ここから本文です
立科白樺高原YH通信
立科白樺高原YHの最新情報をお送りします。
本日朝の気温は18度。半袖だと少し寒いくらいです。
涼しくなる写真3です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いかがでしたでしょう?涼しくなりましたか?

この記事に

10時の気温は24度

暑い日が続いています。白樺高原の気温は10時の時点で24度。
木陰に行けば、涼しい気温です。
この後、まだここでも温度は上がっていくでしょう。ただ、標高の関係で9度は平地と温度が変わります。平地がが35度で済めば、こちらは26度で収まるということです。
これからは毎朝?2日に1回?3日に1回?・・の気温をご報告するつもりです。

イメージ 1
今盛んに鳴いているエゾ春ゼミです。もう最後なので弱ってきて下にいました。

そろそろというか、もう本当は原稿は完成していないといけないのですが、
スキーパンフを作らないとなりません。なんという季節感のなさでしょう。
原稿の大枠は完成しました。あとは写真選びです。

イメージ 2
暑い夏に涼しくなる写真3 こんな日もありました。

閑話休題
そういえば、関西の有閑マダムが白樺高原のペンションさんで働いています。
欲に目がくらみユースを裏切ったのですが??、本人はどこ吹く風、着いた日にユースにご挨拶に来られました。
遊び9割、仕事1割のつもりで、涼しい夏を満喫しているようです。
リゾートマダムになっています。
御存知の方は、お越しの際には顔を出してあげてください。






この記事に

7月10日に空テラスがオープンしたと聞きましたので行ってきました。
蓼科牧場のゴンドラ降り口です。女神湖とアルプスが見渡せる最高の場所です。
御泉水入場券300円またはゴンドラ乗車券割引券で往復820円この価格でのんびりしたら大満足です。是非ご利用してみてください。

#空テラス #蓼科牧場 #御泉水自然園

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

 ニュースでは真夏日とか猛暑日とかとても暑そうです。体に気をつけてお過ごしください。蓼科にも夏が来ています。26度。私たちにとっては真夏です。寒い生活には慣れているのですが・・・きょうは夕立が降ったので21度まで気温が下がりました。
 夏はやっぱり山の上がいいですね。まだ空き日はたくさんありますので、是非遊びに来てください。ユースではコスモスが咲いています。秋になって咲いたのではありません。長野ではコスモスは夏に咲くお花なのです。

#コスモス #蓼科 #真夏日

イメージ 1

この記事に

 今日いらしたお客様。久しぶりに立科YHに来てくれました。
宿泊ではなく、ご挨拶に・・・びっくりが現実に。今年のひと夏を居酒屋で働くそうです。涼しい蓼科でリゾートバイト羨ましい生活ですね。
 皆さんもお食事は居酒屋で、お泊りはYHでお願い致します。
見物(笑い)のみはお断り中。

 #さて誰でしょう #京都やつはし #リゾートバイト

イメージ 1

この記事に

長野県YH夫人の集い

 先日、長野県にてユースホステルを経営されている方達の奥さま研修会がありましたので出席いたしました。
 乗鞍YHに1泊させていただきました。乗鞍YHのおもてなしは手作りです。山菜やキノコを採取して保存。お料理にしてくださいました。
どれも準備が大変なものばかりです。
 雨降りでしたが、ご家族皆さんにもてなして頂きゆっくりとした時間を過ごす事ができました。乗鞍の温泉もYHにあり贅沢なYHです。是非訪れてみてください。

#乗鞍ユースホステル #山菜 #温泉

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

今日は自然の学校

心配された天気ですが、雨は朝のうちに上がり、女神湖では、カヌーをしているうちには青空も見え、気持ちの良い高原の初夏を楽しみました。
初めてのカヌー、どうでしたでしょう?
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
向きが違う?

イメージ 5

イメージ 6
楽しい休日になりましたか?

早朝カヌー体験の方の写真です。一緒に楽しみました。
9:00から1時間、早朝カヌー体験は1,000円でできます。

イメージ 7

イメージ 8
姿勢がとってもいいですね。




この記事に

全国的な大変な天気の中、3家族様はキャンセルとなってしまいましたが、
東京方面からの1家族様は来られました。
雨はまったく降らず、雨天練習場と森の中両方の乗馬を楽しめ、
ユースの森のハンモックも楽しんでいただけました。


イメージ 1

イメージ 2
最高の笑顔です。

イメージ 3

イメージ 4
手綱をもって堂々たるものです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
親子揃っての楽しい笑顔。見ているこちらまで笑顔になります。

明日のカヌーも、ふれあい動物牧場までの散歩もできるといいですね。

この記事に

 キセキレイがユースの玄関の前で朝〜晩までよく鳴くと思っていましたら、子育てをしていたようです。エサをあげるために玄関まわりを飛び回り、お蔭様でくもの巣がぐっと減りました。こんな良いことがあるなら毎年、巣作りして欲しいな・・・

 なんて思っていましたら、よく晴れた月曜日に巣立っていきました。いまでもYHのお庭で鳴いてくれるので、子どもも元気かな・・・

#キセキレイ #巣立ち #ユースホステル

イメージ 1

この記事に

 蓼科の蛍はこれからです。蓼科牧場から徒歩10分の川で姫ホタルが見られます。
姫ホタルは小さくて、短く光りますので飛んでいると点・・点・・点とみえます。
7月後半天候と気温によって・・たくさん飛んでいる日はほんの僅かな日程です。

#ホタル #ニッコウキスゲ #霧ヶ峰

イメージ 1

霧ヶ峰現在の様子です。

イメージ 2

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事