ここから本文です
神仏の掌に触れて

書庫全体表示

山阪神社より程近い所に、次の目的地となる不動尊巡礼の札所が在ります。
以前にも紹介致しましたが、其の時は未だ不動尊巡礼には手を付けておらず、実際に行動に出たのは法樂寺を訪れた後の二ヶ月後に四天王寺に参詣して、其処が不動尊巡礼及び新西国観音巡礼の始点と成る第一番札所と成る縁起の良い場所だから不動尊巡礼と新西国観音巡礼を新たに始めました。

イメージ 1

田辺不動尊の前に辿り着きましたが、道幅も広く或る程度の場所で辿り着いたなら直ぐに判る所だと思います。


イメージ 2

此の案内が、結構目立つので位置的に物凄く判り易いです。


イメージ 3

イメージ 4

まあ色々と幾つもの札所を掛け持たれて居ますね!(笑)
大阪にも奈良と同じく十三佛霊場が在るのですね?
奈良に見劣るので此方まで手出しは致さないです。


イメージ 5

イメージ 6

此の三重塔は、山門の外からでも存在感を示して居り、中に入れば如実に違和感無くに受け入れていますね。
他の寺院は、ド派手な真っ赤な朱塗りの塔をこれ見よがしに見せつけようとしますが、京都の東寺と此方の三重塔は見ていても安心感が後から染み出すように感じられます。


イメージ 7

鐘楼も地味ながらも境内の風景の一部として溶け込んでおり、其処に何も無かったかの様な感じを醸し出しております。


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

本堂にお参りし、拝礼を終えると本堂横の御札授与所に伺って御朱印を新たに書き記して貰いファイダー式宝印帖にファイルしました。

近畿三十六不動尊巡礼の起こりとは、下記の記述に基づいて信仰されております。

近畿三十六不動尊霊場(きんきさんじゅうろくふどうそんれいじょう)は、大阪府兵庫県京都府和歌山県滋賀県奈良県にある不動尊(不動明王)を祀る三十六ヶ所の霊場。霊場の選定にあたっては、宗派に囚われず、一般の人々からの立場からの意見を取り入れて、1979年(昭和54年)に古寺顕彰会が中心となり選定した。日本で最初の不動尊霊場である。
三十六の数の由来は、不動明王眷属が三十六童子であることによる。また、人間煩悩三十六支を表し、三十六ヶ寺を巡拝することによって煩悩を消除する意味も含まれている。
河内長野市助役を務めた下休場由晴氏が手がけた新設巡礼地のひとつである。

不動明王に付き従っている眷属の三十六童子が畿内三十六のお寺に祀られており、一巡して過去即ち先祖の御霊を供養し、二巡目は現在即ち自分と家族の繁栄を祈り、三巡目は未来即ち子孫繁栄を祈る事を目的としてお参りしなさいと、山科の岩屋寺の女人から諭されるようにご教示しましたが、一口に三十六ヶ所を回ると物凄く試練が障害が多く、果たして全て廻る事が出来ようかと自問自答しています。
次回の投稿は、法楽寺と同じ東住吉区に在る桑津を訪れます。

  • こんにちは。
    こちらの三重塔は最近の再建なんですね。
    えぇ〜と・・・真っ赤な朱塗りに塔の方が少ないと思いますが・・・。
    確かに多宝塔は朱塗りが多いように思いますが・・・。
    いかがでしょう??

    なお

    2019/6/7(金) 午後 3:17

  • 顔アイコン

    令和元年の御朱印がいいですね。
    新たな出発に相応しいかと思います。

    [ dareya 2 ]

    2019/6/7(金) 午後 5:42

  • 映画の「ゲンと不動明王」は見ていますか?

    三船敏郎が不動明王に扮して子供と接するのですね♪

    ギドラ

    2019/6/8(土) 午前 4:55

  • 顔アイコン

    匿名さん 、おはようございます ♪

    ご訪問とナイス、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/6/8(土) 午前 5:57

  • おはようさんです!

    三十六か所、もう、幾つ廻ったの?
    近畿6府県・・・・・・・・・・・・広い〜

    [ ちぃさん日記 ]

    2019/6/8(土) 午前 6:06

  • 顔アイコン

    > なおさん 、おはようございます ♪

    ええ、仰られる通り、三重塔は昭和末期若しくは平成初期に建立された感じがしますね。
    其れと同時に寺宝館ギャラリーも少し時期をずらして建てられたみたいです。

    法樂寺は、流石に多宝塔を建てる余裕は無いみたいで、由緒在る古い寺院は在る所には在るみたいですが意識して其方まで気が付かず、四天王寺でも本山は多宝塔は無いが別院に在るみたいです。

    コメントを寄せて戴き、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/6/8(土) 午前 7:03

  • 顔アイコン

    > ギドラさん 、おはようございます ♪

    此の作品の事は、全く知りませんでした。
    検索しますと、私が生まれた翌年にNHKで放映された映画番組みたいで、三船敏郎が不動明王を演じていたのは笑いましたが、出演者には錚々たる顔ぶれのベテラン俳優・女優陣を据えており、銀幕レビューしたての浜美枝や夏木陽介など若手を起用し、この頃は中堅女優で在った菅井きんも出演されていたとはビックリです。

    コメントを寄せて戴き、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/6/8(土) 午前 7:09

  • 顔アイコン

    > ちぃさん日記さん 、おはようございます ♪

    丁度、三分の一と一つ廻りました。
    巡礼を行う前に、既に六寺院を参詣しておりまして、亦赴かなければ成りません。

    2府4県で、大阪・奈良・京都・滋賀と廻りましたが、未だ和歌山は出向いておりません。

    コメントを寄せて戴き、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/6/8(土) 午前 7:41

  • ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

    梅雨の時期に入ったと言っても晴れれば真夏並みの暑さになるので
    tatsu2さんも体調崩さないように気を付けて下さいね

    [ 猫姫 ]

    2019/6/8(土) 午前 8:23

  • 顔アイコン

    > 猫姫さん 、おはようございます ♪

    もう毎日の様に家に居れば、扇風機を廻すくらい蒸し暑いですね。
    今年は、体力が持つか心配です。(笑)

    コメントを寄せて戴き、有難う御座います。

    [ tatsu2 ]

    2019/6/8(土) 午前 8:45

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事