おばあちゃん

 
鹿児島からおばあちゃんがやってきました。
私にとっては叔母にあたりますが、母代わりで、息子にとっても
年に1,2度会えるおばあちゃんです。
おばあちゃんは「何もせんど」と言いつつも、
日頃、育児や家事におわれる私を、ずいぶん助けてくれました。
なかでも一番うれしかったのは“○○くんと思いきり一日中遊んでおいで”
と時間をつくってくれた事です。
どうしても家事の合間やどかかはしおって遊んであげなきゃいけない事に
負い目を感じていたので、本当にありがたい時間でした。
おばあちゃん、ありがとう♪
 
 
 
 
立石産業株式会社<はなまる通信より>

この記事に

父の日

 
 
子どもの頃、母の働く姿はよく目にしていましたが、
なかなか父の働く姿を見ることがありませんでした。
身近に母親の姿がたくさんあり、母との絆を感じる日々でした。
しかし父は外で厳しい社会の中、違う苦労をしていたのです。
その苦労を想い、日頃の感謝を表現する日です。
会話は少ないかもしれませんが、その思いを伝えてください。
 
 
 
 
立石産業株式会社<はなまる通信より>

この記事に

働く=楽しい

 
先日、久しぶりに先輩と話をする機会があったのでいろいろなことを話していると、
(先輩は会社を退職されて、悠々自適の生活をされている方です。)

仕事をしているときは
“ゴルフに行きたい!”
“会社を退職したら毎日ゴルフを楽しめる!”
と思っていたようで、毎日が休みになり、毎日ゴルフに行かれたそうですが、“楽しくない!”

その先輩が言うには“働く=楽しい”
心、感情が動かない毎日はとてもつまらない。

例えおもしろくないことがあっても、改善の仕方を考えると、
現状を自分で変化させる楽しさがある.
 
と、先輩からの話を聞き、元気と勇気をいただきました。
明日から自分ができることを探しますと声をかけ、先輩にありがとうございますと感謝!
 
 
 
 
 
立石産業株式会社<はなまる通信より>
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

飲み放題、食べ放題

 
同級生と食事に行く機会があります。

6〜8人くらいのメンバーで集まるのですが
先日、飲み放題食べ放題のお店に行くことになりました。

昔からお世話になっている飲み食べ放題のスタイルに
若い頃は「安かね〜」とか言いながら、この時とばかりに食べて飲んで
生ビール○杯とか競って飲んでいたのを覚えています。

最近は、胃腸、肝臓が永年の酷使のためか、少し弱りを見せはじめ、
次の日の朝のつらさを感じています。
そのためか飲み食べ放題をできるだけ避けるようになりました。

近頃は食事に行っても単品をお願いするようにしています。

でも今でも飲み食べ放題を見ると「よっしゃ!」と気合が入るのですが・・

飲み放題、食べ放題にみんなで行きませんか?
 
 
 
 
 
立石産業株式会社<はなまる通信より>
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

地縄張り

 
建物の基礎工事に入る前に、建物の配置をロープで表す“地縄張り”をすることになり、
先輩は別の用事で遅れてくるとのことで、1人でやれることに、少し喜びを感じました。

必要な道具、図面、ノートを準備して現場に行き、
「今まで通りにやればできる」と思って作業をしていたのですが、思うようにいかない・・。

ちゃんと予習、復習をしてきたはずなのに・・と思っていると、先輩が現場にきて、
「まで終わってないの!?俺はそんなやり方してないよ!これじゃ終わらんよ!」
と言われ、今まで何を見てきたのか?と不安になり、朝の喜びが飛んでしまいました。

はじめから先輩に教えてもらい、今まで見てきたつもりが、ちゃんと見てなかったな・・・と感じました。

人の仕事は簡単に見え、手伝いをしている時も「やれる」と思っていたのが
こんなに大変なんだと気づかさせてもらった事に感謝して、
毎日向かう心を忘れず、今日も元気に現場に行ってきます!
 
 
 
 
 
 
立石産業株式会社<はなまる通信より>

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事