窯じいの気ままな日記

いらっしゃいませ。ピザ窯製作や窯料理を気ままに掲載中。お気軽にどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

ついに きたっす!TVの取材!!
KTSのお昼の番組「げっきんかごしま」の取材です!! 
リポーターがピザ窯の体験をするロケですよ!!
 
いろいろありましてupが遅くなりましたが、ちょっと時間ができたので放送前にupしとこうと思います。
 
先週のこと、7月3日の日曜日 曇り時々雨で微妙な天気予報。
場所は伊佐市菱刈のキャンプ場 楠本渓流自然公園。
 
私と子どもたちは、朝8時45分にキャンプ場へ。
 ブログ仲間のキャンパー「わいるどきっずさん」ことかずりんさんファミリーがはるばるキャンプに来てくださっていたので早めに入場。
イメージ 1
大河ファミリーのキャンプな日々http://ctu.naturum.ne.jp/e1207238.html
かずりんさんファミリーに いや〜お会い出来てとってもうれしかったっす(^u^)
初めてのような気がしなかったのはやっぱブログのおかげですね。
イメージ 2
出作り椅子も素敵でした(^−^)
子どもたちもすぐに仲良くなって良い交流していました。仮面ライダー人形、トレーディングカードは男子の交流グッズですね。
イメージ 9
なれなれしかったりして失礼はなかったでしょうか(^^ゞ そのへん親父譲りなもので(^^)v
 撮影中もお手伝いいただいたりありがとうございました。
 
 
さてこの度の取材はというと 
伊佐でアウトドアクッキング体験!がテーマ。
伊佐市シリーズ第3弾。石神アナ・小鍜治 アナのコンビが、伊佐市の食材をアウトドアで味わう。
家族で楽しむデイキャンプを中心に取り上げます。
食材の買い出しだって地元でやっちゃう。約50分の番組ですが、まる一日のロケです。
 
キャンピングカーのデモカーとKTSロケ車の2台でスタッフの皆さんはやってきました。
せっかくなので、勝手に車を紹介。
旅くるま専門店 キャンパー鹿児島 
  鹿児島で初のキャンピングカー専門店!
  楠本公園にやってきたのは、この ハイエースキャンパー BIRTH
 
外見はシンプルだけど 中がすごいのだ!
「鹿児島発 〜キャンピングカーで旅にでかけよう〜」より
 
イメージ 15
 
リポーターの石神アナと小鍛冶アナはとってもフレッシュでアクティブでした。
イメージ 19
ディレクターさんを含めてさっそく打ち合わせ。
画像はたまたま笑顔ですが、実は 超緊張シテマス。
 
 
迎える私達は 主に4人と子ども2人
さつまやの前田くん(伊佐の案内役)        by ISART
健康運動指導士の土生ちゃん(大自然でヨーガ) by ISART
窯じいこと前畑(石窯料理)              by ISART
        森林インストラクターの花田さん(フライフィッシングの達人)        
      美空と音弥(子ども役というか 子どもです)   
 
撮影は 以下のスケジュールで進みました。

             
(ロケスケジュール)
午前  楠本公園
    自己紹介・打ち合わせ      
    伊佐市街へ移動
    食材調達の旅(伊佐農林高校・迫田興産・たてやまさん宅等) (伊佐ガイド前田くん)
    (窯じいや 体験提供スタッフは 残って午後からの準備)
 
正午  楠本公園に戻る
     石窯 猪肉をダッチオーブン料理 (窯じい)
      米粉でピザ生地作り        (窯じい)
 
午後  魚釣り体験(フライフィッシング)   (花田さん)
     土生ちゃんと大自然でヨガ体験  (土生ちゃん)
     石窯 ピザ作り体験・ダッチオーブン料理完成 料理の撮影 (窯じい)
     かまどで伊佐米を炊飯       (花田さん)
     実食撮影 出来上がりをみんなで食べよう
     お片づけ
 

20:00 終了 解散


食材調達 
伊佐農林高等学校
イメージ 20
イメージ 21
日曜日にもかかわらず ありがとうございました(*^^)v
この他いくつか食材集めの旅のあと、楠本公園へ戻ります。

食材撮影
食材を配置して 撮影 この他たくさんの食材が並びました。
イメージ 23

そして いよいよ クッキング開始。
段取りを説明して 撮影開始。
イメージ 22
 
まずは、
1.猪肉と野菜のダッチオーブン料理
イメージ 3
伊佐で獲れた猪を昨夕仕込んできました。
 
猪肉の仕込みは、
1)広めの猪肉の皮目にナイフを入れて、ローズマリーとにんにくを交互に差し込み
2)塩コショウを適量まぶしてハムのように巻いてタコ糸でむすぶ
3)フリーズバックなどに入れて、白ワインとオリーブ油を適量入れ冷蔵庫で一晩寝かせる
これだけ 簡単です。
猪肉は伊佐市内の田中物産館が加工した冷凍肉を販売しています。
野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎ、コーン、にんにくは洗うだけ 玉ねぎ以外 皮はむかない)
イメージ 4
まず、このハムのような猪肉に焼き目を付けます。うまみが逃げないように閉じ込めるためです。
小鍛冶アナにやって頂きました。
イメージ 5
このとき熱風で 前髪とまつ毛がちょっと焦げてしまいました\(◎o◎)/!
帽子をかぶっておけば良かったデス。
イメージ 6
石神アナがダッチオーブンに食材を入れて
下段の熾き火の中へ投入!
イメージ 7
1時間ちょっと焼きこみます。
 
2)米粉でピザ生地作り
米粉といっても、米粉とカメリア強力粉と1:2の割合で調合したものです。
分量
強力粉200g
米粉(グルテン入り)100g
水250cc
イースト3g
塩6g
砂糖5g
 
今日はソースが濃いので、生地は薄めの味付けにしました
材料は、キャンパーの方に参考となるよう、全て自宅で計量したものをパッキングして持ち込み。
 
アナウンサーのお二人に生地作りを行ってもらいました。
 
イメージ 8
米粉が入ると水の分量が難しかったです。ちょっとずつ入れればよかったのですが…後の祭り。
なんとか思うような生地になりました。ホッ(-。-)y-゜゜゜
それにしても
birth号のオーニングはでっかくていいですね。いい陰を作ってくれた。
できた生地は、おおきなタッパーに入れて1時間ほど発酵させる。

 
その間
小鍛冶アナ初のフライフィッシング体験(花田さんの担当)
ウェーダー姿 似合ってます。詳しくは放送を見てください。たぶん出ると思います。
イメージ 16
これはその時の画像ではありませんが、
イメージ 10
この日、午前と夕方にはこんなヤマメもあがってます。
でも小さいので 全てリリースです。

さて、この間 石神アナはというと
 
公園のてっぺんに移動して 土生ちゃん指導による
森の澄んだ空気の中で、ヨーガ体験。
 
イメージ 12
大自然でヨーガ 
小鳥の声と風がとても気持ちよかったようです
イメージ 11
 
そこへ
 
小鍛冶アナも乱入!
イメージ 13
バレエのように姿勢がいい小鍛冶アナ(*^^)v

体をいっぱい動かしたら、お待ちかねクッキングです。
 
まずは 
 
ヨガから帰ってくるのに合わせて、トウモロコシを焼いておきました
 イメージ 25
 
 
最後はやっぱり
 
★石窯ピザ作り体験★
1)トマトソースとチーズと夏野菜のピザ(マルゲリータだけどモッツアレラがなかった・・・。)
2)猪肉のミートソースのピザ
イメージ 14
アドバイスしながら 実際に体験してもらいました。
 
そうそう、ダッチオーブンはというと、、
こんな感じ(*^^)v
イメージ 17
いい感じに焼けています。湯気が立ち上っている感じとか 歓声が上がって(^_-)-☆ホッ
 
イメージ 26
料理の撮影を終えて
イメージ 27
 
最後は
イメージ 18
 
出来上がった料理を前に 食べながらトーク
 
クッキング番組によくある光景ですね。
 
まさかここに自分も座るなんて・・・想像してなかったから(@_@;)
 
でも嬉しかった\(^o^)/
 
今やれることは やりきったよ。
 
まだまだたくさん載せたい画像はあるけれど
掲載容量いっぱいなのでここまでです。
 
放送は 7月11日月曜日 午後2時05分〜
KTS げっきんかごしま
 「伊佐でアウトドアクッキング体験」
 
鹿児島の皆さん 
 
かんなり 恥ずかしいけど 見てください!
 
慣れない カライモ標準語(鹿児島ネイティブ標準語)で
窯じいが しゃべってます(あ〜恥(;一_一))
かごんま弁でいっときゃよかったかな・・・。
 
 
 
 ★★★  お  ち ★★★
 
修業小僧 音弥
「石の上にも ・・・ 」
 
イメージ 24
 
修業の甲斐があって? 
イメージ 28
やったじゃん! 
 
みなさん 伊佐市の楠本川渓流自然公園においでください。
川よ〜し
森よ〜し
ピザ窯よ〜し
後衛門風呂よ〜し
空清〜し
空気よ〜し
いい夏の思い出ができますよ。
 
楠本公園の利用にあたっては、
見てきてくださいね。 
 
事前申請をお忘れなく(*^^)v
 
ではまた。
 
ps:公園の薪が泥棒にあったそうです。警察にも話してあるそうです。
キャンパーと言うより、地元の方ではなかろうかと思われます。
誰であったにせよ。許せないことです。
薪一本でさえ、たくさんの人の善意で成り立っていることを分かって頂きたいと思います。
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(22)

顔アイコン

明日の放送楽しみにしてます


PS 息子さんはレベル20になったらダーマの神殿で賢者になる事をオススメします
(ドラゴンクエスト3古) 削除

2011/7/10(日) 午後 2:26 [ 中坊画廊の男 ] 返信する

顔アイコン

ひろきやったのね。実家もうちも録画予約はしたど。コワイガヨ。

2011/7/10(日) 午後 10:58 窯じい 返信する

顔アイコン

ドメニカーナさんこんばんわ。
凄くいい経験させていただきました。1日が長いような早いような。撮影はとてもスムーズで和やかな雰囲気でしたが、ただ一人普通と違う緊張感を抱えていた窯じいでした。

2011/7/10(日) 午後 11:00 窯じい 返信する

顔アイコン

中坊画廊の男さんこんばんわ。
放映後のみんなからのダメ出しが怖いのよね・・・。
ま、その時は川の上で修業します。賢者になれるように。ドラクエ靴賄戰好肇薀ぅよん(*^^)v

2011/7/10(日) 午後 11:02 窯じい 返信する

顔アイコン

げっきん見ましたよ〜
窯じいさん全然駄目出しなんてなかったですよ
楽しく拝見させてもらいました
先に僕は二つの料理をごちそうになった訳ですが、テレビを見てまたあの味を思い出しました。次は薪割りもしますので是非とも誘って下さい
アウトドアの魅力が凄く伝わる内容でしたね今年の夏……どえらい事になりますよ 多分鹿児島県民アウトドア派の方達がこぞって押し寄せて来るでしょう 削除

2011/7/11(月) 午後 3:06 [ 中坊画廊の男 ] 返信する

顔アイコン

中坊画廊の男さんこんにちは。
ほっ(*^_^*)まずは安心しました。アナウンサー2人の反応がすごく良くて、流石ですね。僕もなんか自然とのせられた感じです。ん〜げっきんホントいい番組ですね〜^^楽しかったです。
がんばってロケした甲斐があったってもんです。
今年の夏は忙しくなりますよきっと(^_-)-☆
窯料理に磨きをかけるぞい(^O^)/

2011/7/11(月) 午後 6:20 窯じい 返信する

顔アイコン

落ちかれさまぁーず

現場仕事中に少しだけワンセグで見ました。

やっぱいいねアウトドアはいろんな意味で

お疲れ様でした。次男じい、ミキばぁもよろこんどるやろね 削除

2011/7/11(月) 午後 8:33 [ ちょろ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした!
窯料理おいしそうですね〜♪
米粉ピザは、作っていませんけど・・・モチモチ食感が強いのでしょうね?秋には、米粉パン・ピザを新米でやる予定です。難しいですが、米粉80%〜90%と小麦粉かな。グルテンはいれますけど。
微細酵素分解じゃないので難しいんですけどね。

2011/7/11(月) 午後 9:25 [ kotobuki ] 返信する

顔アイコン

ちょろよ。
みきばぁも次男じいもよろこんでるやろね。
昔はほとんどがアウトドアでやったからね。さっそく東京の大学生への体験依頼が飛び込んできたど。

2011/7/11(月) 午後 10:46 窯じい 返信する

顔アイコン

kotobukiさんこんばんわ。
緊張しましたです。放送見てやっとホッとした次第です。米粉ピザは米粉(グルテン入り)の割合を少なくして強力粉を増やしているので、パット見た目や食感はそれほど変わらないのですが、
水の量にとても敏感な気がしました。これから徐々に割合を変えて挑戦していきたいと思ってます。地元の米が使えるようになればもっといいんですけどね。将来的にはそうしたいです。

2011/7/11(月) 午後 10:51 窯じい 返信する

顔アイコン

すげぇすね

趣味を思う存分やらせてくれる奥さんに感謝しつつ、きばって下さい。

今鎌田建設さんとからんどりやす。 削除

2011/7/11(月) 午後 10:56 [ ちょろ ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ。
げっきん鹿児島。録画してみましたよ。
ピザが非常〜に美味しそうでした。
早くピザ窯を造りたい!

2011/7/11(月) 午後 11:04 [ ももこパパ ] 返信する

顔アイコン

ちょろよ。
君もね。ほんの一瞬ちょっぴりだけど至君と映っていたんよ。
仕事は熱中症に注意よ。汗かく前に飲む。これ基本。

2011/7/11(月) 午後 11:06 窯じい 返信する

顔アイコン

パパは中間管理職さんこんばんわ。
みてくださったんですね(^u^)焼き立てのピザ美味しかったですよ〜。
緊張してなんか動きがおかしい窯じいでした。家内に、だいたいいつもの癖が出てるね---。(~_~)って言われました。たまに自分の動画を見てチェックするのはいいかもしれないですね。振る舞いの確認(笑)
窯はノート上のスケッチから始まります。かなり楽しい作業です。これが具体的に固まってきたらいよいよ作り時ですよ。

2011/7/11(月) 午後 11:14 窯じい 返信する

顔アイコン

こんにちは!!

しっかり観させていただきましたよ♪♪

うちのママちゃんも仕事中にワンセグで観てたらしいです(^^)

って、
全然良い感じの放送だったじゃないですか!!

これからは窯じいではなく達人とお呼びしなくては。

2011/7/12(火) 午前 8:58 わいるどきっず 返信する

顔アイコン

わいるどきっずさんこんにちわ。
最期までビクビクでしたよ。余計なこと言ってないかなぁときにしていたのですが、さすが編集ですね。いい番組だなぁって思いましたよ。
アウトドアの達人になってましたね。これは、修行してレベルアップしなければと思いました。

2011/7/12(火) 午後 0:55 窯じい 返信する

顔アイコン

こちらではKTSはみれなくて残念。
でも、細かくアップしてくれたのでイメージできます♪
素敵で貴重な体験に☆ポチ

2011/7/12(火) 午後 10:35 [ けい ] 返信する

顔アイコン

けいさんおはようございます。
ポチありがとうございます。
ほんとに貴重な経験でした。また機会があるといいな、なんて思ってます。

2011/7/13(水) 午前 7:35 窯じい 返信する

顔アイコン

見たかったです(T_T)
もっと早くに知っていれば…
今日ほど、パソを開かなかった自分を責めた日はないかもです。

2011/7/19(火) 午後 11:35 korokorotomato 返信する

顔アイコン

ころころさんこんばんわわ。てか おはようございます。
職場でひとり徹。。ふとメール開いたら記事があって開いたらころころさん!^^なんかうれしいっす。そちらでKTSが見れるのですか??そう責めないで下さい。放映の内容は大体ブログどおりです。ボキの鹿児島なまりの喋りがないだけっす(笑)

2011/7/20(水) 午前 3:37 窯じい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事