たてぐみ福本のブログ

株式会社建組( http://tategumi.jp ) 福本の情報ブログです。

全体表示

[ リスト ]

雨戸・戸袋の修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は古くなった木製の雨戸と戸袋の鏡板の取替えをご紹介します。
昔の雨戸は殆どが木製でしたが、中でも結構人気のあったものが鎧戸です。
材質はラワン材をよく使っていました。
古くなったラワンの鎧戸が反って、戸の重みと戸車の劣化で閉めるのが困難になり新調することになりました。
この戸、結構手間がかかるのでわりと高くつきますが、施主様のこだわりで気に入っている鎧戸で作り直しました。材質も同じラワン材です。
以前はペンキが塗られていましたが、今回は新調したので、キシラデコールを塗装しました。
ペンキに比べるとかなり持ちがいいのです。
同時に戸袋鏡板も木が反って劣化していたので同時に張替えました。
今回は杉板を張りペンキで保護しました。

すっかり綺麗になり、開け閉めも楽になりました。
やっぱり木の戸は趣きがありいいですね。

株式会社建組 http://tategumi.jp

閉じる コメント(1)

顔アイコン

〔ブログ開設のごあいさつ〕
ブログを読ませていただきました。これからも頑張ってください。毎週、住まいの提案室のPRを兼ねて、工務店の勝ち残りのヒントを投稿していきます。よろしくお願いいたします。

2008/3/11(火) 午後 0:18 [ ex ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事