ここから本文です
立科白樺高原YH通信
立科白樺高原YHの最新情報をお送りします。
秋の大プレゼント第2弾。

そういえば以前冬にお友達紹介キャンペーンなるものをやっていました。
忘れていました。
復活です。

立科白樺高原ユースホステルに初めてご宿泊される友人、家族、親戚を御連れいただいた方には、紹介者本人、友人ともに何名でも宿泊料を600円引きとします。
とりあえず秋限定(9月〜11月)

友人かどうかの試問があります!!!
友人の好きな食べ物、御父さんの名前と年齢などなど、難問です。
冗談です。

それよりバーベキューセットを無料で貸し出します。のほうがよいかなー。
バーベキュー台、鉄板、トングの無料貸し出し。
ご希望をお知らせ下さい。
イメージ 1



えさ台

食堂前の鳥やリスがくるえさ台を暫く休んでいました。

できれば1年中餌付けをしないで、なるべく春から秋はエサを置かないほうがよいという情報を改めて読み、夏のお盆や週末だけにしようと思っていました。

お盆からエサを置き始めましたが、人心、鳥心?りす心が離れてしまったためか、
今のところなにも来ません。
良かったといえばよかったのですが。

どうしようかなと思っています。

イメージ 1
昔のリスの写真です。今はもうりっぱな大人?になっていることでしょう??


飽きてきて誰も見なくなる時期に合わせ、カウンター療法です。

誰ーだシリーズ。
全問正解者にはもれなく秋限定無料宿泊券を大プレゼント!!!
メールでご応募下さい。一番上はコーチ名で結構です。

秋限定無料宿泊券:9月〜11月
満室その他でご宿泊いただけないときもありますので、必ずご予約下さい。

※あくまで遊びですので?情報共有などはおやめ下さい。

イメージ 1
      昔のすくすくはこの姿勢が主流でした。大変でした.

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

本日の朝の気温は18度

青空も見えていますが、雲が多い朝です。
昔撮った写真の中から気持ちの良さそうなものを探しUPしています。
イメージ 1
昔は体力があった?

イメージ 2
鍛えなおさないと・・。

イメージ 3
子ども体験村の最終日は貸切にして、ホールで全員が寝るというのもやっていました。

イメージ 4
音楽療法をやっていた時代も。

また探してみます。

青空です。

高原らしい爽やかな青空です。

天気予報は昨日今日と今のところいい方向であたっていません。
昨日は昼間降る予報でしたが、降らずに良かったです。
今日も外れてくれることを願っています。
イメージ 1
白樺湖からの蓼科山(今日ではありません)

イメージ 2
今日ではない青空ですが、いいですよね。
心がひろがります。

明日天気になーれ。



夏の空室情報6

8/18日現在の空室情報です。

8/19日(月)2部屋と男性ドミトリー3ベット
8/20日(火) 満室 
8/21日(水)〜8/24日(火)空いています。
              ※2名様1室もOKです。
8/25日(日)休館です。メンテナンス日です。
8/26日(月)〜27日(火)空いています。
             ※2名様1室もOKです。
8/30日(金) 休館です。 メンテナンス日です。
8/31日(土) 空いています。
夏でも寒い白樺高原に是非お越し下さい。

イメージ 2


9月
白樺高原の紅葉は9月中旬くらいから山の上から始まり、段々と下に降りていきます。11月初旬には最後のカラマツの黄葉で終わりになります。

★★秋の夜のたてしなネイチャーナイトウォークを開催。野生の鹿の群れ、振り仰ぐ満天の星空、天の川に流れ星、幻想的な夜の女神湖、湖面に映る星空を見に行きます。
秋はシカが繁殖期を迎え、角の生えた雄シカが群れに交じり、夜空に鳴き声が響きます。
当日予約OK。参加費別途大人千円、子ども500円。※ここ数年では発見率95%の確率

★★☆秋の夜の焚火会
都会ではほとんどできなくなった焚火を行います。火を見ながら、満点の星を見ながら、静かな自然の気配を感じながら過ごしませんか。無料です。希望者がいれば毎晩行います。

☆☆☆朝の女神湖ボート乗り放題プラン
朝の9時から10時までの1時間。女神湖の白鳥ボート、サイクルボート、手漕ぎボートが乗り放題で通常価格の半額以下のお一人800円で乗ることが出来ます。
時間内であれば、乗り換えOKです。当日予約OK。

☆☆☆朝の格安初心者用カヌー体験
女神湖の初心者用カヌー体験ができます。初めての方には簡単な操作方法を教えてくれますので、安心です。
1人用、2人用、幼児を含む3人用あり。
通常価格の半額以下のお一人1,800円で乗ることが出来ます。
時間内であれば、ボートへの乗り換えOKです。当日予約OK。

9月空室情報1
9月1日(日)〜12日(木)までは
    原則、満室またはメンテナンス日のためお泊りいただけません。
    但し、ご宿泊希望の方は御気軽にお問い合わせ下さい。

9月連休情報
9/13日(金)〜9/14日(土) 空いています。
9/15日(日)満室です。
9/20日(金)〜22日(日)空いています。
9/28日(土)〜9/29日(日)
    第3回障がいを持った子供のための馬と自然の学校です。

イメージ 1


※9月20日(金)〜9月30日(月)は障がいを持った子供のための
「すくすくスキースクール」の繁忙コースの先行予約の申し込み期間です。
 お忘れなくお申し込み下さい。






今シーズンのスキーパンフの写真が「レトロ」だ、なんか「色がおかしい」「補正かけてます」などと聞かれますが、印刷屋に任せているのでよくわかりません。

しかし確かに色のバランスがおかしいような。
元の写真はこちらです。
イメージ 1
             暗かったのを、明るくしすぎた?



台風一過

昨日の午後には台風は抜け、晴れるかと思っていたら夜まで風が吹き、雲も多かったです。
ネイチャナイトウォチングは昨日も大盛況。
2回にわけて出発。9家族が参加。シカは真近でたくさん見られましたが、
星は残念ながらでした。

今日は、期待できそうです。

雄シカの角が毎年抜け替わること。春に落ち、秋の繁殖期にまた生えることは知っていましたが、春というのが、冬から春、秋というのが、夏の終わりから秋にかけてと
結構広い範囲の期間だということを知りませんでした。

8月下旬には繁殖期が始まるので、今の時期は雄シカに角は生えていて当然ということでした。4月下旬くらいから、次の角が生え始める?との説明もありました。
とすると生えていない時期のほうが少ないくらいです。
もう少し調べてみます。

ユースにシカの角が2本あります。それを見たネイチャーガイドがこれは漢方薬屋に売れば、1本1万円位するといわれました。
調べるとそんなにはしないようですが、・・
何事にも夢があったほうがいい?!!
私が嘘を行っているのではなく、ネイチャーガイドの受け売りです!!!

子ども達は大騒ぎで、親を誘い翌日角探しに出かけます。まあ見つからないだろうと思っていたら、GWに国際スキー場に探しに行った家族の子供が頭蓋骨付きの角を拾ってきて大騒ぎ。とても喜んでいました。

夢をあげるのが私の仕事なので、よかったよかった・・。

イメージ 1



台風情報

昨日の夕方から風が強まり、時々は雨が強く降ったり、晴れたりとめまぐるしく変わりましたが、ネイチャナイトウォチングは開催。

風が強く、シカが嫌がって森の奥から出てきてくれない可能性もありましたが、無事にシカを何頭も見る事ができ、キツネやイタチまで、そしてバスを降り、女神湖畔桟橋からの風景も楽しむ事ができました。
昨日は4家族がご参加。これで開催した12日からの4日間で21家族がご参加いただきました。マイクロバス1台では乗り切れず、2回開催した日が2日間。
これでシカの発見率はここ数年いまだ100%を維持しています。
今日は台風も去り、夜は満天の星が楽しめることと期待しています。
イメージ 1
注:昨日の写真ではありません。

本日も少しお部屋に空きがあります。明日はとっても空いています。
時をおかず、すぐさまご予約下さい。

皆様のお越しをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。








台風の進路

白樺高原は台風の影響は今のところの予報だと、少なそうです。

今晩から明日の午前中まで雨予報で、その後は回復する見通しです。
あくまで、現在の予報を見る限りですが。

昨日も、夕立がきたりしましたが、夜には晴れ、シカもたくさん見る事ができ、
女神湖畔では、星や流れ星を見る事ができました。
特に女神湖湖面がさざなみが立っておらず、鏡のように月や星、白い雲が映り、
幻想的な風景で、心が洗われるようでした。

誰か写真を撮ってください。
17日(土)には写真家が来ますので、いい条件が揃うといいのですが。
イメージ 1これは昨日の写真ではありません。昨日はこれに白い雲がもっと映り、それは綺麗でした。

閑話休題1
17日には3Mの親方が来るのに全員集合ではないのですか?

閑話休題2
ヤフーブログが終わり、移行を検討中ですが、ブログにするかフェイスブックにするか。どっちがいいのでしょう?



[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事