ここから本文です
立科白樺高原YH通信
立科白樺高原YHの最新情報をお送りします。
春の予定がいろいろと決まってきました。
すくすくハイクは4月28日は上田の太郎山へ
29日は茅野市の横谷峡へ行きます。どちらも春の草花と新緑が美しい頃です。
障がい者のお子さんでも歩きやすいコースですが、大人の方も気持ちよく歩けるコースです。それぞれに自分のペースで山を歩くのは楽しいものです。
どなたでも参加できますので、新緑を楽しみにいらしてください。

今朝は起きるとおおきな雪粒が降っていてびっくりしました。気温は2度でしたが、 10時頃まで降っていたので、庭が白くなりました。
昨日は日向ぼっこしながら鳥のさえずりを聞いていたのに。
それでも、やっぱり雪だるまは作らないとね。

#障がい者 #トレッキング #たてしな

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

みなさま桜のお花見には行かれましたか?
立科YHも暖かくなって水仙が咲いております。

お客様からお電話を頂きまして、大人の遠足の連絡が無かったそうで・・・
期待されていた皆様には大変申し訳ありませんでした。

今週、4月21日22日に大人の遠足へ行きます。
まだ、空きがございますので是非ご参加ください。

大好評の佐久の酒蔵、千曲錦酒造にて新酒きき酒会が行われますので、
こちらのイベントに参加させていただく予定です。

お天気良いと良いですね。屋台も出るようですが、ご希望のお昼ご飯や温泉などがありましたらお知らせ下さい。皆様のお越しをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

イメージ 1

女神湖の桜はGW頃かな・・・


この記事に

立科感謝祭二日目。

先日、スキーシーズンの感謝祭が行われました。
今シーズンもスキーヤーの皆さん本当にありがとうございました。
 お蔭様で、大きな怪我もなく無事にスキーシーズンを終える事ができました。
今シーズンもスキーレッスンは好評で一般グループレッスン、すくすくスキースクール共にたくさんご利用いただきました。立科のちいさなベットルームにも文句も言わずにお互いにゆずりあってご利用いただきました。障がい者の皆様もご家族の皆様も御不便も多いかと思いますが、嬉しいお言葉もいただき、〔また来年来ます。〕と言っていただけると私たちの励みになっております。
 スキーコーチの皆様もご苦労様でした。日々のお仕事がありますのに、週末のお休みをレッスンに来ていただきました。金曜のお仕事が終わってからの睡眠も削ってゲレンデに行くのは大変な体力です。体調管理も大変だったと思います。ありがとうございました。
  さて、感謝祭のご報告です。感謝祭にふさわしく雪がちらちらと降っています。今日も雪が舞っていてまだスキーシーズンが終わらない気持ちですが、ゲレンデはすっかり春を迎えています。 1日目はロイヤルヒルスキー場にて最後のスキーを滑りました。午後は温泉バスツアーです。そしてしゃぶしゃぶ鍋の夕食。スキービデオを見ながらスキーシーズンを惜しみました。
 二日目はそれぞれでしたが、小諸懐古園にてお花見でした。気持ちよいお天気と桜が満開で所長の心も癒されたようです。M井さんが村長のショットを納めました。いつも好き勝手なブログを載せてくれるので、ささやかなお礼との事です。

イメージ 1

イメージ 2

桜に癒されて更に楽しい企画を考えてくれるとおもいます。
また、たてしなでお待ちしております。  スタッフ一同。

この記事に

すくすくハイキングの日程がHPにUPされましたのでご確認、、ご都合のつく方は是非ご参加ください。
春の野山を楽しみましょう。

HPの更新が遅れています。
馬の学校はこれからです。
よろしくお願いいたします。


この記事に

感謝祭

今のところ今週末感謝祭の土曜日のゲレンデを富士見パノラマと考えています。
今週末の天気予報を調べてみました。
金曜夜から雨ですが、土曜の朝方には上がるようです。

とりあえず皆さん滑りに行くということでよろしいのでしょうか?
それともまさか雨上がりであれば滑りに行かないで、大人の遠足の下見などという
希望はないでしょうか?
それにより参加者が増えるのか、減るのか?どうなんでしょう?

現段階で、ご希望が分かっていれば、メールでお知らせ下さい。


この記事に

今シーズンは本当にたくさんの皆様にご利用いただきました。
また、ボランティアスタッフの皆さんにも毎週御協力をいただき、無事にスキーシーズンを終えることができました。
本当にありがとうございました。

立科白樺高原ユースホステルは個人、ご家族、障がいをもった子ども達、グループ、団体まで、様々な利用形態の皆さんにご利用いただいています。
その方たちが一緒に泊まりあわせ、それぞれがホスピタリティ(思いやり)を持って、過ごしながら、御利用者誰にとっても、スタッフにとっても、居心地のよいYHであることを目指しています。

ままだ、ユース側としても、施設的にも、ソフト的にも足りないことが多いかと思います。その中で御不満の部分も出てくるかと思います。毎年御指摘いただいた部分を少しづつ改善していく所存です。

毎年変わっていく立科白樺高原ユースホステルに御期待、御愛顧いただければと思います。
また、誰にとっても居心地の良いYHを作ることに、皆様の御協力をいただければと思います。

今後とも,一緒になって、立科白樺高原ユースホステルを育てて行って頂ければと思います。

この記事に

今シーズンもたくさんの皆様にご利用いただきました。
ありがとうございます。

あと残すは今日の半日、怪我の無いように安全に楽しく滑っていただければと思います。

イメージ 2
シーズン最後の写真はやはり今シーズン一番の伸びみせた、昇り竜カブ。

イメージ 1

それでもやはり締めは、初代昇り竜のO涙さんの写真でしょう。
※お名前は個人情報保護法に則り、個人を特定できないようにしています。

来週は感謝祭です。
今シーズンの打ち上げです。
今のところの予定は土曜日は富士見パノラマが4/8日までオープンしているので、いいいかなと思っています。しかし、よからぬことを考えている人は、まさか大人の遠足の下見で千曲錦に行くとかならないでしょうか?
土曜の夜は打ち上げ。日曜日は各自フリー?清里で検定会観戦ツアー?

スタッフも含めご都合のつく方は一緒に楽しみましょう。




この記事に

本日の朝の気温はマイナス3度、スキーシーズン本番です!!!!!

3〜4日プラスの日が続いていましたが、いよいよこれからスキーシーズン開幕です!!!。
週末は今日以降冷えるとのこと。期待できそうです。

今週もYHは満室です。

ゲレンデは週末でもそれほど混まないのではと思います。
すっきりしたゲレンデでスキーを楽しめるのでは。

皆様のお越しをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

イメージ 1
一昨日の子供体験村のスキーの様子です。茶色いところがどこにもありません。

イメージ 2

イメージ 3
青空と雪の白のコントラスト。スキー写真はこうあるべきです。





この記事に

今週末

暖かい日が続いています。
朝は0度位ですが、日中の日差しがすごい。
ご心配の方もおられるかと思います。

今日ゲレンデに子ども体験村の子どものスキーを運んでいったときに、
ゲレンデでパトロールのSさんにあったので、今週末どうでしょうと聞いてみました。

まだ雪山やウエーブが残っているので、まだ、それを崩し薄いところに広げられる。
全体にそれなりに雪の厚さはあるので、大丈夫ではないかとのこと。
今は夜冷え込んだときに、ピステをかけているので、午前中はいい感じだと思います。
以上でした。

金曜からは、少し気温も戻るのを期待しています。
今週末も満室です。
シーズン最後、皆さんが気持ちよく滑れることを祈っています。


この記事に

春休みたてしな子ども長期自然体験村が今日から始まりました。
子ども達の様子は別のこちらのブログでご覧いただけます。


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事