ここから本文です
立科白樺高原YH通信
立科白樺高原YHの最新情報をお送りします。

本日も雪です。

今朝の気温はマイナス3度。順調に冷えています。
昨日の夜また少し降ったようです。車の上も、一面うっすらとですが、
真っ白です。白樺高原国際スキー場のライブカメラも、一面真っ白ですが、まだ、雪づくりは始まっていないようです。今日からでしょうか?

今年は、宿泊パックのリフト料金には変更はないですが、通常のリフト料金は値上げがあったり、2日券ができたりと変更になっています。

YHでも冬の準備に大忙しです。
雪が降る前に行う作業がちょっと残っていますが、こちらも順調に進んでいます。

準備をしながら、冬モードに切り替えです。





この記事に

スキー場も真っ白に。

今朝は寒かったですね。夕べ降っていた雪はすぐに止んでしまいましたが、たてしなは真っ白になりました。白樺高原国際スキー場も冬景色です。女神湖にもしっかりと氷がみられました。雪づくりできるかな・・・
#スキー場#雪#白樺高原

イメージ 1
蓼科山も真っ白のハズですが・・逆光のためご想像で・・・
イメージ 2
今朝の女神湖。
イメージ 3
空の雲が映っています。

この記事に

12月2日よりスキーシーズン開幕です。
まずは足慣らしツアーで、一足先に近隣のオープンしているスキー場にみんなで遠征します.
皆さん準備は万端ですか?
今のところ、湯の丸スキー場が第一候補でしょうか。

翌週12/9(土)になると、近隣ほとんどすべて!!!のスキー場がオープンします。
先週大人の遠足で横谷観音の展望台から見ると、富士見パノラマスキー場の上部は、
見事に白く雪のコースが見えました。

立科YHスキースクールのメインゲレンデの白樺国際スキー場は12/15(土)オープン予定。ここから4カ月にわたるスクールシーズンの始まりです。

年末年始は既に満員のコースが多くなっています。
ご予約はお早めにお申し込み下さい。

今シーズンも皆様のお越しをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

イメージ 1




この記事に

こんな寒い時に、(夜の気温はマイナス3度。)
京都から中学生の修学旅行が来ていただきました。
夜はパーティ食となっています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

Xmasや年末、年越しにもパーティがありますので、楽しみにしてください。

この記事に

大人の遠足2日目

1日目の疲れも見せず、朝から元気です。
2日目は横谷峡ハイキングと、そばを食べて現地解散となりました。
横谷峡は、晩秋から初冬の風情で、黄葉もほとんど終わりでしたが、
気持ちのいい日になりました。

イメージ 1
ブランデーを有料試飲。無料の試飲はおじさんが注ぐ量が少ないと、皆さん非常に
ご不満でした。

イメージ 2
夜は貸し切りでしたので、宴会メニューでした。

イメージ 3
行く途中の見晴らしの良い場所で。

イメージ 4
大滝です。

イメージ 5

2日間の間に、来年度の大人の遠足の日程を早めに決めること、決めたら動かさないこと、十分プレッシャーをかけられました。
そうは言ってもねえ。困りました。
もともと宿泊客が少ない時に、一緒に遊びましょうという趣旨で、スタッフも含め、感謝DAY的なつもりなので、行事についてはもっとしっかりとかぶらないようには
できるのですが、団体などが入った場合は、申し訳ありません。
日程を変えるしかないの現状です。
しかしこれだけ期待され、喜んでいただくと。
悩ましいところです。




この記事に

大人の遠足1日目

秋の「大人の遠足」を週末に開催しました。初めてご参加の方も3名おり、総勢7名。
朝からお酒が飲めるのに、大満足をして頂きました。
4軒のワイナリー、イヅツ、五一、シナノ、アルプスを回り、
試飲だけでも十分酔うほどに呑まれていました。試飲と言うより、本飲という感じでした。
お昼のお蕎麦は本山そば、そばきり発祥地とのことで、地元のおばあさん達が打ったお蕎麦を提供するので、有名なところでした。
すぐにお代わりをしたくなるくらい、少し緑色をしたきれいで、甘くて、つゆをつけなくても食べられるほど、とても美味しいお蕎麦でした。そば湯もとろりとして濃厚で、最後まで満足。大正解のお蕎麦屋さんでした。
ここでも女性陣は、日本酒を1本づつ。
男性陣は食べ終えて外で、刈り取られたそば畑が広がる信州の農村風景と晴れ渡った秋の空を見ながら、とても気持ちよく待っていました。
それぞれの楽しみ方があります。

帰りに、お酒を覚ますこともあり、帰りがけの離れた温泉、武石のうつくしの湯に。
露天風呂は広々として、気持ちがよかった。ここでも生ビールを風呂上りに飲んでいる方が。

ユースホステルに戻ってからも、貸し切りの大宴会。夜12時まで続いていました。
只者ではありません。

年に何回かこのように解放されるときが本当に必要だなーと。
楽しい大満足の1日でした。

イメージ 2



イメージ 1
イヅツワイナリー

イメージ 3
五一ワイナリー。1本5000円もするワインも一杯500円で有料試飲ができ、
飲まれた女性陣はおいしいを連発。グラスの一滴までなめたい。
この香りだけで、安ワインが何杯も飲めるなど、絶賛。
※女性陣は五一ワインから幾らかもらっていたのだと思います。
日本酒でさえ1本5千円のものなど買ったこともない私もつい買ってしまいました。
なにか特別なお祝い事があるときに飲みたいと思います。

イメージ 4

イメージ 5

ここで写真の容量が一杯となってしまいました。
また明日に乞うご期待ください。

この記事に

 立科ユースホステルは標高1540Mにありますので、朝はマイナスになる日もあります。  目の前にある蓼科山は2540M朝の霧氷で白くなったりしますが、昼間には消えてしまいます。霧氷が見られる時期は今頃からで、近くに行くと白くなった枝から、風が吹くたび雪のように降ってきます。
 立科ユースも冬の準備がはじまりました。野外の遊具を取り外したり、キャンプファイヤー場の片づけをして、スキー用品の準備をします。

 そして、アルバイトの募集もはじまりました。12月〜3月まで4ヶ月住み込みでのアルバイトです。もちろん短期でも大丈夫。お掃除や調理補助ですが、体験村のスタッフも募集中です。信州、白樺高原の雪国体験そしてスキーをしたい方も是非お問い合わせください。スタッフ一同お待ちしています。


イメージ 2


イメージ 1
 

この記事に

開くトラックバック(0)

今週末は大人の遠足です。今回は塩尻のワイナリーツアーです。
ぶどうは甲府が有名ですが、近年は温暖化の影響で、信州でもぶどうの栽培は増えています。なかでも塩尻市の桔梗が原は有名で近年は世界レベルで賞をいただいたりしています。
 調べてみましたら、塩尻市のワイナリーは12ヶ所もあるんですね。その中で良さそうなワイナリーをわいわいと楽しもうと思っております。もちろんランチも温泉も検討済みです。あとはバスの中でご提案があれば寄り道コースです。
 まだご予約されていない方も是非お越しください。

女神湖の黄葉はからまつを残すだけとなりましたが、塩尻市は700M.紅葉狩りもお楽しみに。

おう、スキーコーチの皆さん、参加者が少ないですね、是非お待ちしております。
#たてしな#しらかば#紅葉

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

昼過ぎから寒いな・・・と思っていたら みぞれ が・・・
連休なのに・・・1時間ほどで止んだのでほっとしました。事故渋滞とかになったら大変・・・私は楽しく初雪だるまを作って投稿です。
冬シーズンに入ったかな?
#スキースクール#雪だるま#蓼科

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

蓼科も気温がぐっと下がって雪山と黄葉が楽しめます。馬や牛もそろそろ里へ引っ越しします。冬の間は青草も広々した高原もお別れですね。
#ユースホステル#チャリティー#蓼科#雲海

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事