ここから本文です
立科白樺高原YH通信
立科白樺高原YHの最新情報をお送りします。

正しいスキー写真

昨日から降り続いた雪も結局10cmには届かないくらいでしょうか?
もちろん降らないよりはいいです。

さて、昨日のスキースクール写真です。

イメージ 1
なぜ建物側で撮ったのでしょうか?

イメージ 2


この記事に

 本日は白樺高原国際スキー場にてお汁粉のふるまいがありました。
地元のおばちゃんの作った暖かいお汁粉です。立科産のあずきを使って炊きました。
 雪が降って寒い日でしたが、小学生のリフト券が無料でもありましたし、250食のお汁粉が15分で終わりました。
 しいなちゃんも参加してイベントを盛り上げてくれました。
白樺高原国際スキー場はさまざまなイベントが行われます。次回はお楽しみダーツ1/27、すいとんのふるまい3/17お楽しみに。

イメージ 1

イメージ 2


この記事に

スクール風景

本日は朝から雪ですが、あまり大きな期待を抱かない習慣が・・。
メッシュ予報ですと、午前中までは降る予報です。
今週の水曜から静岡の小学校の自然体験教室があるので、かまくらは無理でも、
天然雪で雪遊びができるくらいまでは積もってもらえばと祈っています。

私の普段の行いは大変立派ですので、これはたぶんA冶さん(匿名です!!苗字までは載せない。個人情報保護法に配慮しています)がシーズンに入っても、立科に一度も顔を出さずに北海道スキーツアーを御忍びでしていた悪行にバチが当たっているのだと思います。やれやれ困った人だ。

イメージ 1
茶色を入れるなと厳命していたのに。
これではまるで雪が少ないという間違った印象を与えます。
この場合は全員寝ていただいて、人物と雪面だけ撮るという工夫が必要です。
これからは気をつけましょう。

イメージ 3
こういうのが夢と希望を与え、愛に満ち溢れた、正しいスキー写真です。


イメージ 2
このなかにやっと来たA冶さんがいます、だーれだ?

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8

やれやれ結局緑と茶色の多い写真が・・。

今日は真実の写真が撮れるものと期待しています。

この記事に

蓼科もどんど焼き

 小正月は全国各地、どんど焼きを行った所も多かったと思いますが、蓼科地区も14日はどんど焼きでした。地元のおばあちゃんと話していると、立科町での昔はおまい玉の形は主に3種類だったそうで、まゆ玉、お米のお花、豆型とのお話でした。おまめ?
皆で作ってみましたが、細長く丸めて指で3つ押します凹んだ豆型ですが、これでいいそうです。しかも片側のみ・・・地方によって違うものですね・・

 お話しているうちに思い出しました。我が家でもお米の花形を作っていました。
しずく型にしてからハサミでチョキチョキ・・・松ぼっくりと呼んでいました・・・
暫く丸型しか作っていなかったのですが・・お米のお花だったのですね・・・納得。

 古き良き行事・・・残したいですね・・・

イメージ 1

お豆の写真撮ればよかった・・・

気づいた方いますか?本来は水柳などに刺して作りますが、蓼科には少なく目立つ所は取られてしまったので、仕方なく白樺の枝に刺しました・・・
 蓼科らしい提案です。

この記事に

今週も晴天です。

いつもご宿泊いただき有難うございます。
今週のスキーレッスンの様子です。ゲレンデは気持ち良さそうですね。

白樺高原国際スキー場は晴天率80パーセント。ほんとは雪が降って欲しいのですが、晴天のスキー滑走は気持ち良いですものね。深夜の雪作り、スノーマシンにがんばっていただきましょう。

#白樺高原国際スキー場  #晴天率  #ユースホステル

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

冬の子ども体験村

1/3日から3泊4日で恒例の冬の子ども体験村が行われました。
今回は12月に入るまで、開催できるかがわからず、ご心配をお掛けしましたが、
開催できました。
そのため、9名全員リピーターばかりとなりました。
みんな一年ずつ変化成長していました。

その様子は
下記ブログにUPしています。

楽しい4日間でした。また春に会いましょう。
イメージ 1

この記事に

正月2コース

1/6日朝のスキースクール風景です。
イメージ 1
茶色がない。これが夢と希望を与えるスキー写真の典型です。

この記事に

女神湖も凍ってます。

 今朝も寒かったですね。現在もマイナス7度です。
周りは樹氷です。霧氷の上にうっすらと雪が降ったので、一面真っ白で綺麗です。
さっきまで日が出ていたのですが、雲が多くなってきました。
 女神湖もしっかり凍ったので、ドライビングコースを作り始めました。

#霧氷 #樹氷 #白樺高原 #ユースホステル

イメージ 1

この記事に

スキースクール風景2

スキースクール風景2
イメージ 1
正月コース集合写真
※ちょっと引きすぎの写真です。後ろの茶色の林が気になります・・。


この記事に

スキースクール風景1

スキースクール風景
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
ちびっこ暴走族?

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事