ここから本文です
神仏の掌に触れて

書庫全体表示

今日は、朝から翌日の派遣で応援する支店の下見を兼ねて大阪市内へ出かけました。
まず最初に、朝から応援に回る支店の下見の出向き、位置確認と従業員入口をチェックして長居せずに立ち去りました。
時間が有り余っているので大和川を超えて長居競技場の真横を通り、JR阪和線に沿って走行して、まず最初の訪問地 山坂神社に参詣し、終えれば1度伺った事がある田辺不動尊法楽寺へ参詣し、お不動産を拝みました。
正午に成ったので桑津と言う所の近鉄南大阪線の高架下横にファミマでおのぎり4個買い求め、店前のベンチに腰掛けて次に訪れる訪問地を地図で探して居ました。
位置確認を行ったら、直ぐに思いて到着したら以前通った道に天神社が在り、斜め向かいにお不動さんを祀る寺院も在ったので一石二鳥の収穫を得ました。
今度は、外気温も上昇していたので此れが最後と見定めて、愛染明王を祀る愛染堂と、近場にある不動尊巡礼のお不動さんを探し求めて右往左往しながら、以前何度も訪ねたお寺や神社が沢山周りに在り、聖徳太子が建立した四天王寺界隈は巡礼地と御朱印の宝庫と化しており、愛染堂は直ぐに見つかりましたが、不動尊にお寺は辺鄙な場所に在る為、以前参詣した寺社に何処に行ってもぶち当たり、彼処は違う此処も違うと探し回ってやっと見つけ出す事が出来ました。
場所的には、神社と神社との中間地点に在りましたが、行き過ぎれば真田幸村が最後を遂げた神社に出て来て、戻れば狛犬為らぬ狛虎が在る大江神社に出てきてしまい、位置的には全国高校ラグビー4連覇の偉業を為した啓光学園高校の校舎が目印に成っているので、3度目でやっと最終目的地大阪清水寺へ辿り着きました。
画像を交えての投稿は、明後日以降から投稿する予定ですので乞うご期待下さい!(笑)

  • おはようございます。
    昨日は暑かったですね。
    もうすぐ梅雨入り、いやですね^^。

    なお

    2019/6/4(火) 午前 5:52

  • 顔アイコン

    チャリで相当走りましたね。一石二鳥、三鳥の成果ですね。

    おにぎり4個もあっという間ですね♪(笑)。

    fpd

    2019/6/4(火) 午前 6:40

  • 顔アイコン

    > なおさん 、おはようございます ♪

    昨日も真夏日の気温でしたが、汗ダラダラまで行かなかったので助かりました。

    今日から15日までの間で6日だけヘルプで出張予定が入ってり、今日が其の初日に当たり早速今から出掛ける予定です。
    出張も続いておれば良いのですが、飛び飛びに予定を組まれている為非常に煩わしいです。
    おまけに最終日の15日に六日目が組まれていて、翌日は新しい職場の着任日に当たるので本当を言えば外して欲しかったですが、会社都合なので意義を唱えることは下々の者たちに取って口が裂けて言えない禁忌ですので悲しい限りです。

    今年は、案外雨量が少ないかもしれませんよ?
    春先からよく降りましたから何とも言えない感じで、ひょっとすると台風が案外早く到来するかも知れませんね!

    コメントを寄せて戴き、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/6/4(火) 午前 7:00

  • 顔アイコン

    > fpdさん 、おはようございます ♪

    ええ、チャリなら電車などでイチイチ乗り換える必要もなく、時間的に短縮出来て好きな処へ訪ねる事が出来ますね。

    昼食に関して言えば、下手に飲食店に入って時間とお金を無駄に浪費するのではなく、コンビニなら安価で手頃な物が沢山あって、其処で誰に気兼ねなく食べれるので安心し、調べ物も出来ますので打って付けの場所です!

    ですから或る意味、一石二鳥どころか四鳥五鳥以上の効果が在ると思います。

    コメントを寄せて戴き、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/6/4(火) 午前 7:05

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    ナイスです。
    私のアメブロのURLです
    よろしければ一度お越し下さい
    ameblo.jp/kebuemon2020/

    [ 鏑木 甚三郎 ]

    2019/6/5(水) 午前 9:48

  • 顔アイコン

    > 鏑木 甚三郎さん 、おはようございます ♪

    ええ、登録させて頂きました。
    アメブロは、ブログを開設していないとコメントがしがたく、何人かのブロ友さん達も移行されていますが、実際訪れて拝見させて頂いてもコメントが出来ないのが辛いです。

    コメントを寄せて戴き、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/6/6(木) 午前 6:44

  • 楽しそうな企画ですね〜♪
    ナイス!!

    horus

    2019/6/6(木) 午前 8:32

  • 顔アイコン

    > horusさん 、こんにちは ♪

    楽しいのですが、結構時間とお金を要する道楽ですよ!(笑)
    されど、御朱印を収集するのも神仏に対して畏敬の念を持っているか、いないかでは大違いですよ。
    畏敬の念を抱いていなのなら、悪しき行動として現れ巷に新聞やニュースで良く取り上げられる迷惑な方達と受け取られます。^^;

    コメントを寄せて戴き、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/6/6(木) 午後 3:40

  • 自転車で大阪市内は私も現役時代に移動に使いました。
    取引先に地下鉄で行くより早くて便利な時がありました。
    谷町筋辺りは神社仏閣が多いですね。
    数ヶ月前にウォーキングしました(^o^)。

    親父の休日

    2019/6/6(木) 午後 6:58

  • 顔アイコン

    > 親父の休日さん 、こんばんは ♪

    ええ、高津宮をお仲間と出歩かれたあの記事ですよね!(笑)

    四天王寺を中心に周りは神社仏閣が取り囲み、我孫子筋を挟んで向かい側はとんでも坂ばかり在って走るのに難儀しました。
    得る物も多いが、流石に疲れますね。


    コメントを寄せて戴き、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/6/6(木) 午後 7:40

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事