神仏の掌に触れて

書庫日々是好日

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

7月下旬辺りから投稿が滞っており、生活面に於いては転勤を契機に生活リズムの狂いが生じ、ブログに向き合う情熱が冷めて居ます。
其の間、生活リズムが起床時間から帰宅後の夕食・就寝時間まで全て狂いぱなしで体に変調生たしおり、疲れが取れない状態なのに更に追い討ちを駆ける様に暑気当たりで軽い熱中症まで貰う有様です。
なので仕事から帰宅したら、自炊やらお風呂の準備やらで夜食をするのが10時前後から食事に取り掛かり、入浴するのが11時回って入ります。
後は少し、テレビを観てから寝床に入って就寝を続ける毎日なのでパソコンを点けてブログに向き合う気力も萎える毎日です。

幾度かHatena Blogを立ち揚げ様と試みているのですが、IDコードとパスワード取得でもたついて居り今の現状では当分時間が懸かりそうなのでライブドア・ブログが簡単に開設出来たので其方から暫くは情報発信してまいります。

神社寺院巡礼のブログ  ← ライブドア・ブログに入れるます。
11日に南海堺駅の商業施設に在るエディオンに出向き、予算6万円でテレビ・DVD機器とテレビ台を購入し、曜日指定で今日買い求めた物が届きました。
テレビを視聴するのが、実に1年と3週間振りに観る事が出来ました。
前のテレビとDVD機器は難が来ていて、視聴に支障を来たす様に成ったので其の儘放置してきて処分しました。
去年の今頃は、引越し代金は向こう持ちでしたが、其れでも目に見えないお金が湯水のように出て行き、とてもテレビを購入する余裕がなく、1年我慢して要約買い求める事が出来ました。
早速、届いたので何を視聴したのかと皆が関心を持たれていますが、私がまず最初に見たのが此方の作品です。

此れが、買い求めたテレビ・DVD機器とテレビ台です。

此の画像を一瞥して、回答出来る方は相当な通な方ですよ!(笑)

此れで、粗方判るでしょう。

そうなんです。東宝特撮作品「海底軍艦」で、浮かんでいるのが海底軍艦轟天号です。
先の画像でも、東宝特撮作品のレギュラーメンバーの顔ぶれが多数見受けられ、改めて鑑賞しますと他わいもない怪獣映画を観るよりも脚本とストリーがシッカリと書かれているので観ていても飽きが来ない作品です。

最後に、大相撲名古屋場所の十三日目最後の2番を観て予想が当たった事に手を叩いて喜びました。

いやぁ、驚き!

実は、長年私は肝機能障害を20代前半の頃から発症しだし、根を詰めて作業に勤しむと忘れた頃に体中に倦怠感が生じ、此の様な事が度々起こっていましたので四方や健康診断で実証されようと思いも拠りませんでした。
多分原因は予測が付いており、3月から6月下旬に懸けての繁忙期に、残業や週動労時間が40時間を超えて勤務しているのが続いた事が影響しており、転勤1週間もしない内に新しい勤務先でイレギャラーの健康診断が入り、検査した結果が「肝機能検査で異常を認めます。」と検診結果が寄せられており、やはり気付かない内に疲れが肉体に蓄積されて居たのだと後で実感しています。
どうりで疲れが取れない筈ですね!

今回の検診の総合判定はD2と判定され、A〜Dの判定基準に於いて下から2番目に悪い(2治療継続)判定を課せられ、多分再検診が後から申し渡されると思います。
総合コメント欄には、【血圧】・【聴力検査】・【診察】・【肝機能検査】・【胸部X線検査】・【血中脂質】と10以上の項目の中から6個も引っ掛かり、今回【診察】で皮膚の炎症と【肝機能検査】でLDH値が基準拠りも少し高めの275と出ており、其の原因が自分でも自覚しているので納得しています。
最低毎回4個は引っ掛かって居ますが、今回2個追加されました。
結果が出ても、今すぐどうこうせよと緊急を要する物ではないが、来月盆明けに係りつけの主治医に検診結果を渡して、再検診の日取りを決めてこようと思います。

昨日の出来事

昨日、7時を20分ばかり遅れて家を出たが、最寄りの南海本線堺駅までは徒歩3〜5分位の距離に有り、信号を亘って20m位先に制服を着た者が十数人横一列で整列しており、一体何者だろうと間近まで近づくと、大阪G20で会場周辺を警護に当たるので地方から応援に駆け付けてきた熊本県警警邏隊の精鋭?の面々が移動用のワンボックスカーで二手に分かれて乗り込もうとしている所でした。
御蔭で、今日から予め交通機関も混雑が予想されると告知されていた初日でして、乗車する列車に遅れが生じていました。
私はいつも通り、混雑する急行や快速急行を避けて普通車に乗車して何とか終点難波に着きました。
改札を潜ると、1週間位前から正面に監視役に警察官を踏み台を設けて監視に当たらせており、私は一瞥して監視官を観たが、監視官も私の視線に気付き目聡く観られて居ました。
流石、寄越された者だけ在って監視の能力は高いと感じましたが、監視の者が地下鉄へ向かう地下通路にも複数名滞留しており、是だけ警戒態勢が厳重?で有ると言う事ですか。
昨日は、此の現実を肌で感じるさせられる状況をまじまじと見せ付けられ、JR路線及び高速道路は通行止めと渋滞が生じているので私鉄(南海・阪急・阪神・京阪・近鉄)在阪5社と大阪メトロを利用する乗車客が異常に多いと感じました。
G20会場近く及び要人が宿泊するホテル宿泊所関係は厳重に警備が敷かれ、ジュラルミン製盾をと長警棒を携えて警備に当たる警察官を20〜50m置きに配置させる物々しい警備と成っており、場合に拠っては何処に行かれのかと職質(職務質問)に遭う事も暫しば在ると思います。
大阪は過去に、ASEANの会場にも成っており、私も傍を通っただけで職質に遭う経験をしましたので或る程度予想が付きますが、G20が終わるまでは色々な事を体験させられますね。

花冷え

今日は、普段よりも1時間早く退勤する心算で居ましたが、急にバカ上司が業務を押し付けて来るので帰る当てが外れて帰りそびれてしまい、いつもと同じ時間に帰る事に成り残念だ!
其の代わり、シッカリと残業を付けて遣りました。
変則労働勤務時間(フレックスタイム)を我社は取り入れて居るので、就業時間8時間に満たなくても4〜7時間以下で有れ勤務時間を超えると残業が発生制度でして、今日は7時間勤務シフト敷いて居ましたので、7時間 + 1時間でも残業が発生します。

定時に帰るのが良かったのか?御蔭でモロに雨に遭う事は避けられたが、流石に大阪メトロ長居駅を出たら少し雨に濡れたが、JR長居駅が徒歩で2分位の距離で直ぐ辿り着いたので被害は最小で収まりました。
何だかんだと言って、長居駅から下車する最寄りの三国ヶ丘駅に着くと、向こう側には桜並木が見えており、顔を少し上に向けると櫻が一部咲きから八分咲きまでと花が開花しており、鬱陶しい気分が晴れてました。

目線の位置が、下から上へと見えていますが、実はJR三国ヶ丘駅は特殊構造に為っていまして、線路が交差する様にして真上を南海電鉄高野線三国ヶ丘駅が乗り合わせ駅に成って居ます。
南海三国ヶ丘駅の立地条件が、丘陵地の上に路線を走行するようにして駅が建造され、一昨年までは改札から直ぐに駅に直結していましたが、去年に建て替え工事が行われて、両駅とも改札と入口を分けて作られ、南海はエスカレーターへ上がり、JRは今まで変な乗り合わせで自動改札を潜らなければ成らなかったが、駅が分かれたためにスムーズに入る事が出来ます。
三国ヶ丘駅を西へ向かうと仁徳天皇陵が見えており、其処から中央環状線と呼ばれる幹線道路が走行しており、JRが其の幹線道路を避ける様にして南北に丘陵地を削岩して半地下構造の駅を開設したので、此の映像が示す様に下から上にと目線がどうしても行ってしまうのです。

今日は、朝は何時も通り真っ暗な中を自転車で最寄り浮きまで漕ぎ、朝の気温が非常に肌寒く感じ、帰りも少しヒヤッとしていたので櫻が此れから満開に開花する段階に入って来ている最中なので花冷えと申して良いくらい肌寒かった一日です。