窯じいの気ままな日記

いらっしゃいませ。ピザ窯製作や窯料理を気ままに掲載中。お気軽にどうぞ。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

先週の11日KTS「げっきんかごしま」で放送された楠本川渓流自然公園。
「伊佐でアウトドアグルメ体験」 取材の様子→http://blogs.yahoo.co.jp/tat_horse/25482798.html
放送見たよ〜って 意外な方から声かけられたりしてます。結構反響があってうれしいです。
 
さて、夏の山・川の本格シーズンが到来です。なにせ巷は3連休。その初日の16日(土)はテントサイトがびっしりだったようです。(テレビを見て、来たって言う人がいればいいんですけどね・・・)
 
とにかく昨日今日は キャンプ場を目指す車、キャンプ場から帰る車が実家前を通って行きました。
昨夕のピザ会の片付けを終らして、17日11:00ごろ川遊びに行きました。
管理人さんと話すと、昨日はやっぱり凄かったようですね。長い方は1週間くらいキャンプするらしいです。
(お仕事何してるかな。休めるんだね〜)
ピザ窯も活躍しているようです。道具の寄付しといてよかった(^O^)/
 
今日の楠本川渓流自然公園の様子をUPします。
イメージ 1
空のコントラストがきれいです。
キャンプ客が 1泊で戻られた後のようで、サイトも空いていました。
 
しかしそこへ  55人乗り大型バスが2台!
ご年配の方がたくさん。
 
聞けば、全員鹿児島市内から。
「博物館友の会」という団体で、毎月いろんな所を講師の先生を付けて散策するらしい。楠本公園も3回目。
イメージ 2
 公園の上の林道をぐる〜っと川沿いにあるいて戻ってきた時の写真。
イメージ 8
100人近くいたんじゃないでしょうか? かなりの距離の林道を散策して帰ってきたところです。
イメージ 9
木陰の川はとっても涼しいです。
水に入って涼をとるもよし
川の音を聞きながら読書するのもよし
癒される涼しさです。
イメージ 10
保護者がいれば小さな子供も安心して遊べる浅瀬があります。
 
わんぱく少年たちを満足させる深さもあります。
イメージ 11
魚がいます。
イメージ 12
 
イメージ 7
きれいな川にしかいない魚です。
イメージ 13
ちなみに僕が好きなのは 森を歩くことです。
あ、ホントはかなり川釣りが好きなんです。
やりだすととことんやっちゃうんで、最初をセーブしているんです。
イメージ 14
 
さあ帰ろうと思ったら 窯の周りで作業している方々がいたので ちょっと覗いてみました。
 
鹿児島市内から来られた5家族のグループでした。
ピザを調理するとのこと。
名刺を渡して、煤切れまで焚くことと 焼き方のアドバイスを少々。
 
この方々の前にも使っていた方がいたので すぐに煤切れ状態になりました。
 
イメージ 4
小サイズを沢山焼くとのこと。
イメージ 3
 
イメージ 5
小さいとはいえ 6枚焼き7枚焼きをマスターしたお父さん。多い時は8枚入ってましたね。
全部で30枚以上は焼いていたと思います。
楽しそ〜にされているのを見ていて嬉しくなりました。
お父さんは 窯がほしくなったみたいでしたね。
イメージ 6
僕や子ども2人までピザを頂きました。
美味しかったです。
ママさんたちが用意した手作りのソースと、ふあっとした生地がとても美味しかったです。
ありがとうございました。
このあとも キャンプ場を満喫されたことと思います。
 
ぜひまた来てくださいませ。
 
 
最後に
管理棟より、デイキャンプ利用者のマナーが悪いことが気になるとききました。
どうもゴミの管理がよくないみたいですね。
キャンパーの皆さんは基本的に自分たちが使用した場所を責任を持って清掃してくださいます。
日帰りの親子遊びやバーベキュー、川遊びなどでごみを放置する方がいるようです。
気を付けたいですね。どうぞよろしくお願いします。
(注意:本日の利用者のことではありません)
 
以上 楠本川渓流自然公園の報告でした。
H23.7.17 窯じい

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

本業(精神科病院のリハビリテーション部門)には、臨床実習学生が長期短期合わせて毎年15〜16名訪れます。そのほとんどは作業療法実習生です。
 
今回の実習生の終わりとスタッフの慰労をかねて、我が実家でピザ会を行いました。
とても遠いので…誰か迷うんじゃないかと思いましたが、全員無事に着いてなりよりでした。
 
7月16日(土)18:30〜 場所:窯じいの実家
1.参加者9名
以前から誘いたかったけどなかなか機会がなかった、kRさん TKくん。来てもらえてよかった。
 
2.メニュー 
ポテトサラダ、
野菜スープ、
合鴨のスモーク、
ピッツァ5種12枚、
豚バラ肉と野菜のダッチオーブン焼き 
 
ピザ会の様子 18:30〜
先着隊には会場作りも手伝っていただきまして、ありがとうございました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
教えるので やってみようか。
これも実習みたいなものね。
イメージ 4
イメージ 5
ピザをはじめ各料理の写真を撮影する暇がなかった・・・。
 
 
イメージ 6
外だけど 風があってきもちいい。 
天候、気温と自然の協力をもらいながら、本物の手作り料理を体験していただきました。
僕にできる精一杯のもてなしです。
イメージ 7
KRさんが用意したイタリアワイン(右)美味しかった〜。
僕が用意したのもイタリアワイン(左)でしたが、味が違いましたね。
どちらもすぐに空になりましたけどね。
イメージ 8
 
登山や冒険が趣味のRKさん。
7月30日(土)の アルピニスト 野口健さんの講演会の広報も協力くださってます。
その登山や 冒険について熱く語るRKさん。人が知らないような面白い話に思わず聞き入ってしまいます。
ワインもかなり飲んでますからね。(^_-)-☆
イメージ 9
台風の影響でしょうか?
天候は良く
風があって(時々は強過ぎるくらいで、寒いくらい)とても涼しい夜でした。
外でピザ会ができて心地よく過ごせるなんて幸せでした。
本日ご参加した頂いた皆さん、ありがとうございました。
今回参加できなかった人もいますが、次もいつか行いますので、その時はよろしくお願いします(^^)v

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事