ここから本文です
神仏の掌に触れて

書庫全体表示

前回の投稿は、なにわ七幸巡案内絵馬まで差し止めましたが、今日の投稿は山門前の光景からもう一度門を潜り、大伽藍の本堂を撮影した所まで投稿して締めさせて頂きます。

イメージ 17

山門に懸かる左脇に、文化財登録の石碑が建てかけられているのが確認出来ます。


イメージ 18

真正面から見据えた山門です。
門扉の両脇に何やらの仏事予定が掲げられていますね。

イメージ 19

左は、明日3月31日に執り行われる筆供養の仏事予定ですか?


イメージ 1

夏安居結制?はて、何のことやら?

調べますと、安居(あんご)とは、それまで個々に活動していた僧侶たちが、一定期間、1か所に集まって集団で修行すること[1]。および、その期間のことを指す。
また、法臘(ほうろう)は夏安居に参加するごとに一つ増えるとされた。

安居とは、雨期を意味する梵語(サンスクリット)の vārsika (または varsa 〈ヴァルシャ〉)、パーリ語での vassa (ヴァッサ英語版)を漢語に訳したものである[1]
本来の目的は、雨期には草木が生え繁り、昆虫、蛇などの数多くの小動物が活動するため、遊行(外での修行)をやめて1か所に定住することにより、小動物に対する無用な殺生を防ぐことである[1]。後に、雨期のある夏に行うことから、夏安居(げあんご)、雨安居(うあんご)とも呼ばれるようになった。
釈尊在世中より始められたとされ、その後、仏教の伝来とともに中国日本に伝わり[1]、夏だけでなく冬も行うようになった(冬安居)。安居の回数が僧侶の仏教界での経験を指すようになると、その後の昇進の基準になるなど、非常に重要視された。
現在でも禅宗では、修行僧が安居を行い、安居に入る結制から、安居が明ける解夏(げげ)までの間は寺域から一歩も外へは出ずに修行に明け暮れる。


イメージ 2

大念仏寺の扁額で、山号は大源山と申します。
歴史は、比叡山天台宗の僧の良忍が、大治2年(1127年)鳥羽上皇の勅願により開創した。
とされる、由緒在る古刹です。


イメージ 3

イメージ 4

此方は、経蔵と成っていますが、何時の頃からは判りませんが経巻が収められずに聖応大師良忍上人像が安置されているそうです。


イメージ 5

大伽藍を見据えて、やっと中に入る事に決めました。


イメージ 6

建物が大きいので、正面手前まで近寄ってでも威圧感が在り、気圧されますね。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

賽銭箱の前には、線香を立てる大香炉が備え付けられ、香の立つ煙で体中に摩っては汚れを払うように先人達は仏前此の様な光景を良く行うのを目にしますが、生憎此の日は物凄く閑散とした日でして、私を含め3人くらい境内に居る有様で貸切状態でした。(笑)

手を合わせて拝み、心沈めてお堂の中を眺めました。
中は僧侶たちの御読経でこだまして犯し難き空気が漂って居るので堂上に掲げている菩薩像の額を数枚眺めて退出しました。

イメージ 11

此方の御朱印が、第一の大念仏寺御本尊の御朱印です。


イメージ 12

此方は、おおさか十三仏霊場第十番札所の御朱印です。


イメージ 13

此方は、なにわ七幸巡の御朱印です。


イメージ 14

河内西国三十三箇所霊場特別客番御朱印です。


イメージ 15

イメージ 16

最後に南門の境内案内図を一瞥して退出いました。
元来た道へと引き返し、国道を北上してJR平野駅目指して向かい、第二の巡礼地は杭全神社として見定めて向かいました。
次回の投稿は、杭全神社を予定しております。

  • 顔アイコン

    こんにちは。
    天気予報が外れて良い天気になりました。
    桜が3〜4分咲いてました。

    [ dareya 2 ]

    2019/4/5(金) 午後 3:19

  • 顔アイコン

    > dareya 2さん 、こんばんは ♪

    此方も週の始めは天候が不安定でして、天気予報からも当初から見込まれておらず、曖昧な表現を使って予想を濁していました。

    其のおかげで予期せぬ雨に月・火曜日は傘を用意せずに、退社間際に気付いて置き傘を使用するハメに成りまして天候を恨みました。
    其れ以降、ここ数日は穏やかな天気に恵まれて良い桜日和と成って居ます。

    コメントを寄せて戴き、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/4/5(金) 午後 6:45

  • こんばんは。
    たくさんの御朱印がありますね。
    私的には、最後の御朱印がかっこいいと思います^^。

    なお

    2019/4/5(金) 午後 7:16

  • 御朱印格好いいですね〜♪
    ナイス!!

    horus

    2019/4/5(金) 午後 11:58

  • 顔アイコン

    > なおさん 、おはようございます ♪

    最後とは河内西国三十三箇所巡礼特別客番御朱印の方ですね。
    仰られる通り、此方もなかなか字面がよくて見栄えますよね。

    コメントを寄せて戴き、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/4/6(土) 午前 4:03

  • 顔アイコン

    > horusさん 、おはようございます ♪

    諸寺院を拝観拝礼を行った後の楽しみとして、また巡礼の証として御朱印を拝受する事に致しました。
    最初、北野天満宮で特別仮設所で御朱印を記帳している光景を目にして興味を抱くようになり、神社仏閣を巡り歩くのに楽しみとして御朱印を収集致しました。

    コメントを寄せて戴き、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/4/6(土) 午前 4:11

  • ニャイ〜ス ( ̄一* ̄)b

    ぽっぽnekochan

    2019/4/6(土) 午後 8:12

  • 顔アイコン

    > ぽっぽnekochanさん 、こんばんは ♪

    ナイス、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/4/7(日) 午後 5:57

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事