たたかうユニオンへ!

私たちは本土に生きる!沖縄・奄美出身労働者はたたかうユニオンに入ろう!在本土沖縄労働者会議

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

椿は枯れてきたが ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

前の自宅の椿は枯れてきた。蕾のまま咲かないで枯れるものもあるがポタポタと落ちている。近所の人が道路に落ちたものは丁寧に庭にいれてあつた。来年は見ることもないだろうし、前の自宅を通る回数も減ってきた。水差し?にしたら長持ちすると亡くなった妻が夢で言ったから一輪水差しにした。

イメージ 1

イメージ 2

4月徳島面会日記
星 野 暁 子
 4月2日。肌寒い風は吹いているが、刑務所の受付に向かう路上の桜は、満開。きれいだ。桜には青空が似合う。
 文昭は、この日も大きなマスクをして出てきた。「仮釈放、どうだった?」あいさつもそこそこに聞いてみた。「いい報告をしたかったんだけど、今回は駄目だった。昨日処遇課から呼び出しがあって言われたよ。3月25日に決めたらしい」
ーそうか。駄目だったのか。言葉を飲んで黙っていると、文昭は「僕は、逆境に強い方だから、構え直してかえって元気が出るよ」と言った。「更生保護委員会の見直しは10年後だからね。後は、徳島刑務所長に仮釈放を求めていくことになるね。それと再審も力を入れなきゃね。徳島刑務所長が高山正訓に変わったこと、更生保護委員長ももう一人の委員も退職したことを伝えた。

 「健康の方はどうなの?エコー検査の結果はまだなの?」と聞くと、「まだなんだ」と文昭。「大腸検査もやった方がいいよね」というと「言っているんだけどね」と言った。そして「夕食のご飯がだいぶ軟らかい日が増えてきた。固いご飯だと胃にてきめんなんだ。お茶をかけて無理に食べると胃の痛みも出てくる。食べないと、必要な養分がとれない」と文昭が言った。申し入れを明日することを伝えた。
 「今暖かくなってきたから、仕事を終えたらすぐ休むというふうではなく、机に向かうことが多くなっている。運動も長距離はすぐ疲れてしまうけど、
80メートルのグランドを休みを入れながら、10周するというのはやっているんだ」やりすぎだとは言わなかったが、ちょっと心配になった。

 3日。久しぶりに宅下げした絵を見ながらの面会になった。「今の僕に描ける絵を描いてみたよ」「犬がちょっと苦しそうに見えるね」と私が言うと文昭は「眠っているところなんだ。一度そういうふうに見ると、ずっとそう見えるよ。新聞に出ていたのを描いたんだ」と言った。
 「5月3日の懲罰のこと、監査官に訴えて『不採決』だったんだって?『不採決』というのはどういうことなの?」と聞くと「『不当なし』だと刑務所に責任はないということで、却下という意味なんだ。『不採決』は、聞き置くということで不採決になると、その後処遇はよくなることが多い。それ以上の回答はない」と文昭。「じゃ、4月の見直しで、2類に戻る可能性高いね」と私。処遇が戻るのはうれしいが、文昭は仮釈放の審査期間中はずっと3類に据え置かれ、審査が終わったら2類に戻ることになるのだ。まだわからないことではあるが。

 4日。「このところ、面会室の面会人側にエアコンが入ったり、待合室のイスやロッカーまで新しくなった。文昭のカバンづくりの利益は、刑務所のプロジェクトだから、業者にはいかず、みんな刑務所の利益になる。そんなふうに使われているんじゃない?それなのに、それを生み出している文昭に軟らかいご飯を出してほしいというささやかな要求すら実現しない」と私が言うと、「工場でも、まだ使えるのに新しい机が入ったりしている。刑務所の予算の問題だと思うけど、もっと寒さ対策とか暑さ対策に金を使ってほしい」と言った。
 仮釈放のことに話が戻った。「無期懲役刑の終身刑化の問題にも取り組んでいくことになると思う」というと、文昭は、「古畑さんも言っていたけど、受刑者本人に申請権がないこと、それを変えていくことが大切だと思う」と言った。そして「暁子が、落ち着いて対応してくれていることが一番うれしいよ」と言って、3日目の面会を終えた。

イメージ 1

無実の政治犯・星野文明さんへの仮釈放を認めないことを四国更生保護委員会は決定した。
その決定は星野さんに伝えられ、面会したお連れ合いの暁子さんからそのことが伝ってきました。
「30年たったら無期刑は釈放」が法の精神じゃあないのか!?
しかも、無実でありながら獄中44年、許しがたい決定です。

日本という国家は、県民の圧倒的多数の反対を足蹴にして辺野古の海を埋め立てる。
3・11を経験しながらなおかつ原発を稼働し、さらに新設までしようとする。
憲法9条を解体して、「戦争をやろう」とまで言い出す。
その上に「獄中50年の無実の政治犯」を社会につくりだそうというのか?
何という無謀で無展望な選択だろう。
日本のみならず世界の労働者は、このことを見て見ぬふりをすることなど絶対にない。
もしそうでないと思うならば、それほど愚かなことはない。
必ず、これまで以上に「星野を釈放しろ!星野は無実だ!星野を取り戻そう!」という声が社会に満ちるようになる。
星野さんの一報は「僕は逆境に強いから、こういうことがあると、かえって元気になる。絶対に勝利するよ」でした。
星野さんとともにただちに「次」に踏み出しましょう。
その第一歩は、星野と歴史のきずなで一直線につながる洞口朋子さんを勝利させることだと私はこれまで以上に思っています。
繰り返される学生への逮捕で、必ず「お前も星野のようになりたいのか」と脅され続けてきて、「自分も星野になる」と言い切るようになった学生運動。
そんな学生たちの代表として洞口さんがあります。
ぜひ、応援を!

全1ページ

[1]


.
tat*ka*_yu*ion_*kin**a
tat*ka*_yu*ion_*kin**a
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の画像つき記事一覧

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事