
- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年07月11日
|
(part 3) Young woman from Fukushima speaks out 原発事故当時15歳女性の証言: (パート3) 戦争も資本の搾取も容認 日本共産党と決別しよう! 元党員から労働者に訴える
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
(part 2) Young woman from Fukushima speaks out 原発事故当時15歳女性の証言: (パート2) 常磐線運転再開阻止を 7・12いわき―原ノ町闘争へ 動労水戸はストを配置
命守るのは労働組合の使命 安倍は東日本大震災と福島原発事故から5年目を前にした3月5日、福島に乗り込み、JR東日本社長の冨田哲郎とともに小高駅を視察し、常磐線の早期全面開通を宣言した。これを受けてJR東日本は、小高―原ノ町間を16年中に、相馬―浜吉田間を16年12月末までに、竜田―富岡間、浪江--小高間を17年中に、そしてまさに原発直近の富岡―浪江間を19年度末までに再開するという計画を3月10日に発表した。 参院選から直ちに決戦突入 動労水戸の被曝労働拒否闘争は、自らの職場と労働を武器に資本と闘い、労働を労働者自身の手に奪い返す闘いそのものだ。その根底にあるのは、労働者自己解放とプロレタリア独裁の思想だ。そもそも原発は、労働者に被曝を強制することでしか成り立たない。それは資本主義における労働の疎外、人間生命の疎外の極限性を表している。だから、被曝労働拒否とは、最も根底的なところから資本主義を撃つ闘いになる。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
(part 1) Young woman from Fukushima speaks out 原発事故当時15歳女性の証言: (パート1) 福島の小児甲状腺がん173人に 事故当時5歳の男児も新たに発症! 原発事故・被曝の影響は明らかだ! 福島の子どもたちの甲状腺がんが疑いを含めて173人にも上っている。これほどの激増が、3・11原発大事故による放射能被曝の影響であることは間違いない。この期におよんでも「放射線の影響とは考えにくい」と言い続ける政府・県の責任を徹底追及して闘いぬこう。 「人より倍も疲れる体質に」 「私は運動がすごい得意だったんですが、ホルモンバランス的に、人より倍も疲れる体質になってしまったのが、すごいつらかったです。何をやってもすごい疲れちゃう。脱力感とか情緒不安定とか。そこはすごい嫌でした」「『遺伝でもない、原発でもない』って言われた時に、原発のせいにしたくないのかなって感じがあって、この先生は本心で話してくれない、距離感があるって感じでした」「24か25までには結婚して、子どもは3人ぐらいほしいです。でも病気のことを考えたら、自分の子どもに影響ないのかなっていうのがすごい心配です。子どもが好きなんで」 異常なかった子どもが発症 福島の県民健康調査検討委員会は6月6日の会合で、11年3・11当時18歳以下だった福島の子どもたちの甲状腺検査の16年3月末段階の結果を発表した。甲状腺がんないし疑いは、合計して173人にも上った。そのうちすでに132人が甲状腺摘出手術を終えている(摘出手術後、乳頭がん130人、低分化がん1人、良性結節1人と判明した)。 星座長が「評価変えず」と強弁 しかしそれでも検討委はこれまでの主張をなんら変えなかった。会合後の記者会見で、報道陣が「『5歳以下がいないから』というのを、今回どう表現を変えるのか」と質問した。それに対して星北斗座長は「『当時5歳以下からの発症は非常に少ない』と言い換える必要があるのかもしれませんが、少なくとも5歳の人が1名出たからと言って、それによって評価を変えるということではない」と言い放った。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用

桑の実の歌があったような・・・お大事に






