今夜も乾杯♪夫婦二人の楽しい晩酌

いつかまたどこかで出会おうね・・・たくさんの笑いをありがとう

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全115ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

あれから3年・・・

そーとーな放置っぷりでありましたこのブログ。
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

わたくし、パソコンもおんぼろなまま修理せずに使っております。貧!
(相変わらず「ま行」は打てないままw)


しかし変化もありました。

オットの職場が変わり・・・(何度目だっ)
住む地域が変わり・・・(関西に戻ってきました)
仕事が変わり・・・(やってることは横浜時代と同系列ですが)

猫が増え・・・


イメージ 1

















.∵・ゞ(≧ε≦o)プッ


そのほかにもあれこれと環境の変化がありなんだか急に老けちゃった感じ。

いや、実際に年は取っているわけですが
気分的に加速しちゃってる感がありすぎてヤんなっちゃうわー


そんななか、ヤホーさんがブログサービスの停止をされると知ったのが確か数ヶ月前?(あいまいだな)

えー!?と動揺するも面倒くさいので見なかったことに(おいっ)
しばらく現実逃避の旅に出ておりました(帰ってくんなっ)


すでにかなりのブロガーさんたちがお引越しされたようですね。


私はまだ先のこと全然考えていないんですが(悠長こいてる場合か?)
記事の投稿が明日までと知り、最後の更新をしに開いたわけですマイページ(なぜに体言止め)


過疎っている状況下、どこまでみなさんのメに届くかフメイですが(あー不便だわ、ま行)

これまで読んでくださり、
たくさんのコメントをいただいた感謝の気持ちを
最後に残したいと思います❤


それにしても、2009年の開設からちょうど10年か〜

10年ものあいだタダで好き放題に使わせてくれたYahooにも感謝だな。


本音を言えばこれからも永遠に使い続けさせて欲しかったけど(厚かましさは健在)


どうかみなさまお元気で。
そして、いつかまたどこかでお会いした時には気軽にお声をかけてください。

ハンドルネームはずっと「たてちゃん」のままです♪


出会えた奇跡に祝福を!

ありがとう!
さようなら!!


イメージ 2


最後の食卓画像はこの夏さんざん食べた水なす。
関西に帰ってきたなーと実感します。
これはキハダマグロとのマリネ。
市販のかんたん酢をぶっかけただけで美味しいおつまみになるよー♪

こんばんはーーー♪


気がついたら明日からもう9月だというこの事実・・・


そして相変わらずパソコンの調子が悪すぎるのはなぜ?(修理してないからです)

ま行の入力画不可能なので、漢字とかはいちいち手書き入力パッドを使ってるんですけど(めんどくさっ)


・・・だってライフのクエにはまっちゃってさ(は?)
修理に出すとしばらく返ってこないからそのまま使い続けてしまっちゃったわ。

で、マスカットの次が気もち悪いニョロニョロみたいな植物で(おぃ)でも何となく流されて三ケ月の空までゲットしちゃった(わかる人ほとんどいません)

ちなみにピグのチャット画面も入力できないのでひたすらゼスチャーでごめんなさいの不気味なひとになっちゃってるし(だからイミフメイ←ま行多すぎて入力できん、です)


つーか、これだけ打ちこむのにもめっちゃ時間かかってるし・・・ヽ(`Д´)ノ


あー!誰か何とかしてこのパソコン!!!(だから修理しろっ)


・・・とまぁ、そんな感じの8月でした(どんな)


来月からはまた仕事が始まりますが、今回は月曜日スタートにしてもらったので5日まではお休みです。

それにしても、毎年の感想ですが二ヶ月ってあっという間(あなただけです)

もっと有意義な時間の使い方があったはずだと思いながら、全然成長しない自分にかんぱーい(きえろっ)


イメージ 1

猫はさらに成長しましたw
体重6.5kgあるんだけどいいのかしら・・・


イメージ 2

8月冒頭に帰省しました。
京都の夏は今年は特に暑くて墓参りの途中でこちらが昇天しそうになりました(どうぞ)


で、この夏のご飯日記ですが・・・

イメージ 3


自分でも謎なのですがなぜ妙に天ぷらを揚げ続けました・・・
(暑すぎておかしくなった?←元からです)


イメージ 4

こちらはキスとナスとピーマン。ナス天って超うまいよねー❤


イメージ 5

このナスは茶筅に切って揚げてみた。
奥のはチクワと枝豆のかき揚げ風。ビールに合うのだ!

【おまけの猫】

イメージ 6

あまりの暑さに猫もこんなポーズで寝てた夏・・・


以上、近況報告でございました。

どうか涼しい秋でありますように・・・

パソコンが壊れましたぁぁぁぁぁ!!!


いきなりでごめんなさい。

あのね「エム」が入力できないのよ・・・orz

従って「マ行」の入力もできないのよ・・・orz

今、こうして書けているのはそれぞれの文字をコピペして辞書機能でユーザー登録したから(面倒!!)

そして困るのは漢字変換。。。

例えば↑の「困る」の場合は一旦「困難」と入力して「難」の字を消し「る」をくっつける(面倒!!!)

現在、使っているのはノートパソコンなのですが調べてみたところキーボードに埃がたまっているのでは?
ということなので、カバーを外してエアーダスターを噴射し掃除してみたのですが直らない。


悲しい;;;;;;


これって修理に出すしかないのでしょうか・・・

お金かかりそう。涙


そんなわけで更新も滞ってました(元々です)

都知事選のこととか、武井候補のこととか(いいから)、ゴールデンライチが全然出ないこととか(は?)言いたいことたくさんあるんだけど、とりあえず飲むのだけは欠かしていないので安心してください(不安だらけです)


先日、職場の連中と行った日本酒飲み放題のお店はなかなかよかったです。
(日本酒飲み放題酒場 日本酒ラボ)


最近はやりのセルフ飲み放題スタイルで食べ物は持ち込むのですが、私も何品か作って行きました。

イメージ 1

切干大根の焚いたん、生鮭の柚子味噌付け焼き、厚焼き卵(ネギ入り)、ちくわの小松菜巻き、プチトマト、きゅうりの浅漬二種類、鶏チューリップの唐揚げ・・・

ちょこっとつまみながら日本酒をガンガン飲めるw品揃えにしました。

そして、今回考案したのがこちら♪ちくわの小松菜巻きです。

イメージ 2


最初、小松菜はゴマ和えにしてちくわにはキュウリでも詰める予定でしたが、一緒に飲むのが20代の男どもなのでゴマ和えなんて奴らが喜ぶかな?と考え直し、思いつきで作ってみました。

ちなみにちくわの中に入っているのは小松菜の茎ですw

【作り方】
小松菜を茎(軸?)と葉の部分に切り分け、塩一つまみ入れた熱湯でサッと茹でます。

水にさらしてから軽く絞り、それぞれをだし醤油にくぐらせたら茎は長さ三等分に切ったちくわに差し込みはみ出た部分を切り落とす。

そのちくわを広げた葉っぱでクルクルと巻き、楊枝で止めたら出来上がりです。


小松菜は茹で過ぎないでね。柔らかくなると巻くのが難しくなります。


イメージ 4














とまぁ、こんな感じのつまみで延々3時間以上いろんな日本酒を堪能いたしました❤

ついでに書くと、今回の差し入れで一番食い付きがよかったは切干大根だったという。笑
だったら小松菜もおひたしとかゴマ和えのほうがよかったかも(なんじゃそら)


「オレに留守番をさせてずいぶん楽しい飲み会だったようですね」
イメージ 3













(最近、私が出かけると超機嫌が悪くなるネコw)


いやーしかし、「ま行」が打てないだけでこんなに大変だとは(^_^;)
これ以上パソコンがおかしくなりませんように・・・(てか直せよ)


おっと!そろそろゴールデンライチの収穫をしなければ(家事してください)

暑い毎日、みなさま熱中症にはお気を付けくださいね〜 o口(・∀・ )!
おぞましい事件がフランスでまた起きてしまいましたね。

2015年11月13日にパリとその近郊で発生した同時多発テロ以来
フランス国内では非常事態宣言が発令されていましたが
その期限は今月26日までとされており、一定の法整備が整ったとして
オランド大統領がこれ以上の延長はしないと話していた矢先の事件。


まるでフランス政府をあざ笑うかのようなこのタイミングでの、
しかもフランス共和制を祝うパリ祭当日を狙っての犯行・・・
(ちなみに「パリ祭」は日本国内だけの呼称で英語圏では「バスチーユ・ディ」と呼ぶ)

フランス国民の怒りと恐怖はいかばかりか。


犯行の行われたニースは保養地でも有名な土地であり
今回、邦人が巻き込まれなかったのが奇跡とも思えますが、
平和ボケしている私たち日本人は
無差別テロに対する危機意識を改めて認識しなければ。


4年後には東京でオリンピックが開かれる予定です。

これから外国人の出入国が更に増えるであろうことを鑑みると
今回の事件はもはや対岸の火事では済まされません。

東京都知事選で盛り上がるのはいいけれど、
東京五輪における危機管理とテロに対する法の整備も
早急な対策が望まれます。

それにしても・・・

盲信とも言える狂気の前では
尊い人命も人権も抗う術はないのでしょうか。

犠牲者の方々の無念を思うとやり切れない気持ちでいっぱいになります。


どんな理由があるとしても
無差別テロを許してはならない。


その思いを新たにしました。


✩✩✩


昨日は妙に軟骨入りのつくねが食べたくなり・・・
鶏ミンチとやげん軟骨を買ってきて家で作りました。

ムネ肉のひき肉と刻んだやげん軟骨に
大葉の細切り、塩、砂糖、味噌、片栗粉を加えて練り練り。

フライパンで焼いて仕上げにみりんと醤油で照りつけました。

イメージ 1


軟骨を刻むのが途中から面倒くさくなって
チョー粗みじん
になったけど.∵・ゞ(≧ε≦o)プッ

旦那からは
「・・・このつくね妙にゴロゴロするな」
とお褒めの言葉をいただきました(褒めてない)


イメージ 2

野菜が高いので困っていたところ
義母から家庭菜園のトマトときゅうりとモロッコいんげんが届きました。

ありがたや〜〜

きゅうりはもろみ味噌をつけていただきました。
手抜きのぶった切りじゃないから(似たようなものです)


平和に感謝!

大局観と夏のカブ

昨日の夕方、待てど暮らせど来なかったお豆腐屋さんを訪ねて今日はお店まで足を運んだたてちゃんです。

店頭には移動車では買えないお豆腐もありました♪
おからも買ったのであとで焚いてみようと思います。

暑かったけど行ってきた甲斐があったわ、徒歩で(貧)←


昨夜は宇都宮弁護士の都知事選立候補取り下げと、天皇陛下の生前譲位のニュースとで立て続けのビックリ仰天。

宇都宮弁護士に関しては、人間いくつになっても(いや年を取れば取るほどか)「大局観」を失いたくないものだと感じ入りました。

今回の都知事選、このままでいくと票が割れて鳥越氏と共倒れになってしまうと読んだんでしょうね。
潔いなあ。

しがらみもあったでしょうが、「私の判断です」と言い切ってさっと身を引く判断力。
志が同じならと、後から名乗りを挙げた鳥越さんにさっとバトンを渡しちゃった。
彼にとって都知事になることが本来の目的ではなかったということですね。

めちゃくちゃかっこええやん!ハゲオヤジだけど(こら)


公約や信条は別にして(別なんかいっ)あの潔さを見習いたいと思いました。

それに比べて異例の警告文書を配布した自民党の東京都連はちっさいなぁと!

小池氏を応援したら除名もあると脅したアレね!
議員本人どころか親族にまで禁じるって・・・

小泉純一郎さんへの牽制かと思っちゃったわ(うがちすぎ?)

しかしねぇ・・・古来より「敵に塩を送る」って美談がこの国にはあるけれど、敵どころか小池さんは同じ自民党議員でしょ?
美しい国であるはずのニッポンの、しかも与党の議員さんたちの考えることとは情けない。

だったら先に除名処分にでもしちゃえよって思うよね。
出来ないくせに牽制だけは鼻息荒くてほんとやることちっさい!

日本人は判官贔屓だから、そんないじめみたいなことばっかりやってると後で後悔すると思うんだけどね。


昨日の晩御飯♪

イメージ 1













常備菜とさっと作れる炒め物で済ませました。

イメージ 2













キムチが苦手なくせに時々ムショーに食べたくなる豚キムチ。
豚もも肉に極小パックのキムチを1個(こくうまってやつね!)とエリンギ、キャベツ、ニラ。
味付けはウェイパーとお酒と塩少々のみ。


イメージ 3













ナスとピーマンの田舎煮。
ごま油で最初炒めてから味噌とみりんとお醤油で煮付ける。
なぜ「田舎煮」と呼ぶのかは不明(ちなみに呼んでいるのは私だけw)


イメージ 4













カブとシメジの中華風煮込み。
これめっちゃ簡単。
適当に切ったカブとシメジをひたひたの水と適量の中華だしの元で煮るだけ(水からね)
カブに火が通ったら葉っぱを入れて火を止めて放置。
味をしみこませたら完了です。
そのまま冷やして食べても美味しいよ〜

カブってだいたい5個ぐらいの束になってるので、私は半量をスライスして浅漬けに使い残りは煮物にします。
煮物っていってもすぐに火が通るから暑い夏の台所にはありがたい食材です。


あ、最後になりましたが都民の皆様にドクター中松からお知らせがあるそうなのでリンクを貼っておきますね(いらんわ)
(ドクター中松 「都民に告ぐ」)

いやはや・・・都民であるのも大変ですな .∵・ゞ(≧ε≦o)プッ

全115ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事