ここから本文です
立科白樺高原YH通信
立科白樺高原YHの最新情報をお送りします。

国際スキー場も雪作り

いよいよスキー場の雪作りがスタートしました。
12月8日が白樺高原国際スキー場のオープンです。夜はしっかりと冷えて来ましたので雪作りができますように・・・
 お気づきの方はいるでしょうか?ゲレンデの林の日陰に雪を作っていますね。今年はやる気あるな。なーんて毒舌ですね。ここだけの話です内緒でお願いします。

スキーシーズンに向けて立科ユースも急ぎまーす。

#スキー場 #白樺高原国際スキー場 #雪づくり

イメージ 1

この記事に

信州フジはもうすぐ

 信州といえばフジを思い浮かべてくれる方もいると思います。
立科町の五輪久保はフジにたっぷりと蜜が入っていますので、注文しないと手に入らないほどの人気です。  ようやくサンフジが出回り始めましたが、五輪久保はちょっと遅めに出てくるフジが人気です。皮の色はサンフジほど赤くありませんが、蜜の多さは全く違います。幾度か霜が降りて寒くならないと蜜は入らないので、凍ってしまわないギリギリの収穫をねらいます。  楽しみですね。

#りんご #信州 #立科町五輪久保

イメージ 1

この記事に

朝はグッと寒くなってきました。
先日蓼科山が真っ白になりました。霧氷だったのか、雪だったのか・・・

ユースの庭も朝起きると霜で白くなっています。
カラマツも終盤・・ちらちらと舞うカラマツは雪を連想してしまいます。

アルプスも白いですね。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

11月の開館日

11月は工事や館内整備、冬の準備のため、開館日は、11月は16日(金)と17日(土)のみとなります。
せっかく開館するので、なにかイベントをと考えているのですが、名案が浮かびません。
立科YHCの実行委員の皆様、皆が集まって楽しいイベントの企画はなにかありませんか?

ご投稿をお待ちしております。

この記事に

こころ広がる1日

昨日今シーズン最後の障がいをもった子どものための馬と自然の学校でした。
秋晴れのすばらしい天気に恵まれ、土曜日の馬の学校も気持ちよく、
特に2日目の女神湖のカヌーは最高でした。
紅葉はすこし盛りを過ぎていましたが、澄んだ大きな青空の下、きらめく水面と
さやかに吹く風、大きく息を吸い込み、この景色をこころに入れられたような気持ちのよさを感じることができました。

2日間、皆さん、月曜からのエネルギーになるための、良い休日になりましたでしょうか?

昨日UPしないで、今日は東京にいますので、週末帰りましたら馬の学校の時の写真をUPします。
またついうっかり、カヌーの時、カメラを忘れました。
どなたか良い写真がありましたら、お送り下さい。



この記事に

 寒い朝が多くなりました。霜が降りたのも3回目・・・たぶん。
朝は周辺が真っ白です。朝日にあたるとスっと溶けてしまうのも信州らしい気がします。もう佐久平でも霜枯れしている花もあり、初雪はいつかしらと心つもりです。
 冬の準備をすすめなくては、凍ってしまいます。
霜が降りるとりんごのフジにも蜜がたっぷり入ります。楽しみですね。ようやく紅玉も出回って仕込みました。りんごのお花ゼリーです。紅玉は加熱すると美味しくなり色も赤くなります。今週、宿泊予定の皆様はお楽しみに。
 もう、サンフジもお店にでています。

イメージ 3


イメージ 1

イメージ 2

この記事に

第2回大人の遠足2  

続き写真です。

イメージ 1
     利き酒大会にユースから7名が参加。満点はAさん一人でした。
2代目「違いの分かる大人」の誕生です。
ただたくさん飲めるという違いの分からない大人ではない、その名誉ある称号を手にされました。

イメージ 2

次は誰がその称号をてにするでしょう。

この記事に

第2回大人の遠足1

土曜日に千曲錦酒造の秋のイベントに参加してきました。
参加者は15名。昼間から御酒が飲めるのをとてもとても楽しみにしていた面々です。
イメージ 1
このイベントのときは、遠慮なく!!!いろんな屋台のつまみも食べながら、振る舞い酒の樽酒から、試飲の生酒や大吟醸まで飲み、幸福のひと時のようです。

イメージ 2
試飲だけでなく一杯買い込んでおられました。

イメージ 3
幸せな笑顔です。

イメージ 4
紫色なのはあけびです。珍しい。売っていました。

イメージ 5



この記事に

遅くなりましたが、先週行われたすくすくハイキングの報告です。
1家族様だけのご参加でしたが、元々今回ご参加家族の御要望(もう少し簡単なコース)により誕生したコースなので、来て頂いてよかったです。

八ヶ岳が南から北まで見える眺望のすばらしい風除け公園から出発し、尖石遺跡から竜神池を巡り、ポニー牧場前を通り、往復するコースで、ほとんど標高差が無く、のんびりと秋の1日を楽しめました。
イメージ 1
途中リスがでてきました。

イメージ 2
竜神池

イメージ 3
さわろうかどうしようかずっと見つめ合っていました。

2日目天気が心配でしたので、車山をやめ、近くの御柱の道コースに行きました。
何年か前に一度行ってそれほどでもないかなと思っていたのですが、
久しぶりに行って、御手軽の割りに、植林のカラマツの森ではなく、天然の
落葉広葉樹の森で紅葉が少しはじまっており、静かで森の息吹を感じられ、とても豊かな時間が過ごせました。







この記事に

蓼科の紅葉がピークを迎えています。
立科ユースのある標高が1540M,茅野市駅前が800M,霧が峰が2000Mですがら、一度に1200Mの標高差の紅葉がみられます。

 里は桜や花水木、ユースあたりはツタ漆など、大河原峠はカラマツが紅葉しています。ドライブにお越し下さい。  大人の遠足は今週末です。
 まだお部屋の空きがございます。バスで千曲錦酒造へ行きます。

10月終わりには、蓼科山にも霜がおります。初の霧氷が蓼科山に見られるのはいつでしょうかね・・・山の頭が白くなって、お日様が出ると消えてしまう神秘的な景色です。

#すくすくハイク #紅葉 #たてしな

イメージ 1


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事