窯じいの気ままな日記

いらっしゃいませ。ピザ窯製作や窯料理を気ままに掲載中。お気軽にどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

先週の11日KTS「げっきんかごしま」で放送された楠本川渓流自然公園。
「伊佐でアウトドアグルメ体験」 取材の様子→http://blogs.yahoo.co.jp/tat_horse/25482798.html
放送見たよ〜って 意外な方から声かけられたりしてます。結構反響があってうれしいです。
 
さて、夏の山・川の本格シーズンが到来です。なにせ巷は3連休。その初日の16日(土)はテントサイトがびっしりだったようです。(テレビを見て、来たって言う人がいればいいんですけどね・・・)
 
とにかく昨日今日は キャンプ場を目指す車、キャンプ場から帰る車が実家前を通って行きました。
昨夕のピザ会の片付けを終らして、17日11:00ごろ川遊びに行きました。
管理人さんと話すと、昨日はやっぱり凄かったようですね。長い方は1週間くらいキャンプするらしいです。
(お仕事何してるかな。休めるんだね〜)
ピザ窯も活躍しているようです。道具の寄付しといてよかった(^O^)/
 
今日の楠本川渓流自然公園の様子をUPします。
イメージ 1
空のコントラストがきれいです。
キャンプ客が 1泊で戻られた後のようで、サイトも空いていました。
 
しかしそこへ  55人乗り大型バスが2台!
ご年配の方がたくさん。
 
聞けば、全員鹿児島市内から。
「博物館友の会」という団体で、毎月いろんな所を講師の先生を付けて散策するらしい。楠本公園も3回目。
イメージ 2
 公園の上の林道をぐる〜っと川沿いにあるいて戻ってきた時の写真。
イメージ 8
100人近くいたんじゃないでしょうか? かなりの距離の林道を散策して帰ってきたところです。
イメージ 9
木陰の川はとっても涼しいです。
水に入って涼をとるもよし
川の音を聞きながら読書するのもよし
癒される涼しさです。
イメージ 10
保護者がいれば小さな子供も安心して遊べる浅瀬があります。
 
わんぱく少年たちを満足させる深さもあります。
イメージ 11
魚がいます。
イメージ 12
 
イメージ 7
きれいな川にしかいない魚です。
イメージ 13
ちなみに僕が好きなのは 森を歩くことです。
あ、ホントはかなり川釣りが好きなんです。
やりだすととことんやっちゃうんで、最初をセーブしているんです。
イメージ 14
 
さあ帰ろうと思ったら 窯の周りで作業している方々がいたので ちょっと覗いてみました。
 
鹿児島市内から来られた5家族のグループでした。
ピザを調理するとのこと。
名刺を渡して、煤切れまで焚くことと 焼き方のアドバイスを少々。
 
この方々の前にも使っていた方がいたので すぐに煤切れ状態になりました。
 
イメージ 4
小サイズを沢山焼くとのこと。
イメージ 3
 
イメージ 5
小さいとはいえ 6枚焼き7枚焼きをマスターしたお父さん。多い時は8枚入ってましたね。
全部で30枚以上は焼いていたと思います。
楽しそ〜にされているのを見ていて嬉しくなりました。
お父さんは 窯がほしくなったみたいでしたね。
イメージ 6
僕や子ども2人までピザを頂きました。
美味しかったです。
ママさんたちが用意した手作りのソースと、ふあっとした生地がとても美味しかったです。
ありがとうございました。
このあとも キャンプ場を満喫されたことと思います。
 
ぜひまた来てくださいませ。
 
 
最後に
管理棟より、デイキャンプ利用者のマナーが悪いことが気になるとききました。
どうもゴミの管理がよくないみたいですね。
キャンパーの皆さんは基本的に自分たちが使用した場所を責任を持って清掃してくださいます。
日帰りの親子遊びやバーベキュー、川遊びなどでごみを放置する方がいるようです。
気を付けたいですね。どうぞよろしくお願いします。
(注意:本日の利用者のことではありません)
 
以上 楠本川渓流自然公園の報告でした。
H23.7.17 窯じい

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

みんなで楽しくピザを焼く

新しい楽しみかたですね\(~o~)/ポチ

2011/7/18(月) 午後 3:48 [ ドメニカーナ ] 返信する

顔アイコン

ドメニカーナさん今晩は!
もう少し説明書きや表示を分かりやすくしないといけないとおもいました。これも一緒にするからわかった事だとおもいます。たまに巡回しようかな、なんておもいましたo(^▽^)o

2011/7/18(月) 午後 8:44 窯じい 返信する

顔アイコン

海もいいけど山に川いいですね〜!
台風が近づいているとは思えない空ですねぇ。

キャンパーのマナーは私も訴えていきたいと思います。

2011/7/18(月) 午後 8:51 [ けい ] 返信する

顔アイコン

けいさんこんばんわ。
台風は鹿児島の東側をかすめていきそうです。その場合伊佐市はあまり理影響のない事が多いです。一応台風対策(庭の片付け)はしましたけどね。今回は四国側に被害が出そうで心配です。
マナーについては、まずは地元の利用者からと思っていまして、頑張って行きたいと思います。そして街全体の環境意識が向上すれば素晴らしいんじゃないかって思ってます。

2011/7/18(月) 午後 9:15 窯じい 返信する

顔アイコン

夏本番、賑やかそうですね〜♪
TVでも海でのBQのゴミが問題のようです。個人の意識改革が必要ですね。いつまでも綺麗に使用してほしいものです!

2011/7/18(月) 午後 10:49 [ kotobuki ] 返信する

顔アイコン

Kotobukiさんこんばんは。
夏の到来です。ゴミを棄てない事が当たり前なんですが、あるんですよね。。。意識改革に次回の講演会が一石投じれるのではないかと思っています。

2011/7/19(火) 午前 1:41 窯じい 返信する

顔アイコン

夏の遊びにはもってこいの場所ですね。

丁度有給中だし、遊びに行こうかな!?(笑)

再検査が済んでから体調整えて、家族で遊びに行きますよ。

ピザ窯も見たいですしね!

2011/7/20(水) 午後 10:30 [ ももこパパ ] 返信する

顔アイコン

パパは...さんこんばんわ。どうぞ!是非ともおいでください。楠本で僕らは23午後から子ども会のキャンプしてます。残念ながらこの日はピザ焼きはないのですがね。24からは恒例のガラッパの学校が1週間はじまります。29夕は盛大なピザパーティです。家族でウェルカムデスよ。

2011/7/20(水) 午後 11:47 窯じい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事