たたかうユニオンへ!

私たちは本土に生きる!沖縄・奄美出身労働者はたたかうユニオンに入ろう!在本土沖縄労働者会議

緊急告知!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全78ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

星野さんが逝去されました。悲しさと怒りに耐えません
本当に悔しくて悲しくて怒りを抑えられません。
本日午後9時44分、星野文昭さんが逝去されました。
先ほど、医療センターから星野暁子さんに連絡がありました。
暁子さんは、今夜対面した後一度戻り、明日朝9時に医療センターに行きます。
手術が成功したと聞いて心から喜んだだけに、本当に残念です。

もう黙っていられない

河野さんが不当逮捕された!

いま社会の注目を一気に集めている「新自由主義の典型=セブン・イレブン」。その焦点の一番の元になっているセブン・イレブン労働者の河野さんが今朝逮捕されました。罪状は、またしても「信州大学に1分間入った」建造物侵入、敵はほんと追い詰められていますね。

転載元転載元: たたかうユニオンへ!

イメージ

イメージ

ほらぐち朋子さんの西荻窪駅前演説に行きました。
今回の杉並は立候補が多く出ているが、票割れするかもしれないが最後の最後まで集票活動に頑張ろう!

転載元転載元: たたかうユニオンへ!

安倍・田中区政と闘おう!
阿佐ケ谷再開発の撤回を!
           杉並の街をこわすな!
イメージ
ほらぐちともこ(30歳・新人)
若者の声を杉並から!!

 1988年生まれ。宮城県出身。2003年、中学生の時にイラク反戦デモに参加。法政大学に入学し、全学連として活動。改憲・戦争に反対して奮闘中。都政を革新する会

 4月21日の杉並区議会議員選挙に立候補するほらぐちともこさんは、田中良杉並区長が進めるJR阿佐ケ谷駅北口の再開発計画に断固反対し、連日の街頭宣伝で計画の白紙撤回を訴えている。多くの区民が注目するほらぐちさんの街頭演説

ほらぐちともこと共に
☆若者と女性で社会を変えよう
☆非正規職、貧困、過労死のない 世の中を!
☆阿佐ケ谷再開発は撤回を!
☆公立保育所の増設を!
 児童館をつぶすな!
☆改憲とめよう
 沖縄の怒りとともに
☆福島とともに原発反対
 オリンピック中止を

ほらぐちともこの訴え

 4月21日の区議会議員選挙に立候補します、ほらぐちともこです。
 みなさん、今この杉並で、とんでもない再開発計画が進められようとしているのをご存知でしょうか。JR阿佐ケ谷駅の北側にある杉並第一小学校を更地にして、その土地を民間企業に売却して高さ60㍍の巨大商業施設をつくるというのです。区民の共有財産である公有地、駅前の一等地を勝手に売り渡そうとしているのです。こんな計画が強行されれば商店街はつぶされ、街並みは一変します。
 しかも小学校の移転先とされているのは、医療廃棄物による土壌汚染が心配される病院跡地です。こんな場所に学校を移して、子どもたちの健康はどうなるのでしょうか。しかも、この移転に伴って阿佐ケ谷児童館も廃止されようとしています。
 この再開発は、一体誰のために、何のために計画されているのでしょうか。住民の暮らしと安全を犠牲にして、街を売り渡す田中区長のやり方を許すことはできません。

安心して子育てができる保育環境を

 田中区長は今、「杉並丸ごとの民営化」を推し進めています。これまで田中区長のもとで、区立保育園や学童クラブなどが次々と民営化されました。民間企業が運営するということは、子どもの健康や安全よりも利益が優先されるということです。実際、民間企業が経営する保育園では、劣悪な労働環境で保育士さんがどんどん辞めてしまったり、子どもたちにちゃんとした給食も与えられないといった事態が全国で相次いでいます。
 今、必要なことは公立保育園を増設すること、そして保育士さんの労働条件を改善し、安心して子どもを育てられる保育環境を充実させることです。私は、田中区長が進める保育園民営化と児童館全廃に断固反対し、保育士さん、保護者のみなさんと力を合わせて、区立直営保育園を守り拡充させるために闘います。

イメージ
(写真 杉並区民からの熱い激励に応え、握手を交わすほらぐちさん【4月6日 東京・西荻窪駅前】)

改憲・戦争阻止の大運動を杉並から

 今度の統一地方選挙は、7月の参議院選挙の前哨戦と言われています。自民党・安倍政権は4月と7月の選挙を通じて、一気に憲法の改悪へと突き進もうとしています。これと一体で沖縄・辺野古への土砂投入が強行されています。
 今こそ改憲を止める正念場です。私はこの杉並から改憲・戦争阻止の大きな運動を巻き起こし、戦争に向かう安倍政権を絶対に倒したいと思います。ぜひみなさん、一緒に声を上げ、行動していきましょう!

転載元転載元: たたかうユニオンへ!

イメージ

星野文昭さんへの仮釈放不許可 弾劾 解放へさらに巨大な運動実現する!

 四国地方更生保護委員会が3月25日に星野文昭さんの仮釈放を許可しないことを決めて、4月1日に星野さん本人に伝えたことが星野暁子さんの面会でわかりました。その決定を行った井坂巧委員長は、4月1日付で退職し逃亡しました。この暴挙を満身が震える怒りで弾劾します。
 星野文昭さんは、面会した暁子さんに「僕は逆境に強いから、こういうことがあると、かえって元気になる。絶対に勝利するよ」と語りました。暁子さんは次のように訴えています。「本当に怒りをもちます。私たちはやれることは全部やりました。にもかかわらず更生保護委員会は、検察官の意見に従ってしまいました。仮釈放と再審を一体で取り組み、絶対に文昭を取り戻します」
 星野さんを生きて取り戻すという全人民の怒りと声は、このような暴虐に絶対にくじけはしません。獄中44年を不屈に闘いぬいた星野さん、ともに闘いぬいた暁子さんと家族の悔しさはいかばかりか。私たちはこの悔しさを激しい怒りに変えて、一刻も休むことなく星野さんを取り戻す闘いに立ち上がろう。
 2017年2月、「30年問題に全力で取り組み、星野文昭さんを取り戻す」という、星野文昭さんと暁子さん、星野全国再審連絡会議の呼びかけを受けて以来、あらゆる闘いを積み重ねてきました。同年7月に四国地方更生保護委員会への申し入れを行い、今年の2月まで13回の申し入れを重ねてきました。4月15日に角田義一元参議院副議長らの第14回申し入れを受け入れることを更生保護委員会が約束していました。
 申し入れで提出した要望書は1万8千人を超えます。この2年余りの間の星野絵画展は170カ所に迫り、約5万人が星野さんの描いた絵を見ました。高松市で2回の全国集会とパレードが取り組まれました。地元紙と全国紙に3回にわたって実現した意見広告が全国に大きな反響を呼び起こしました。
 星野解放の訴えは海を越えて広がり、韓国・テグでの絵画展と放送。国連人権理事会への通報を行い、それを報じた外国特派員協会での記者会見は世界に大きな衝撃を与えました。3月19日には参議院議員会館で院内集会が開かれ、無期刑の終身刑化が強く弾劾されました。
 安倍政権と更生保護委員会は、これらの巨大な闘いによって星野さんを仮釈放するしかないところに追いつめられました。しかし更生保護委員会は、改憲と戦争に突進する国家権力の意思を体現するために、道理も何もなく今回の決定を強行したのです。
 星野文昭さんに「不許可」を伝えた同じ日に、新元号「令和」が大キャンペーンされました。「令」の字源は「人がひざまずいて神意を聴くさま」(『大漢語林』)。不許可の大暴挙を黙って(=和)聴けと言うのが新元号です。
 起きていることは、沖縄県民投票・県民大会と辺野古土砂投入との関係と同じです。支配階級が追いつめられているからこそ、既成事実を強引につくり「労働者階級にあきらめさせる」ことを狙っているのです。
 星野絵画展と要望書運動が支配階級を追いつめていることに、さらに確信を深め、より巨大な大衆運動を組織することで、星野文昭さんの解放を絶対にかちとりましょう。
 その最初の決戦こそ、4月14日に告示が迫った杉並区議選(4月21日投票)です。立候補するほらぐちともこさんの当選を絶対にかちとろう。今回の暴挙への怒りを力に変えて全国から杉並に駆けつけよう。

転載元転載元: たたかうユニオンへ!

全78ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
tat*ka*_yu*ion_*kin**a
tat*ka*_yu*ion_*kin**a
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の画像つき記事一覧

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事