たたかうユニオンへ!

私たちは本土に生きる!沖縄・奄美出身労働者はたたかうユニオンに入ろう!在本土沖縄労働者会議

全体表示

[ リスト ]

私たちは本土に生きる!
 
普天間基地即時閉鎖・辺野古新基地建設絶対反対!安保粉砕!民主・連合政権打倒!
 
                    沖縄−本土をむすぶ労働組合連絡会 宮里勝博
 
 
■民主党・連合政権打倒で米軍基地撤去!
  08年のリーマン・ショックをきっかけに全世界が大恐慌に陥っている。会社が、またギリシャのように国家そのものが破綻しはじめている。
 この大恐慌にアメリカ帝国主義はイラクやアフガニスタンにみられるように戦争を激化させ、またアジアを緊張させている。
 06年に始まった米軍の全世界的再編は、直接的には基地機能の強化と赤字国家ゆえの負担軽減をめざしている。その中軸中の中軸こそ、普天間基地移設を焦点とした沖縄米軍基地の全面的な再編強化である。今までもアメリカは沖縄の巨大な基地群を中東・アジア侵略の最大の軍事拠点にしてきた。しかしこの再編でさらにそれを強化しようとしている。
 09年8月の総選挙で民主党は「普天間基地返還・辺野古新基地建設断念」を公約として登場し、自民党政権を崩壊させ、鳩山政権を誕生させた。すると「東アジア共同体」構想をぶちあげて、アメリカに対抗する国家戦略・侵略政策をだした。オバマ政権は激甚に反応した。問題は日米のどちらの権力者が中国・アジアの巨大市場と資源を支配するかをめぐる強盗同士の争奪戦だ。本当に醜い争いだ。そしてオバマ政権は、この争奪戦に勝ってアジアを独占するために沖縄米軍基地と戦争という手段を使いきろうとしている。絶対に許すことはできない。
 しかし、沖縄の米軍基地撤去の闘いがこれに立ちふさがってきた。あらゆる懐柔策、振興策がふりまかれたがそんなことで抑えられない。日米両政府に対する根底からの、積年の怒りの爆発だからだ。日米安保体制そのものへの怒りなのだ。日米安保体制粉砕にまで突き進む闘いだ。
 
■核密約の解決は日米安保粉砕だ!
 
 民主党政権は3月、歴代政権が否定していた「60年安保改定時の核持ち込みと米軍の自由出撃に関する密約」などの「核密約」の暴露を行った。民主党・連合政権は、この暴露(それは実に中途半端でインチキなものだ)で問題が解決するかのように装っているが、そんな問題では断じてない。現代帝国主義の軍事体制の最大の柱は核兵器の独占である。「核密約」とはまさに日米安保体制の根幹にかかわる問題である。日米安保粉砕を実現することが一切なのである。
 2月17日、米太平洋海兵隊のキース・スタルダー司令官が「沖縄の海兵隊の対象は北朝鮮だ。もはや南北の衝突より金正日体制の崩壊の可能性が高い。その時、北朝鮮の核兵器を除去するのが最重要任務だ」と述べた。4月23日、カート・キャンベル米国務次官補は黄海で起きた韓国海軍哨戒艦「天安(チョンアン)」の沈没などで朝鮮半島情勢が不透明さを増しているとし、海兵隊の沖縄駐留の意義が「強まっている」と強調している。北朝鮮の体制崩壊を前にして、米日帝国主義の朝鮮侵略戦争が切迫している。まさに、日米安保も基地も、戦争のためのものであることがますますハッキリしてきた。普天間基地即時閉鎖・辺野古新基地建設阻止の闘いは戦争阻止、核戦争阻止の闘いになった。徹底的に闘うぞ!
 
■労働運動の力で基地撤去しよう!
 
 民主党―連合政権は全力で労働運動を解体しようとしている。民主党―連合政権は労働者の闘いを抑圧している。社民党はそんな政権にすがりついている。日本共産党は「ルールある経済社会」のスローガンをかかげ、その「ルール」によって労働者が抑圧され搾取されていることを抹殺している。矛盾に満ちた資本主義自体がつぶれようとしている時に、すべての勢力が必死に資本主義を救済しようとしている。
 今や民主党は資本家の手先だ! 民主党・連合政権は労働者の敵だ! 打倒しなければならない!  大恐慌が本格化し、その全矛盾が労働者にしわ寄せされ、生きることさえできなくなりつつある。労働者が怒りの声をあげ、青年が闘いにたちあがりはじめた。資本家と労働者は非和解である。
 最大の激突点は国鉄・沖縄・三里塚・法政大である。特に沖縄の労働組合、青年労働者の闘いが決定的だ。日米安保粉砕・米軍基地撤去・改憲攻撃粉砕へと発展しつつある。労働運動の力で米軍基地撤去=沖縄奪還、安保粉砕・日帝打倒に向けた総決起をかちとる情勢へ突入したのである。
 さらにもう一点、「検修業務外注化阻止・国鉄1047名解雇撤回!」の国鉄決戦が最大の正念場を迎えている。沖縄と本土の労働者の分断体制を打ち破り、団結をよみがえらせる道筋は、国鉄1047名闘争をともに闘うことにある。なぜなら1047名解雇撤回闘争は、国鉄分割・民営化という日本政府をあげた解雇攻撃と真っ向対決し、23年にもわたって激しく闘われ、政府をグラグラにしているからだ。最も闘争破壊に乗り出しているのが民主党政権であり、民主党幻想をぶっとばしているのが国鉄闘争なのだ。私たちは、4・28東京・日比谷野外音楽堂で民主党政権打倒、日米安保粉砕の沖縄デー集会に全力で参加する。沖縄闘争の爆発が日本政府を倒すカギだ。4・28沖縄デー集会、5・15沖縄現地闘争を階級決戦として断固闘い抜こう。「外注化・1047名解雇撤回」「普天間基地即時閉鎖・辺野古新基地建設阻止」沖縄米軍基地全面撤去へ、4・28沖縄デー集会、5・15沖縄現地闘争に結集しよう!
 
普天間基地即時閉鎖・辺野古新基地阻止!
  沖縄−本土の怒りで民主党政権を打ち倒そう!
   4・28沖縄デー集会
日時 4月28日(水曜日)午後6時30分
場所 日比谷野外音楽堂
イメージ 1
イメージ 2

.
tat*ka*_yu*ion_*kin**a
tat*ka*_yu*ion_*kin**a
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事