのライブ。
ロビーではクラシック(マリンバ、クラリネットのコンサート
不法投棄の現状や清掃活動の写真の展示。
野口さんとの写真撮影やサイン会を予定。
伊佐の食材とチャリTグッズの販売もあるよ。
イメージ 2
 
日  時:平成23年7月30日(土) 午前9時00分開場 
会  場:伊佐市文化会館 大ホール
      鹿児島県伊佐市大口鳥巣305 TEL/0995-22-6320
 
チケット:アルピニスト野口 健 講演会  前売1800円(全席自由1000席) 
問い合わせ:090-6779-9974(ISART前田)
主  催:子ども達に素敵な街をひきつぎ隊!  
共  催:ISART 
イメージ 3

講演の内容
「停学、そして本との出逢い。落ちこぼれが山に出逢い学んだ経験を、今まで取り組んできた富士山の活動やエベレストでの活動を 生と死を交えながら話します。
また著しく汚染されている各地の環境問題を現場での実体験を感じたままに表現し皆様にお伝えします」

◆会場ではたくさんのイベントをご用意しております◆
半券アート   前回の桜に引き続き、今回もチケットの半券で檜を完成させます。
しゃしん園   伊佐の不法投棄の現状や様々な清掃活動の現状の写真を
                                          会場に展示します。
イサマルシェ   伊佐の食材やチャリT グッズなどの販売も行います。
吉本芸人ライブ 伊佐出身吉本芸人「ビューティーメーカー」によるミニライブと清掃活動報告
三重奏生演奏  ロビーで写真を見る間マリンバやクラリネットの生演奏をお楽しみください。
サイン会     書籍ご購入の方は野口健さんのサイン会や一緒に写真撮影会も
夏祭り       講演が終わった後は伊佐市「夏祭り」へ ! 
                                夏祭り会場もみんなでゴミゼロに(^_^)/
収益金     今回も収益金は伊佐の清掃活動や
                   東日本大震災の被災地へ支援金として活用させて頂きます。
 
今朝メールで届いたsample なかなかいいぞ。
イメージ 1
・・・・・・・今回の講演の経緯・・・・・・
 
まずは 野口さんの著書から…
「富士山とヒマラヤの清掃活動に取り組んできて、はっきりわかったことがある。
人間一人ひとりの力は微々たるものかもしれないが、結集することで非常に大きな力になるということだ。
 
それぞれが「自分たちの力で、この状況を変えていく」という意識をもち、行動に移すことで、世界は確実に変わっていく。
 
特に顕著な例が富士山だ。
富士山には年間約三〇万人が登るといわれている。仮に一人が一つを拾えば、その瞬間に三〇万個のごみがなくなる。もちろんすべての人がゴミを拾うわけではないが、拾う人は何個も拾ってくれる。
 
人々の意識が変わらなければ汚れるのは早いが、逆に意識があればきれいになるのも早い。「みんなの力」は実に偉大だ。
不法投棄への監視・罰則体制や、恒久的な環境保全対応など、やらなければならないことはまだたくさんある。だが、富士山が美しさを取り戻す日が間違いなく来ると、私は信じている。
私が富士山にこだわるのは、これが富士山だけの問題ではないからだ。
富士山で起きているようなさまざまな環境問題は、日本中いたるところで起きている。
日本のどこでも共通する問題だ。
自然は、痛烈なメッセージを発している。
 
山をきれいにすることだけが、私の伝えたいメッセージではない。
いま、山で起きている現象、その切実さを多くの人に知ってもらうこと。現場に行って見てきた人間として、私はそれを世の中に伝えていく義務があると思っている。
同時に、ただ伝えるだけでなく、その状況を変えていくためのなんらかの力になりたい。
 
誰でも、最初から環境への配慮ができるわけではない。だが、意識が芽生えるところから、人は変わる。そこから何ができるのか、具体的なアクションとしてどう結びつけていくか。考え、行動することで、何かが必ず変わる。一人ひとりが行動に移していくことで、社会を動かす力になっていく。
自分の問題として考える、自分の手で変えていく。
−環境問題で私が一番大切にしているのはこの点だ。
 
意識を持てば人は変わる。自分が暮らす場所を、山を、地球を、自分の手で守り、救う。―みんなの力で変えていこう。
野口健 著「富士山を汚すのは誰か」より抜粋
 
 
 
今回以下の想いがこの講演会をさせて頂くきっかけになりました。
私達は人をおもてなしする基本は掃除と考えています。
 
わかりすい例を出すと
「お客様を家に呼ぶ時には、まず家を掃除します。それと同様に、お客様を街に呼ぶ時には、まず街を掃除する事が基本である。」という事です。
そしてこの基本を、自分達も含め、伊佐はまだまだ出来ていないのではないかと感じています。
伊佐市のゴミ袋のデザインを企画・提案させて頂いたのもその想いもあってのことでしたし、昨年、実際に龍桜船団や大口高校生の方々と不法投棄のゴミ拾いをさせて頂きその現状を痛感致しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tat_horse/11564710.html窯じいの気ままな日記「伊佐桜芸術週間」
 
伊佐に人を呼ぼうとがんばって下さる方々いる中で、伊佐市内には道端に煙草の吸殻やお菓子の袋・飲料容器のゴミ、そして山中には粗大ゴミ等の不法投棄が何十箇所も発見されている現状があります。(なのでゴミ予防
命がけでの清掃登山や様々な活動・支援を毎年行われている野口健さんのお話を聞く事で、命をかけなくても拾える伊佐のゴミを今まで以上に一つでも少なくし、そして磨きあげる物を磨きあげ、お越し頂いた方に来た時よりも少しでも気持ち良くなって帰って頂こう、と自分で動く人を増やすきっかけになれればと願います。
 
「ゴミを捨てる人は 自分の良心を捨て、
             ゴミを拾う人は その良心を拾っている」
という言葉があります。
 今回の講演会の結果、「良心をひとつも捨てず、また他人が捨てた良心を一つでも多く拾い集められる」、そんな良心多き伊佐市民が増え、いつかそんな素敵な街を、子ども達に引き継ぐことが出来ればこの上なき幸いです。
NPO ISART代表 前田忠亮

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんにちは!!

昨年、野口さんの講演聞く機会がありました。

時にはおもしろおかしく時には真面目にお話されましたが
困難なことを実際にされてきた人だけあって
その話には説得力がありとても良い講演でした。

窯じいさんをはじめ伊佐の方々の活動、頭がさがります。

今週末、行けたら密かに行こうかな(^^;

2011/6/29(水) 午前 11:06 わいるどきっず 返信する

顔アイコン

娘たちに薦めてみます

本当に素敵な大事な活動をされますね

人とよぶまえにゴミ予防・・・・・そのとうりです

我が町のはってん祭あともゴミだらけです

なんとかしようと思う人はいませんよ

明朝のごみは10時くらいまでほっておかれます

毎年なのでそれがいやです

・・・・・・・・・・・・田原坂もごみがあちこちに


犬の糞もひどいです★ポチ

捨てる人がいなくなることが一番早道ですね

2011/6/29(水) 午後 0:00 [ 磨女3 ] 返信する

顔アイコン

わいるどきっずさんこんにちは。そうなんですか。
今回も昨年の鹿児島市での講演をisartメンバーが聴きに行って直接日程調整したんですよ。ようやく実現です。
おいでになる時はぜひご連絡を(^−^)

2011/6/29(水) 午後 1:11 窯じい 返信する

顔アイコン

磨女3 ポチ☆ありがとうございます。
よく観光地とか、祭りの後とかのゴミ拾いが定着していますよね。
あれって、変ですよね。でもしないと開催できなくなったりバザーとかに規制がかかったりと、とんでもないことになりますんで、掃除をするんですけどなんか違うと思うんですよね。後で片づけらる人達がいるからから 捨てていいかぁみたいな(−−〆)間違ってますよね。

今回の講演も即効性は求めてないのですが、講演の前後にゴミ拾いに一人でも多くの方に関わって頂いて、ゴミの現状を知ってもらったり、町を綺麗にしたときの充実感を得て頂きたいと思います。

私たちの次の世代 子どもたちに素敵な街を残すため
必要なことだと思います。今後とも 応援をよろしくお願いします(^_-)-☆

2011/6/29(水) 午後 1:21 窯じい 返信する

顔アイコン

以前テレビで語っているのを聞いたのですが、すごい方ですよね!
自然を愛する者として考えさせられますよね。
生で聞いてみたいわ〜!

2011/6/30(木) 午後 11:09 [ けい ] 返信する

顔アイコン

けいさん おはようございます。

僕らの憧れの人です。

まさかこんなに早く実現できるとは思ってなかったです。

会場がたくさんの人であふれることになると思います。

2011/7/1(金) 午前 7:34 窯じい 返信する

顔アイコン

霧島山岳会もPRしてます。
http://nfparchive.exblog.jp/

ゴム問題もですが、エベレストに登った男の話です。
これは、聴かないとですね。

2011/7/20(水) 午後 9:53 [ dee*33*e* ] 返信する

顔アイコン

北さんこんばんは。
マジですかぁ。ありがたいですね。少しずつチケット枚数も伸びているようです。素敵なイベントになるように頑張ります。
いい話が聴けるはずです。

2011/7/20(水) 午後 11:56 窯じい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事